

韓国大統領の伝家の宝刀

最初にクリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ


 昨日右手の小指の先をかなり深く切ってしまい、キーボードが上手く打てない。小指の先が痛いのは彼女に噛まれたとき以来だ等と馬鹿なことを考えながら、いつものようにパイプの継ぎ手などに巻くシールテープを巻き付け止血をしたら、幸いいつものように20分ほどで完全に血が止まった。ちなみに、このような怪我をした場合は、私はシールテープを使うが、張力が止血には丁度良いのと、後からひっつくこともなく傷の手当てには最適だ。通常の家庭ではラップを使うと良い。最近は医師でもこの方法を推奨している人が居るが、下手に消毒したり薬を付けたりガーゼを当てたりすると傷の治りが遅くしかも跡が汚く残る。軽く洗ってラップを巻き付ける方がよほどきれいに早く直る。シールテープをそのために買っておくのがもっと良い。私はそうしている。
 
 血止めの間かけっぱなしのAFNに耳を傾けたら、ひっきりなしにクリスマスソングをやっていて、改めてアメリカ人にとって、クリスマスは大変な行事なのだと思い至った。日本人の正月以上ではないのだろうか。その間にもしっかり1ミニッツアメリカンヒストリーはしっかり繰り返しており、特にミリタリーヒストリーはしつこいほど繰り返していて、天皇による(ヒロヒトと呼び捨てが気に入らない)降伏宣言により、日本人が即座にそれにしたがったとか、真珠湾攻撃でもアメリカはくじけなかったとか、とにかく聞いていて腹立たしいご都合主義の歴史を繰り返し流している。けっして、アメリカが正義の国なのではなく、アメリカの正義を押しつける国なのだと痛い小指を押さえながら考えた。
 
 実に前振りが長くなったが、その都合の良いおとぎ話をしに韓国大統領が来日する。
 
赤文字は引用
 
李大統領「慰安婦問題、積極的に取り上げる」

 李明博(イ・ミョンバク)大統領は、17・18日の両日に日本を訪問する際、旧日本軍の慰安婦問題について積極的に取り上げる意向を示したことが、16日明らかになった。
 
 これこそが、韓国大統領歴代の伝家の宝刀というわけだ。現在政権末期で李明博政権の支持率は下がっているし、経済不振も大きい。李大統領は歴代の前任者達と比べ確かに手腕もあり評価は出来るがなにしろ国民が国民だけに、どうしても政権維持のためにはこの宝刀を抜かなければならないわけだ。

その上で「慰安婦問題を解決しなければ、歴史を否定することになり、その場合、北東アジアの真の平和を実現するのは難しい。この問題について、韓国政府の強い意思を伝えてほしい」と要請した。李大統領は、鄭元代表の手紙に対する返事として、訪日を前に電話を掛けたというわけだ。鄭元代表は今年8月、日本の菅直人首相(当時)にも手紙を送り、慰安婦問題の解決を求めている。

まことにありがたいことだ。なにしろ、

鄭元代表は最近、李大統領に手紙を送り「慰安婦問題は被害者たちの人権や名誉回復のためにも解決されなければならないが、同時に日本の名誉のためにも解決されなければならない。韓日両国の未来のためにも、日本による最小限の措置が講じられなければならない」と主張した。

日本の名誉まで気遣ってくれるというのだからうれし涙と出ようと言う物だ。が、ちょっと違うのは、日本の名誉も日韓両国の未来も結構だが、歴史の真実がまったく出てこないのはどういう訳だろう。日本側の対応にも問題があるとは散々述べてきたが、軍による強制連行された性奴隷が実在したかどうかを協議したことが今まで一度もない。

野田氏はなにしろ事なかれ主義、政権維持最優先の総理だから、韓国から有能な大統領が来て、日本の名誉のため、日韓両国の未来のため、世界平和のため、宇宙未来のため、とにかく日本が謝って金を出せば丸く収まる、と説き伏せられ、じゃあ、丸く収めましょう、民団にもお世話になったことだし、と謝罪声明を出し、特別法案も出さずに、朝鮮古文書を独断で返還したように特別予算を組んで売春婦を日本に呼び、まことに申し訳なかったと土下座し金を進呈する、などという悪夢が頭をよぎる。

歴史を検証せず、強請たかりのチンピラを黙らせれば安泰だとの悪例がまた一つ重なる。

これが懸念であれば良いのだが、なにしろ自民時代からの日本政府の対応が根本的に腐っているので、懸念では終わらない可能性も十分ある。

ところで、李明博大統領はたびたび私も採り上げ、政治家としては近頃傑出した人物であり、能力として日本のどの政治家も到底及ばないと書いている。それだけ評価している人物であり、韓国大統領の立場から日本とは相容れない言動はあるが、それと彼個人への評価は関係がない。あくまで韓国の国益を守るのが彼のつとめだからだ。

