

反省のあり方

最初にクリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ


人間誰でも後から思い起こしてみれば、あれはまずかった、人に迷惑をかけたと反省することは様々あるだろう。時には自分の無知に気がついて恥ずかしくなることもある。そのようなことがいちどもないという人は、生まれながらの完全無欠な金正恩氏のような人間なのだろうが、凡人たる私はいつもそうだ。

人間ばかりではない。民族や国家にしてもそうなのではないか。今先進国だと言っている西欧諸国も、今から考えれば戦争に次ぐ戦争、奴隷売買、侵略、人種差別などなど到底受け容れがたい行為を繰り返してきた。少なくともそれを恥じ反省したからこそ、今の姿になっているわけだろう。むろん、まだまだ完全ではないし、西欧人がそろってそのような気持ちになっているわけではないから、西欧の反省も到底完成した物とは言えない。

ところで、おもしろい記事を二つ読んだ。両方とも、自国についての反省を書いた中韓のものだ。同じインチキ記事ながら、実に対照的であり、おもしろい。

赤文字は引用

例によって一つ目は中国人同士の討論だ。最近このような記事が目に付く。毎回繰り返すが、中国は言論統制の国であり、政府が厳重にネットを管理している。したがって、政府の意に添わない発言がネットに現れることはない。

つまり、下記の討論も中国政府の意図的な物と考えて間違いはない。

赤文字は引用


【中国BBS】日本人は優秀な民族なのか? 中国人が議論

その中の二つほどを拾ってみたが、事実だから仕方がない。

● 命石の門的選択
  世界の2%にも満たない人口と、世界の0.25%しかない面積と資源という条件のなかで、世界中の17%もの富を創造した国。それが日本だ。

● wainzheng
  日本にはわれわれが学べる点がたくさんある。でも残念なことにわれわれの国は何千年もの華やかな歴史があり、まじめにほかから学ぼうとしていない。何を学ぶにしても中国の特色から抜け出せない。結果は言うまでもない。中国サッカーはその良い例だ。

  
中国からの発信にはこのような物が最近多いのは、つまり中共はその必要に駆られて発信していると言うことだが、その必要性とは何か。

日本国内の対中意識の悪化を何とかしたいのだろう。北京オリンピックの聖火リレーで中国人が好き放題をやったり、パクリ問題、食品問題、犯罪、尖閣問題などなどかつては良かった日本人の対日意識が近年非常に落ち込んでいる。これは中国にとっては都合の悪いことであり、現在あまりに中国のやり方が稚拙であるために世界中から警戒され、アメリカが本格的に動き出してアジアでは中国包囲網ができあがっている。

そのような場合、日本は昨日も書いたが実に都合良く動いてくれる国であり、日本と完全に離反することは、中国は国際社会への足がかりを失いかねない。だから、なんと言っても数千年のつきあいがあるではないか、と日本に揺さぶりをかけるわけだ。

もちろん、これが中国の本心であるわけはない。日本向けのサーチナではこのような記事が目立つが、それでもほとんどの場合、日本は中国を侵略した憎い国ではあるが、私は愛国青年として日本を許す気にはなれないが、日本はドイツと違って決して反省をしない国だがという前提がつく。それらの前提がついても、日本には学ぶ点があるとか、日中はもっと理解し合うべきであるとの融和攻勢をかけてきているわけだ。

だが、中国が本当に日本と融和したいと思っているわけはない。本国では相変わらず反日教育が為されているし、反日ドラマがテレビで繰り返され、抗日記念館には小学生が行って反日思想をたたき込まれる。だから、中国人が仮に日本に学ぶべきと思ったとしても、学んで日本を追い越したたきつぶすべしという結論になる。

中国国内だけではない。何本もの南京虐殺映画を作り、日本の馬鹿な役者を使い(むろん、役者は芝居をするのが仕事であり、ギャラが良ければどんな役をやってもかまわないが、馬鹿な役者とは、某香川照之などが、この映画に出てみて初めて日本がどんなに酷いことをしたか分かったなどと言うからだ。つまりは日中間の歴史に対して全く無知であったのに、映画の内容をそのまま信じ込んだ馬鹿だという意味だ。この某香川照之の発言は当時物議を醸したが、当人は全くなぜ非難されたのか理解はしていないようだ)反日宣伝映画を作り世界中で上映している。

