スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるブログでの出来事

最初にクリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ


日頃書いているように、ただ感情的ではなくそれなりの根拠、資料を挙げていると思われる下記のブログに対し、コメントをしてみた。

ことの顛末はそのままコメントの往復を載せ、私がいろいろ編集しない方がよいと思うので、そうさせていただくが、まあ、最後に書いてあるとおりブログの運営方針は管理者の決めることであり、コメントをどう扱うかもそれは管理者の判断による。したがって、それ自体に異議はないが、ただ、多くのブログがコメントを閉め出している中、コメントを受け付けても反論は全くしないというのであれば、閉め出しているのと五十歩百歩ではないかと思う。あくまで私個人の感想なので、その賛意を問うつもりは毛頭無い。

また別の視点で、脱原発派の思いもくみ取れると思うので、採り上げる次第である。

なお、投稿者名××弁護人とは私のことであるが、このようなブログは往々にして熱狂的な支持者が対立する意見のブログに荒らしとして現れる事例を聞いているので、臆病な私としては、ついたかおじさんを名乗るのをためらった。むろん、相手がまともにレスを返してくれるなら、こちらのURLを知らせるつもりでいた。

私の姿勢に対してのご批判はあると思うが、決して悪意はなかったつもりだ。が、むろん、それに対するご批判も承る。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

件のブログでのエントリー 

デマを撒き散らしてきた原発村の藤沢数希と池田信夫の総まとめ>

への投稿総まとめ

25. ××弁護人2011年08月17日 12:09
××弁護人

 >原発という発電システムは、一度でも事故を起こせば日本の狭い貴重な国土を消失させるほどの危険な物である以上は、0.01%でもリスクがあったら絶対に作ってはならないものだ。

なぜ、日本だけでも毎年数千人亡くなる交通事故の元凶、車を廃止しろとの声が沸き上がらないのでしょうか。全ての技術は完全無欠などあり得ない。リスクが、得られる利益と比べて許容できる場合、それは社会に受け容れられるのであり、そうでなければ車も飛行機も汽車も、火力発電も各種の医薬品も全て造ってはならない。

 > 放射能は濃度が低ければそれほど危険ではない。確かに過去のデータから見た限りでは否定できない事実である。
 例え放射線や放射能物質に詳しい科学者だって自分の子供に福島県産や宮城県産や茨城県産と名前がついているだけで避けてしまうだろう。これをいちいち否定しても仕方がない。人間とはそういうものだ。
 
 人間が感情的に拒否反応を起こすのは仕方がないというのはまさにその通り。かつて中世暗黒時代、宗教指導者達の魔女の恐ろしさに恐怖した市民達はこぞって魔女を狩出し、密告し、自分が魔女ではないことを証明しようとした。
 
 かつてナチスは全ての元凶がユダヤ人にあると宣伝し、それを信じたドイツ人はユダヤ人狩りをしナチスを支持し、そして民主的選挙により自らの判断でナチスに政権をとらせ、ホロコーストを引きおこした。だからこそ、真実を知らせる義務が専門家にはある。
 
 とりあえず、字数制限があるので今回はこれだけ。ご返事がいただけたら、次の問題へ。無数にありますので出来るなら、公開討論でもと思いますがね。同意いただけるなら用意しますよ。