また、彼が私有財産を全て苦学生のために提供するという言葉はすでに実行されたとのことだが、これに対する評価が韓国国内で伝えられたことはほとんど無い。仮に彼の言葉が嘘であれば、韓国国内ではごうごうたる非難がわき起こるはずだが、それがないと言うことが、彼自身自分の信念に元好き私財を捧げたことが事実だと判断できるだろう。

おもえば、韓国大統領でそれこそ、晩節を汚さなかった人物は一人としていない。初代の李承晩は国を追われているし、中興の祖であるはずの朴正煕は暗殺されている。そのほかの大統領達は必ず次世代政権により断罪され、死刑判決を受けた者もいる。現大統領の前任者は希代の暗愚な大統領と評され、末期は自殺(他殺の疑いもあるが、強引に自殺とされた節がある)で生涯を閉じた。

ちなみに、日本の総理大臣で田中角栄以外にこのような犯罪で堕ちた人物はいないだろう。まあ、前総理のあの物体は別の意味で一級の犯罪者だが。

そこからすれば、韓国の民度に比して李明博大統領は傑出した人物であると言える。が、本人がいくら傑出していても矢張りそこは韓国だ。親族が寄ってたかって汚職の巣窟と化した。


李大統領の親族関与の不正、今年に入り相次ぎ発覚

 その後長らく、李大統領の親族による不正が明るみに出ることはなかったが、任期4年目の今年に入り、相次いで不正が発覚した。金潤玉夫人のいとこで、KT&G福祉財団理事長のキム・ジェホン被告が、第一貯蓄銀行の柳東天(ユ・ドンチョン)会長(逮捕・起訴済み)から、救済を求める請託の見返りとして約4億ウォン(約2700万円)を受け取った容疑で今月15日に逮捕・起訴された。また16日には、潤玉夫人の姉の夫に当たるファン・テソプ氏が、2008年から今年9月末まで第一貯蓄銀行の顧問を務め、毎月約1000万ウォン(約67万円)の報酬を受け取っていたことが分かった。ファン氏は07年の大統領選の際、李大統領の後援会事務局で働いていた人物だ。
 
 これが、実際には李明博氏の伝家の宝刀を抜かなければならない直接の理由だろうと私は思っているが、どんな理由があろうと、彼が韓国大統領として傑出していようと、歴史の真実は一つだ。悔やんでも悔やみきれないのが、彼と会談するドジョウ総理の資質が、李大統領の爪の先にも及ばないことだ。とうていまともな会談は出来ないだろう。5兆円のスワップと同じことが起き、日本から申し入れがあったから売春婦補償と謝罪を受け容れたという土産を大統領は持って帰るシナリオが出来ているような気さえする。
 
 ドジョウ総理が全く手玉に取るには問題なく、さらにしっかりと政権内の韓国支部が出来ていることを李大統領は認識しているだろうから。
 
 韓国はチンピラ国家だ。精神的に全く未熟な土民国家だ。が、日本の民度がいくら高くても精神的に優れていても、政権が幼稚園児並みであるのは、結局は主権者である国民の責任だ。そして、一人李明博大統領に匹敵するような政権が出来る可能性も今の所日本には見あたらない。
 
 ああ、また小指が痛み出した。


上記に引用されているURLの記事を読む場合は下記の「続きを読む」をクリックしてください。但し、内容確認以外なら、敢えて読む必要はありません
以下は参照用の資料ですので、確認をされる以外はあえて読む必要はありません。

李大統領「慰安婦問題、積極的に取り上げる」

 李明博(イ・ミョンバク)大統領は、17・18日の両日に日本を訪問する際、旧日本軍の慰安婦問題について積極的に取り上げる意向を示したことが、16日明らかになった。


 与党ハンナラ党の鄭夢準(チョン・モンジュン)元代表に近い関係者は「李大統領が16日、鄭元代表に電話を掛け『(今回の訪日に際し)慰安婦問題を積極的に取り上げる』と述べた」と語った。


 鄭元代表は最近、李大統領に手紙を送り「慰安婦問題は被害者たちの人権や名誉回復のためにも解決されなければならないが、同時に日本の名誉のためにも解決されなければならない。韓日両国の未来のためにも、日本による最小限の措置が講じられなければならない」と主張した。