南京虐殺が事実なら、それを根拠を挙げて証明し、戦争犯罪であることを証明すべきだろうが、全くしていないし、そして世界の先進国といえども平均レベルはお話にならないほど低い知性しかない。映像で見せられとそれを事実だと信じ込む人間が多いし、それを煽る外国メディアも多い。大衆受けする記事なら反日は良いネタだからあのイギリスの最大のメディアとも言えるBBCも定期的に反日番組を作り大衆からの支持を得ていた時期がある。最近の動向は変わったかもしれないが、つい先頃も日本の被爆者の男性を揶揄したコメディを放送し、日本大使館が抗議をしている。

BBCと言えども大衆向けには大衆向けの放送を作る必要があると言うことだろうが、大衆を教育するという意思は全くなく、その意味で世界でも最悪のメディアだと私は思っている。

それはさておき、中国が日本向けのメディアで何を流そうと、中国の意図は変わらないし、信用できる物ではない。油断をさせて何をするか分からない。中国が信用できるとしたら、尖閣から手を引き、第一列島線を解消し、EEZのガス田を撤去し、核ミサイルの照準を全て日本から外したときだろうが、残念ながらミサイルについては検証のしようがない。

したがって、中国を信用できるのは、中国が消滅した後しかない。

ところで、「厳選!韓国情報」におもしろい記事があった。この記事はチョ・ドンウク忠北道立大学教授・韓国情報処理学会副会長と言う人物が書いたとのことだが、最初何かの冗談かと思った。が、読んでみると本気らしい。

【韓国】 我が国は本当に良い国か?~女性が世界一美しい以外は疑問

文字が一番優れていると書いた後、

二番目、平均IQが三桁を越える3カ国中のひとつで文盲率が1%以下の唯一の国、世界の各優秀大学の1等席をさらって教育の熱意が世界第1位の国と自慢する。それでどうなった?大卒失業者がいっぱいの国になった。そして、仕事時間が世界2位、平均遊び時間、世界3位の眠らない国を自慢する。それでどうなった?OECD国家で労働生産性が最も低い国になった。また、超高速インターネット使用率、インターネット利用時間が世界1位と自慢する。それが何だ?成人サイト増加率が1位で選挙を控え与党国会議員補佐官がD-Dos攻撃を日常的に行う国なのに…。

むろん、これは大嘘で、世界で一番IQが高いのは日本と言うことになっている。ただし、私自身IQとは一つの指針であり、実際には教育環境などで大きく変わるから、当然ながら人種差ではない。

しかし、先日も書いたとおり、韓国は自国より上にある日本は存在しないことにする極めて不思議な自動フィルターが脳内に出来ているので、このセンセイもむろんそのフィルターでしか考えていないことは次々と明らかになる。

当然ながら日本の識字率も99%を超す。

識字率がどんなに高くても、性犯罪が日本より桁違いに多く、偽証罪、誣告罪詐欺罪が日本の660倍では、識字率が泣くだろう。まともに歴史書を読めるだけの漢字の素養がなくても、確かに識字率とは言うだろうが。

これだけではない。IT産業が日本を抜いて世界1位と自慢する。それが何だ?サムスンがソニーに勝つのは日本より4倍はやいイ・ゴンヒ体制の集中した権限のおかげだ。また、老弱者保護席がある5カ国の一つというが、地下鉄悪口女事件などが頻繁に起きる国だ。また、中国のそばにあった国の中で一度も地図で中国と表記されたことがなかった国と自慢するが、それが何なのか?独島(ドクト、日本名:竹島)一つまともに守れずにいるのに。

IT産業だけが自慢のようだが、これも先日書いたように全て基幹技術や材料を日本に頼っているため、サムソンやLGがいくら売っても貿易黒字を増やしてもそれだけ日本に貢ぐ額が増え続け対日赤字がふくれあがっている。で、日本をITで抜いたというのだが、やはりこの部分は自動フィルターの作動故か。