26. ××弁護人2011年08月17日 12:20
文字制限って、面倒ですねぇ。

こちらの管理人様は、ご自分は言いっぱなしで、コメントに対する回答は皆無ですね。荒らし削除はなさっているようですが。

じゃあ、

>最後はトラックバックを承認しなくなったばかりか、コメントも承認しなくなってしまった。見たくないものにフタをしたかったのだろう。

なんて言えませんよ。勝手にコメントしろ、俺は知らないというのと、あまり変わらないんじゃないですか。

なお、私は自分のブログも持っているし、反論のコメントでもきちんと回答してますよ。こちらのことも、コメントを寄せてくれた方から知らせてもらったのです。

自分のブログでは、コメントに文字制限はしていません。自分が文字数制限無しに発言して、コメントに文字数制限は公平じゃないと思いますのでね。

ところで、こちらにブログの自分のURLを載せたりして荒らしを呼び込むこともしたくないので、今は様子見です。



27. 管理人2011年08月18日 07:59
>××弁護人

そんなに反論してほしいのですか?
以前はよくやっていましたが、こっちが反論するとその人が二度と書き込みしなくなることがよくあったので、余程のことがない限り控えるようにしております。
どうぞURLを貼ってください。アクセス解析や逆アクセスランキングを見ても、どれかが検討がつきませんでした。
政治経済の書くネタがなかったら取り上げてもいいですよ。厳格にコメントを管理していればアクセスも増えるからデメリットは少ないでしょう。

文字数制限の解除方法を知りませんので、どうすればいいか教えてもらえませんか?
もちろん有料ではなく無料のブログのままで、しかも現在使っているライブドアブログのままで解除する方法を教えてくれれば今すぐにでも文字数制限を無くします。

28. ××弁護人2011年08月18日 09:49
>27. 管理人2011年08月18日 07:59様
>>××弁護人(ここは様をつけるところでしょうね)

>最初からけんか腰なのはともかく、レスがあったことは感謝します。

>そんなに反論してほしいのですか?

私が望むのではなく、貴方がすべきだと思いますが。主張の趣旨が間違っていると指摘されれば普通はそうしますよ。

>以前はよくやっていましたが、こっちが反論するとその人が二度と書き込みしなくなることがよくあったので、余程のことがない限り控えるようにしております。

二度と書き込みをしなくなるのは反論の仕方が罵詈罵倒で、あきれて二度と近づかないでしょうが、むろん貴方はそんなことをするとは思えません。私は、いろいろな人との意見の交換を目的としていますのでね、反論もそれが理性的であれば歓迎ですよ。

それでも二度と書き込まない人はもちろん居ます。納得したからか嫌になったからかは分かりません。

私の所にも荒らしもありますが、それは無視しています。AV業者の広告以外は制限はしていません。ただし、あまりに増えれば対処はしなければならないでしょうが。

ー 次へ続く

29. ××弁護人2011年08月18日 09:49
>どうぞURLを貼ってください。アクセス解析や逆アクセスランキングを見ても、どれかが検討がつきませんでした。

いえ、もう少し様子見をしましょう。少なくとも何度かやりとりしてからにします。

>政治経済の書くネタがなかったら取り上げてもいいですよ。

「政治経済の書くネタがなかったら」というのは私がですか?毎日絞るのに苦労しています。

>文字数制限の解除方法を知りませんので、どうすればいいか教えてもらえませんか?

個々のプロバイダにも拠るでしょうから一livedoorに聞いてみてはいかがですか。それに、公開討論なら別にBBS等を用いる方法などがありますね。

それに、当面は大変だけれど、問題を一つずつ絞って、800文字でやることから始めればよいのではないですか。荒らし対策などはお願いしなければならないので申し訳ありませんが。

臨時のフリーメールも利用できます。

30. 管理人2011年08月18日 09:57
こっちはやり取りなどする気は一切ございませんのでURLだけお貼りください。
それをやらないのなら今後は無視します。
意見交換する気もございません。

31. ××弁護人2011年08月18日 10:57
>こっちはやり取りなどする気は一切ございませんのでURLだけお貼りください。
それをやらないのなら今後は無視します。
意見交換する気もございません。

あはは、やはりね。URLなんか貼れるわけがない。相手次第ですよ。

自分の無知を指摘されても言いっぱなしが方針ならそれもとやかく言えませんので。

あ、削除かな。でも私のブログには顛末を書いておきます。

32. 管理人2011年08月18日 10:59
どうぞご勝手に。
いちいち低俗な捨て台詞を書かなくても結構。
無知か否かを決めるのは俺やあなたが決めることではなく第三者なのを勘違いなさらないように。

33. 一読者2011年08月18日 11:11
反論があります。

>東日本大震災によって引き起こされた福島第一原発事故後に次々と明らかになった原子力発電所の嘘はいくつかある。絶対に安全だと原発村は主張していたのに、それは完全に嘘だったことが露呈した。原発という発電システムは、一度でも事故を起こせば