 その上で「慰安婦問題を解決しなければ、歴史を否定することになり、その場合、北東アジアの真の平和を実現するのは難しい。この問題について、韓国政府の強い意思を伝えてほしい」と要請した。李大統領は、鄭元代表の手紙に対する返事として、訪日を前に電話を掛けたというわけだ。鄭元代表は今年8月、日本の菅直人首相(当時)にも手紙を送り、慰安婦問題の解決を求めている。


金時現(キム・シヒョン)記者


李大統領の親族関与の不正、今年に入り相次ぎ発覚

2008年8月、李明博大統領夫人の金潤玉さんのいとこにあたるキム・オクヒ元被告が、国会議員総選挙に際し便宜を図るとして、30億ウォンを受け取った容疑で逮捕された。/写真=蔡承雨(チェ・スンウ)記者
 李明博(イ・ミョンバク)大統領の親族が関与した不正が初めて摘発されたのは、李大統領の就任1年目の2008年、金潤玉(キム・ユンオク)夫人のいとこにあたるキム・オクヒ元被告が逮捕されたときだった。


 キム元被告は同年の第18回国会議員総選挙の際、ソウル市バス運送事業組合の元理事長に対し、与党ハンナラ党の比例代表名簿に登載されるよう便宜を図る、と持ち掛け、30億ウォン(現在のレートで約2億円)相当の金品を受け取ったとして逮捕・起訴され、翌年に大法院(日本の最高裁判所に相当)で懲役3年、追徴金31億8000万ウォン(約2億1350万円)の判決が確定した。


 その後長らく、李大統領の親族による不正が明るみに出ることはなかったが、任期4年目の今年に入り、相次いで不正が発覚した。金潤玉夫人のいとこで、KT&G福祉財団理事長のキム・ジェホン被告が、第一貯蓄銀行の柳東天(ユ・ドンチョン)会長(逮捕・起訴済み)から、救済を求める請託の見返りとして約4億ウォン(約2700万円)を受け取った容疑で今月15日に逮捕・起訴された。また16日には、潤玉夫人の姉の夫に当たるファン・テソプ氏が、2008年から今年9月末まで第一貯蓄銀行の顧問を務め、毎月約1000万ウォン(約67万円)の報酬を受け取っていたことが分かった。ファン氏は07年の大統領選の際、李大統領の後援会事務局で働いていた人物だ。


 一方、李大統領の実兄に当たるハンナラ党の李相得(イ・サンドゥク)議員は、秘書が今月10日に逮捕されたことを受けて謝罪し、来年の総選挙に出馬しないことを宣言した。李議員の秘書パク・ペス容疑者は、SLSグループの李国哲(イ・グクチョル)会長(逮捕・起訴済み)のロビイスト、ムン・ファンチョル容疑者(テヨン・ロジックス社長)から、5億ウォン(約3400万円)や9万ドル(約700万円)など計6億ウォン(約4000万円)を受け取るとともに、第一貯蓄銀行の柳会長から1億5000万ウォン(約1000万円)を受け取った疑いが持たれている。さらに、李議員の秘書ら4人が資金洗浄(マネーロンダリング)に関与したことも分かった。


崔賢黙(チェ・ヒョンムク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


コメント

ば韓国の寝言

出ました。
政権末期の日本たかりが。
ならば日本も竹島侵略で国交断絶をしてやりましょう。
話は変わりますがアメリカでも日本に対して戦争を仕掛けた事に対して反省する意見があります。
しかし、アメリカはベトナム戦争のトンキン湾事件の捏造など嘘までついて戦争大好きな国なのでアメリカ絡みは信用できません。
次はイランを侵略するでしょうが、対アメリカ用に護身の核兵器を早く開発してほしいものです。

ば韓国の寝言

>2011-12-17 20:22 | ななし様
>出ました。
>政権末期の日本たかりが。

いや、寝言じゃないですよ。実際に日本は韓国様にお金を差し上げるでしょうね。スワップ5兆円では足りないと仰せですので。

>ならば日本も竹島侵略で国交断絶をしてやりましょう。

実際に今の政権がやるはずもありませんね。やっても良いとは思ってますが。

>話は変わりますがアメリカでも日本に対して戦争を仕掛けた事に対して反省する意見があります。

それはありますよ。ルーズベルトに対する批判なども出てますから。アメリカは多様な言論が保証されてますので、日本をもう一度たたけと言う意見もあります。

>しかし、アメリカはベトナム戦争のトンキン湾事件の捏造など嘘までついて戦争大好きな国なのでアメリカ絡みは信用できません。

それもまた私が日頃から言っていることです。アメリカは正義の国ではなく、自国の正義以外を敵視する国であって、アメリカの正義に反する国に対しては何をしても良いというのが彼らの価値観です。マニフェストデステニーですね。