中国と表記されなかった国?日本は海外の無知以外表記されたことはないがこれも日本が優れている点では存在しなくなるらしい。韓国は地図にさえ描かれていなかった時期がずいぶん長いのだが。アメリカ大陸が発見された頃からかなり正確な世界地図が作られているが、そのころでも朝鮮半島はほとんど描かれて居らず、日本は正確な位置に、形はともかく、きちんと描かれている。日本と中国の間に朝鮮半島が地図の上で出現したのはずいぶん後ではないか。17世紀の地図にも朝鮮半島がなく、18世紀の地図には載っている。まあ、全ての地図では分からないが、ちょっと調べてみるとそのようだ。

どっちみち、朝鮮は日本が日清戦争に勝って清の朝貢国から独立させるまで中国の属国だったし、そしてほんのしばらく大韓帝国を作ったが全く国家の運営が出来ず、今の北朝鮮と同じ状態で、日本が立て直すことになった。全くつまらないことを日本はした物だと思う。

その上、米国も無視できない日本を無視する全世界で最も度胸(?)がある国と自慢するが、実状は日本を努めて冷遇しているだけだ。また、ローマではローマの法に従えと外国へ行く時、外国語を勉強していく幾つもない国と自慢するがそれが何だ?本物の外国人を見れば逃げるのに。

世界で日本を馬鹿にしているのは韓国だけ、と言うのが連中の自慢らしいが、良く意味が分からない。他者を貶めて喜ぶのは、自尊心が低いからだと心理学的にも明らかになっており、韓国が日本を馬鹿にして喜ぶのは、それしか自尊心が保てない、すなわち劣等感に凝り固まっているからだと何故気がつかないのだろうか。まあ、気がつかないのだろう。だから、韓国は世界中で嫌われていることが国際アンケートでも明らかになっているのだが。

その上、世界10番目の経済力、世界6番目の軍事力を保有した国と自慢するが、それが何だ?自国の子供も養子にせず、米国への養子輸出数1位を占めている国なのに。また、世界で幾つもない単一民族国家、世界10大巨大都市の一つを保有している国(ソウルが世界4番目の巨大都市)、高層ビルディングの素敵な夜景を見ることができる世界10カ国中一つと自慢するが、それが何だ?同じソウルでも貧富格差が天を突くほどだけれど。

結局は自慢をしたいらしいが、世界十番目の経済力がというが、2010の名目GDPでは15位であり、今年はもっと下がっているだろう。なにしろ、円高とウォン安で、馬鹿にしている日本にまた大きく引き離されている。2010でGDPは日本の5分の1未満だったが、おそらく今年は通貨のレート差で6分の1くらいになっていそうだ。まあ、世界中が円高のためにそうなのだが。ヨーロッパの落ち込みもアメリカの落ち込みもかなりのものだからウォンの落ち込みなど余り気にならないのかもしれない。

ただ一つ正しいのは世界で女性が最も美しい国というもの一つだけのようだ。その不細工な私たちの家内も外国に連れて出て行けば、よく見えるからこれは正しいようだ。近づく2012年、‘それが何だ?’という無駄の全くない国になって我が国が良い国になることを祈る。

チョ・ドンウク忠北道立大学教授・韓国情報処理学会副会長


まあ、女性が美しいかどうかは主観の問題だし文化により評価が違う。それにしても、整形大国ではあまり自慢も出来ないだろう。それに、その美しい女性が世界のあちらこちらで売春をして私生児を生み、子供を捨ててそれらの子供が海外に養子に出される数が異常に多い。

そうなると、韓国女性はあまりお美しくない方が良いのではないか。

ソース:忠清毎日(韓国語) 無駄ない国、我が国良い国
http://www.ccdn.co.kr/news/articleView.html?idxno=251838

下記は、このソースをオンライン翻訳した物。上記の文章が正しいのかどうかやってみたが、正確であった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

無駄のない国は、我が国の良い国 - <ジョドンウク忠都立大学教授、韓国、情報処理学会副会長>

2011年12月25日(日)17:33:00 ? ? ? ? webmaster@ccdn.co.kr


我が国は本当に良い国だという。その理由は第一に、世界で最も多くの発音を表記する文字を持つ国だからだという。さらに、数(数)の概念を身につける時も、我が国の文字のような文字がない。例として、我々はシプイル、辻、シプサムなどで簡単に数を数えて私がですが、英語でもイレブン、ツウェルブ、ソチンなど、まったく数の概念を理解することができない文字です。しかし、それでは何をするか?実際に数学的な思考や応用力が米国をアプソジできないのに...。