原発自体の欠陥で事故を起こした例は世界に一つもない。

たった三件の全て操作ミスなどの人災あり、福島第一も長年の安全韓国を無視してきた管理体制が原因。おなじ審査委津波を受けても女川、福島第二、東海は無事だったことが証明している。

但し、人為ミスも避けられないが、十分容認できるほど低下させられる。

今回の被害はほとんどが政府による意味のない強制退避や出荷規制によって強いられた犠牲によるもの。

34. 管理人2011年08月18日 11:14
名前を変えての投稿は禁止にしていると書いているのが見えませんか?
次にやったら荒らしとして削除します。
最低限のルールを守れない人間にコメントする権利はない。

35. ××弁護人2011年08月18日 11:19
34. 管理人2011年08月18日 11:14様

>名前を変えての投稿は禁止にしていると書いているのが見えませんか?
次にやったら荒らしとして削除します。

これは申し訳ございません。仰るとおりです。

とりあえず、反論2)

>反論2)そして原発の発電費用が一番安いというのも、事故後に次々と嘘がばれてしまった。核燃料サイクルなどを含めると12円とか13円になると推計され、実は一番費用が高かったというオチがついている。しかも福島第一原発事故の費用を含めると1kWhあたり17円まで跳ね上がるという計算すらある。石炭が6~8円ぐらいだと考えれば、実に倍以上の発電費用がかかることになる。

何を費用に含めるかを規定せずにこれを言っても意味がないでしょう。事故処理は件数からすれば、原発全体の利益に対する割合は僅少であり、火力に環境汚染回復コストを含めれば今の数倍になります。

36. ××弁護人2011年08月18日 11:30
反論3)その捏造ぶりは森○卓郎に匹敵するレベルであり、明らかに一般人を偽物の専門知識で騙そうとしているのは目に余る。

武田、小出、児玉諸氏などが、放射線医学専門の東大放射線科中川恵一准教授や山下俊一長崎大学研究科附属原爆後障害医療研究施設教授の主張を御用学者呼ばわりで罵倒しているのはどうなんでしょうね。根拠は今の規準がどうこうですが、この規準が正当かどうかを問題にしていない。

>このブログはたぶん二人とも見ていないと思うから、さんざんこっちが出鱈目を指摘しても全く声が届かなかったのは残念でならない。少なくともコメントの書き込みの敷居が低い原発日記の藤沢氏にだけは必死にこのブログをアピールしたが、見ていないのか全く意に反さずデマを繰り返し書き続けていたのは悲しい思いがした。

いやぁ、間違いを指摘しても反論しない意見交換しないというのと五十歩百歩ですね。

反論はまだ続きますが一休み

37. ××弁護人2011年08月18日 12:36
反論4)まず浜岡原発を停止要請したのは記憶に新しいが、これについて文句をつけているのが池田信夫だ。地震が最も起こる可能性が高い浜岡原発を擁護するためにおかしな理屈を言ってのける。過去の記録では、東海地震は東南海地震と必ず連動して起きているから、だから東海地震は起きないという意味不明な理屈を書いている。
 
浜岡原発の問題はその通り。しかし、確立の大小はともあれ、日本中がおなじであり、テロや竜巻などを想定すれば、地球上絶対安全な場所はない。

問題は、菅総理が法的裏付けもないのに唐突に、議論も無しに原発停止要請をしたこと。浜岡原発は福島の事故を受けて、応急処置としての対策をとっている。少なくともその評価を停止前に早急にすべき手順ではなかったのか


38. ××弁護人2011年08月18日 12:38
こういう今の日本の大気汚染防止のための努力を何もわかっていないのが藤沢数希と池田信夫である。この二人は呆れるほどに原子力をやめて化石燃料に切り替えると死亡者が増えると主張しているのだが、これを主張するとどんどん論理矛盾が起きてしまうのだから滑稽である。とくに原発の魅力に取りつかれている藤沢氏はひどい。そして最近ではこう主張する。
 