>次はイランを侵略するでしょうが、対アメリカ用に護身の核兵器を早く開発してほしいものです。

対アメリカ用はともかく核武装は絶対に必要でしょうね。

No title

>>昨日右手の小指の先をかなり深く切ってしまい、キーボードが上手く打てない。小指の先が痛いのは彼女に噛まれたとき以来

お仕事でのお怪我でしょうか?痛々しい中での記事の更新ありがとうございます。お大事にどうぞ。
またおモテになられた様で。いや、うらやましい・・奥様にはご内密に。

李大統領が傑出した能力なのは同意なのですが、私の浅知恵では身内もしくは自分の批判を逸らす為、ドタバタと動いているように見えるのですが。(それが政権と自国の為なのでしょうがどうも見苦しい。この国も他所の国のこと言えませんが)

日本相手に通用してきた?ことを世界にもやり始め、今度は中国様とも度々のもめごと。日本領事館の前のなんたらの像といい、彼の国はどこに行こうとしてるのでしょうか?
この不景気で各国は戦争をやりたがっているとも聞きますが。北、南あたりの代理戦争が一番可能性がありそうな・・。
あんまり戦争はしてほしくないですが。まして隣ならなおさらです。(´Д`) =3 ハゥー

No title

>2011-12-18 07:51 | 名無し侍様

>お仕事でのお怪我でしょうか?痛々しい中での記事の更新ありがとうございます。お大事にどうぞ。

ありがとうございます。すでにキーボード入力にはほとんど支障がありません。頻繁にこのくらいの怪我はするんですよ。ただ、入院するほどの怪我はしたことがないですね。

>またおモテになられた様で。いや、うらやましい・・奥様にはご内密に。

いやいや、半分願望です。でも、気を付けます。ええ、知られたら小指を食いちぎられますので。

>李大統領が傑出した能力なのは同意なのですが、私の浅知恵では身内もしくは自分の批判を逸らす為、ドタバタと動いているように見えるのですが。(それが政権と自国の為なのでしょうがどうも見苦しい。この国も他所の国のこと言えませんが)

当然それがあると思いますよ。身内の不祥事で突き上げられ、そのために日本から金をゆすり取ってくることで手柄を立てるということです。韓国の歴代政権が末期に必ずやったことですよ。日本の政権にもそれを心得ていて、ちゃんと金を渡すシステムが出来ています。
>
>日本相手に通用してきた?ことを世界にもやり始め、今度は中国様とも度々のもめごと。日本領事館の前のなんたらの像といい、彼の国はどこに行こうとしてるのでしょうか?

いや、世界ではやってませんよ。中国様は韓国など視野の中に入れていませんので、面子がどうこうという問題でもありません。チワワがきゃんきゃん吠え立てるのを、マスチーフがまともに相手にしては面子に関わります。

世界のどこも韓国をまともに相手にしていないから、韓国が自画自賛するしかないわけで。

>この不景気で各国は戦争をやりたがっているとも聞きますが。北、南あたりの代理戦争が一番可能性がありそうな・・。

北朝鮮は失うものがないけれど、韓国はそれどころではないでしょう。今戦争が出来る状態じゃないと思いますが。それでも周辺国は手を出さざるを得ないでしょうけどね。

ただ、北朝鮮のために中国が立ち上がるかと言えばそれはないでしょうね。その辺りは北朝鮮も中国から言い渡されていると思います。

>あんまり戦争はしてほしくないですが。まして隣ならなおさらです。(´Д`) =3 ハゥー

でも暴発はあり得ますね。いま、北朝鮮では世代交代で政権内や軍部内でそうとうごたついていますので。

No title

 ついにあの金正日が死亡しました。これから先どうなるのか、まあわかりきっていることとして、確実にその後の朝鮮動乱に、日本は巻き込まれると言うことですね。

No title

2011-12-19 13:31 | ぽぽ 様

>ついにあの金正日が死亡しました。これから先どうなるのか、まあわかりきっていることとして、確実にその後の朝鮮動乱に、日本は巻き込まれると言うことですね。

韓国が非常事態を宣言したのはともかくとして、民主党やドジョウ総理の能力でどれだけ災厄を小さくできるかははなはだ疑問、というより、絶望的ですね。

どのみち、金氏が亡くなったのはかなり前でしょう。急遽北朝鮮内の体制を整えてから公表したと思っています。アメリカとのウラン交渉など見ているとそう思えますし、どうせ嘘で固めた国ですから。

まあ、彼の健康状態が最悪であり、世代交代が急務とされていたので死亡は想定済みです。それほどの大混乱にはならないと思っていますが日本は政府が思いっきり馬鹿だから勝手に混乱するかも。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