以下略。巻末に全文訳がある。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


上記に引用されているURLの記事を読む場合は下記の「続きを読む」をクリックしてください。但し、内容確認以外なら、敢えて読む必要はありません
以下は参照用の資料ですので、確認をされる以外はあえて読む必要はありません。

【中国BBS】日本人は優秀な民族なのか? 中国人が議論

【社会ニュース】 2011/12/26(月) 12:37



  中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人は優秀な民族なのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の分析に対してさまざまな意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する( )内は編集部による素朴な感想。
■中国BBS - サーチナ・トピックス
----------------------

● スレ主:cs1425
  日本人について分析してみた。日本人は植民地になったことのない幸せな民族である。そして、日本人とは恥を知る心がある。日本人は変態と感じさせるのも開放が進んだ結果だ。進んでいる国は何かしら変態的な面があるものだ。ほかに社会的要因、宗教的要因、文化的要因が関係していると思う。

----------------------

● 伴天涯2
  変態?スレ主は中国の変態ぶりを見たことがないだけだよ。実際、中国は日本よりもずっと変態だ。

● 黒暗の魔導士
  日本人の性格は島国という環境と大きく関係していると思う。

● Misa_Amaned
  日本の歴史はそんなに良いとは思わないし、日本語にも汚い言葉がある。でも表現の仕方が違うだけなんだ。そして日本の位置が日本の地位を決めているよね。中国から遠くもなく近くもない。ちょうど良い位置なんだ。中国文化を吸収しながら中国化しないで済んだ。

● 侠盗猟男
  君は日本人が変態行為でストレス発散をしていると思っているようだが、では日本の治安の良さはどうやって説明するんだ?それに宗教的要因というが、日本にはキリスト教やキリスト教系の学校も多いよ。

● 命石の門的選択
  世界の2%にも満たない人口と、世界の0.25%しかない面積と資源という条件のなかで、世界中の17%もの富を創造した国。それが日本だ。

● wainzheng
  日本にはわれわれが学べる点がたくさんある。でも残念なことにわれわれの国は何千年もの華やかな歴史があり、まじめにほかから学ぼうとしていない。何を学ぶにしても中国の特色から抜け出せない。結果は言うまでもない。中国サッカーはその良い例だ。

● 蘇珊有双藍舞鞋
  ロシアこそ変態だ。

● 帝国主義砲灰
  この世界に騒ぎを引き起こせる民族はそう多くはない。日本はその一つ。日本人の学習能力、団結力、仕事の完璧さはどれをとっても相当スゴイ。

(編集担当:畠山栄)


【韓国】 我が国は本当に良い国か?~女性が世界一美しい以外は疑問

1 蚯蚓φ ★ sage New! 2011/12/25(日) 22:55:19.23 ID:???

我が国は本当に良い国という。その理由はまず、世界で最も多くの発音を表記できる文字を持った国であるためという。その上、数の概念を習う時も我が国の文字ほど良い文字はない。例えば、私たちは十日、十一、十三の様に簡単に数を数えていくが、英語だけでもイレブン、トゥウェルブ、サーティーンな数の概念を容易には理解できない文字だ。しかし、それが何だ?実際には数学的思考や応用力が米国に先んじることができないのに…。

二番目、平均IQが三桁を越える3カ国中のひとつで文盲率が1%以下の唯一の国、世界の各優秀大学の1等席をさらって教育の熱意が世界第1位の国と自慢する。それでどうなった?大卒失業者がいっぱいの国になった。そして、仕事時間が世界2位、平均遊び時間、世界3位の眠らない国を自慢する。それでどうなった?OECD国家で労働生産性が最も低い国になった。また、超高速インターネット使用率、インターネット利用時間が世界1位と自慢する。それが何だ?成人サイト増加率が1位で選挙を控え与党国会議員補佐官がD-Dos攻撃を日常的に行う国なのに…。

これだけではない。IT産業が日本を抜いて世界1位と自慢する。それが何だ?サムスンがソニーに勝つのは日本より4倍はやいイ・ゴンヒ体制の集中した権限のおかげだ。また、老弱者保護席がある5カ国の一つというが、地下鉄悪口女事件などが頻繁に起きる国だ。また、中国のそばにあった国の中で一度も地図で中国と表記されたことがなかった国と自慢するが、それが何なのか?独島(ドクト、日本名:竹島)一つまともに守れずにいるのに。

その上、米国も無視できない日本を無視する全世界で最も度胸(?)がある国と自慢するが、実状は日本を努めて冷遇しているだけだ。また、ローマではローマの法に従えと外国へ行く時、外国語を勉強していく幾つもない国と自慢するがそれが何だ?本物の外国人を見れば逃げるのに。

その上、世界10番目の経済力、世界6番目の軍事力を保有した国と自慢するが、それが何だ?自国の子供も養子にせず、米国への養子輸出数1位を占めている国なのに。また、世界で幾つもない単一民族国家、世界10大巨大都市の一つを保有している国(ソウルが世界4番目の巨大都市)、高層ビルディングの素敵な夜景を見ることができる世界10カ国中一つと自慢するが、それが何だ?同じソウルでも貧富格差が天を突くほどだけれど。

ただ一つ正しいのは世界で女性が最も美しい国というもの一つだけのようだ。その不細工な私たちの家内も外国に連れて出て行けば、よく見えるからこれは正しいようだ。近づく2012年、‘それが何だ?’という無駄の全くない国になって我が国が良い国になることを祈る。

チョ・ドンウク忠北道立大学教授・韓国情報処理学会副会長

ソース:忠清毎日(韓国語) 無駄ない国、我が国良い国
http://www.ccdn.co.kr/news/articleView.html?idxno=251838

下記は、このソースをオンライン翻訳した物。上記の文章が正しいのかどうかやってみたが、正確であった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

無駄のない国は、我が国の良い国 - <ジョドンウク忠都立大学教授、韓国、情報処理学会副会長>

2011年12月25日(日)17:33:00 ? ? ? ? webmaster@ccdn.co.kr


我が国は本当に良い国だという。その理由は第一に、世界で最も多くの発音を表記する文字を持つ国だからだという。さらに、数(数)の概念を身につける時も、我が国の文字のような文字がない。例として、我々はシプイル、辻、シプサムなどで簡単に数を数えて私がですが、英語でもイレブン、ツウェルブ、ソチンなど、まったく数の概念を理解することができない文字です。しかし、それでは何をするか?実際に数学的な思考や応用力が米国をアプソジできないのに...。

第二に、平均IQが3桁を超える3つの国の一つであり、文盲率が1%の下の唯一の国、世界のそれぞれの優れた大学の1鐙がねーをさらって通っている頭または終了してくれて教育熱のが世界第1位の国だと自慢する。その後、何か?大卒失業者がいっぱいの国であること。そして、仕事の時間は世界2位、平均playtime世界3位の睡眠がない国だと自慢する。それでは何をするか?OECD加盟国のうち、労働生産性が落ちる国だもの。また、超高速インターネットの普及率、インターネット利用時間は世界1位を誇る。それでは何をするか?アダルトサイトの増加率が1位であり、選挙前に与党の国会議員補佐官がDDoS攻撃や、日常的に行う国なのに...。

これだけではない。IT産業が日本を抜いて世界1位を誇る。その後、何をするか?サムスンがソニーに勝つことは、日本よりも4倍高速な、李健煕システムの集中された権限のであること。また、高齢者保護席がある5つの国の一つといっても地下鉄マクマルニョ事件などが頻繁な国である。また、中国の隣にあった国の中で一度も地図で中国と表記されたことのない国だと誇るが、それでは何か?独島一つまともに守ることができずにいるのを。さらに、米国も無視できない日本を無視して全世界で最も度胸(?)がある国だと誇るが、実際は日本を努めて冷遇しているだけだ。また、ローマではローマ法に従うように、外国に行くとき、外国語を勉強していく数少ない国だと誇るが、それでは何か?実際の外国人を見ると、逃げて通うこと。

さらに、世界経済の10番目、世界の軍事力の6番目の保有国だと誇るが、それでは何か?子犬を養子縁組するのか非定、我が国の子供も養子縁組していない米国の養子縁組児童数1位を占めている国であること。また、世界でも数少ない単一民族国家、世界の10代の巨大都市の一都市を保有している国(ソウルが世界で4番目の巨大都市)、高層ビルの素敵な夜景を見ることができる、世界10カ国のひとつだと誇るが、それでは何をするか?同じソウルでも貧富の格差が天を突き刺す。単一の合うのは、世界で女性が一番きれいな国だということ一つだけのようだ。その釘できた私たちの妻も外国に連れていけば良いかが見えますこれは正しいようだ。来る2012年に、"それでは何をするか?"という無駄の全くない国になって、我が国は良い国になれば良い。恐れ入りますヨンシン。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



コメント

No title

冷静に考えれば見えてくるはずなんですよね。憎き日本にわざわざ出稼ぎ労働者(K-POP)を国策規模で派遣したり、法ではなく情をもって慰安婦へ賠償しろと言ったり、日本企業に技術提携を持ちかけたりする理由が・・・。
無い頭で懸命に金を捻りだそうとする根性だけは評価できると思います。日本にとっては甚だ不愉快極まりないですがね。

No title

>2011-12-27 10:27 | どっかの右翼様

>冷静に考えれば見えてくるはずなんですよね。憎き日本にわざわざ出稼ぎ労働者(K-POP)を国策規模で派遣したり、法ではなく情をもって慰安婦へ賠償しろと言ったり、日本企業に技術提携を持ちかけたりする理由が・・・。

彼らには常識は通用しないでしょう。日本を馬鹿にして自尊心を充たし、一方日本に出稼ぎに来たり技術をせびって金を得たり。彼らの中では矛盾しないのだと思います。

もうひとつ、私は韓国の国の在り方を問題にし、軽蔑していますが、韓国人にとって日本が出稼ぎ先だと思えば、金にならない自国よりも日本に来るのは当然だと思うし、別にとやかく言うことではないと思っています。ただ、不正手段で日本から金を盗み取ることだけを考えている国民性は軽蔑しますがね。

>無い頭で懸命に金を捻りだそうとする根性だけは評価できると思います。日本にとっては甚だ不愉快極まりないですがね。

とはいえ、日本がそのようだったら惨めな気持ちになりますがね。

根深い病巣

どちらがマシかと云えば、少しは現実を見ている分、大陸の方ですね。
半島の教授の反論も現実とのギャップを論じて省みる姿勢はありますが、その前提の内容が事実誤認ばかりである点には触れていません。
一例として第一項目の言語の表記を挙げれば、それはそれぞれの言語に合わせて出来上がっているのであり、表記の互換性は本来有り得ぬ事で、優劣は論じられません。
例えば、HAとBAとPAをハングル表記してみてはと云う事です。朝鮮語の特徴は、母音が多い反面、極端に子音が少ない点で、発音が単純な日本語と比べても子音は大分少ない。この一点で、前提が成り立ちません。
余談ながら、単純な日本語にしても「ら」はアルファベット表記出来ず、便宜的にRAとしているに過ぎませんし、逆に元々いい加減なのは、語頭の「が」はGAと発音し、他の「が」はGHAと発音するのに同じ表記です。
同じ表記なのに発音が違う等は、英語にも露語にもいくらでもあり、日本語の助詞の「は」や「を」も含めて、自然発生的な表記の場合は、そうなるべき歴史的経緯があったと推察されます。そういった事例が見出だせないハングルは、正に人為的であり歴史的に新しい事の証です。
仮に発音記号よろしく表記できたとしても何の意味があるのでしょうか。英語のハングル表記を世界的に普及するとでも?
私は言語とその表記に優劣を論ずる気はありません。言語は諸民族の文化の一部であり、尊重するからです。
大学教授ならば、この辺りに踏み込んで欲しいと思いました。

根深い病巣

>2011-12-28 01:04 | あづまもぐら様

>どちらがマシかと云えば、少しは現実を見ている分、大陸の方ですね。

大陸の方はしたたかでずるく、半島はアホ丸出しという違いでしょうか。

>半島の教授の反論も現実とのギャップを論じて省みる姿勢はありますが、その前提の内容が事実誤認ばかりである点には触れていません。

そうですね。だから、最初これは冗談なのか、と思ったほどです。どうも本気らしいのですが、もし冗談なら彼が言っていることは普段韓国人が言っていることであり、それを揶揄しているのかとも取れます。

大学教授ならそのくらいの皮肉は言えるのではないかとも思うのですが、今まで出てきた大学教授や専門家達のレベルを考えると、この大学教授が自虐ネタを言ったのかどうか分かりません。

>一例として第一項目の言語の表記を挙げれば、それはそれぞれの言語に合わせて出来上がっているのであり、表記の互換性は本来有り得ぬ事で、優劣は論じられません。

ええ、言語についてはその通りですね。深く突っ込みませんでしたが、言語や文字の優劣を言ってもしょうがないと思っています。

私は韓国語を解しませんので、HA、PA、BAの違いは具体的には分かりませんが、朝鮮語に濁音がないことは聞いています。まあ、中国語では、PAとBA、TAとDAなどの違いは中国人は明確に使い分けますが、日本人には聞き分けは難しく、そのようなものだと解釈しました。日本人が濁音だと感ずる音は、中国語にはないですし。

>例えば、HAとBAとPAをハングル表記してみてはと云う事です。朝鮮語の特徴は、母音が多い反面、極端に子音が少ない点で、発音が単純な日本語と比べても子音は大分少ない。この一点で、前提が成り立ちません。

そうですね。日本語は母音が五つしかありませんが(厳密に言うともっとありますが分類されていません)通常は8つから10くらいあるようです。英語でも8つくらいあるんじゃないでしょうか。私も意識してませんが使い分けてはいると思います。fとv、ご指摘のrとl、thとsなどなど、日本人が聞き分けられない、したがって言い分けることも出来ない発音が英語にはありますし、thは英語独特ではないでしょうか。フランス語の鼻母音などは他国の人間は難しいですし、スペイン語のrはスペイン語独特で代わりに日本語同様bとvの区別がありません。、ドイツ語のrやchもドイツ人しか発音できないようですこれ等の国々は同じ文字を使っていますが、発音は全く別物です。

ようするに、文字が一番優れているなどと言うのは韓国の妄想でしょうね。

韓国語に一番適した文字と言うことでしかないはずです。

>私は言語とその表記に優劣を論ずる気はありません。言語は諸民族の文化の一部であり、尊重するからです。

>大学教授ならば、この辺りに踏み込んで欲しいと思いました。

念頭にないのかも。思いこんでしまえばそれを疑わないのは人間の常ですから。ただ、私は言語の優劣はあると思っています。どれだけ抽象概念を表現できるかの違いですね。そう思ったのは、かつてアフリカ人同士がスワヒリ語で会話をしているのに、所々に明確な英語のセンテンスが入っており、その部分は私にも分かりました。

単語の外来語ならどこにでもありますが、文章丸ごとが英語のまま日本語にはいることはありません。どうしてそのようにするのか、と聞いたら、抽象概念はスワヒリ語では扱えないからだと言うのを聞き非常に驚いた記憶があります。

考えてみれば、現代語の中国語の70%は日本語です。一方、今の日本語の50%は漢語由来です。その時々の抽象概念を表現するのに大和言葉では無理だった、一方現代では抽象概念は中国語だけでは無理だと言うことなのでしょうか。その度合いの大小がいわば言語の優劣だと思っていますし、また表記法も、表音文字の簡潔さと、表意文字のわかりやすさを併せ持ち両方を表記法に取り入れている日本語の表記法は世界には例がありません。

これはひいき目に見なくとも、日本語の優れた面だと思っています。ただし、学習はかなり難しいようですが。

私は、言語の優劣、表記法の優劣は明らかにあると思っていますが、比較は出来ません。なぜなら、外国語を日本語同様に理解しているわけではないからです。表音文字で書かれる西欧言語でも、スペリング一続きが漢字のような役目を果たしているので、実際は表意文字化しています。それに逆行しているのが中国語の簡略体であり、ハングルはどうなんでしょうか。スペルによる表意文字化現象があるのでしょうかね。

私の関心事は、この教授が本気で書いているのか、逆説を書いて自虐ネタにしているかの真意が今ひとつ確信が持てません。おそらく本気なのだと思っていますが。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