 
原発廃止になれば、価格から石炭火力が増えるのは当然であり、内在した危険性を示す例としてロンドンを挙げているまで。環境意識や対策技術の向上はあっても、根本的な化石燃料による環境汚染があることは変わりない。 

39. ××弁護人2011年08月18日 12:54
 反論6)

>オーストラリアとインドネシアで、日本はこの二カ国から80%を輸入している。このうちオーストラリアは2003年と2005年の死者は0人で、1999年~2005年の年平均は2.8人に過ぎない。インドネシアに関してもおおむね10人前後である。
 
> これなのに中国の炭鉱ではこれだけ死んでいるから日本が石炭を輸入すると死亡者がこれだけ増えるという理屈を展開して、原発は死者を出していないから素晴らしいものだとブログで宣伝している。
 
どこの石炭を輸入しようが、莫大な数の死者が出ている事実は変わらない。日本は関係が無いという時点でこれは間違い。

これが通用するなら、日本が脱原発をしても、隣の中国では膨大な原発を作り続け、事故を起こせば偏西風の風下にある日本は多大な被害意を受けるが、中国の原発だから関係はないと言うべきか

40. ××弁護人2011年08月18日 12:57
反論7)

>更に池田氏なんて自動車事故は毎年5000人死んでいるから原発は遥かに安全だなんてわけのわからない理屈まで展開する。そもそも自動車事故と原発事故は全く異なる次元のもので比べることも愚かしい。何故にここまでして原発をかばうのか理解に苦しむ。
 
いかなる技術にもリスクは避けがたいと言うこと。当然原発のリスクもゼロではないが、得られる利益からして容認できるリスクであれば、原発を推進すべきと言うことであって、池田氏の趣旨を理解しなけばならない。

41. ××弁護人2011年08月18日 12:58
反論8)

>更に恐ろしいことだが、高速増殖炉はナトリウムを高温にして水を蒸気にする。このような水と激しい反応を引き起こすナトリウムで蒸気を作ることがいかに危険かは科学者なら誰でもわかっていることだろう。安全に作ると伝熱効率が弱まるから実際には配管をあまり分厚くすることができない、極めて危ない炉である。 
 
 困難を克服するから夢の技術なのであり、そもそも原子力発電自体がそういえる。

当然ナトリウムの危険性を技術者達は知っているから原型炉で試行錯誤を重ねている。その困難さを克服できて初めて実用化が可能なのであり、原型炉の時点で四の五の言っても意味がない

42. ××弁護人2011年08月18日 13:01
反論9)

>この使用済み核燃料は原子力発電所を使い続ける限りは増え続けることになる。しかもこの核のゴミを捨てる場所が未だに日本にはなく

 
 本当に濃縮すれば原発から出る放射性物質などたかがしれており、そのまま海底投棄あるいは地底に戻せば済むこと。

これが出来ないのは人間の造った法律があるからであって、法律を変えればよいだけ。そもそも、あれだけ大気圏内核実験をした国が主導した国際法などナンセンスであり、地球の地殻には膨大な放射性物質が存在しているから地熱がある。

放射性物質は天然でもありふれた物質であり、濃度を薄めて人間から遠ざければ本来の姿に戻るだけである。

海水には45億トンの天然ウランが溶け込んでおり、空気にはラドンが常に含まれ、食料に必ず含まれるカリウムには放射性同位素、カリウム40が含まれ、同様炭素16が含まれその総量は膨大である。

希釈した原発廃棄物などゼロに等しい。

43. ××弁護人2011年08月18日 13:02
反論10)

>フランスは別格としても、韓国も割合的には原発大国と言えるかもしれない。そして韓国の電気料金が圧倒的に安いことに狂喜乱舞しているのが藤沢数希という人物だ。韓国では原発の稼働率が9割を超えているから電気料金が安いんだと強調したいようだが、韓国の電力会社は大赤字で税金によって補填しているだけに過ぎない。税金で赤字を補填しているのだから、グラフの電気料金なんて全く当てにならない。
 
 
フランスは別格とは、都合が良すぎる。

44. ××弁護人2011年08月18日 13:03
反論11)

>それに稼働率が高いということは別のリスクを生みやすくなる。水圧テストや安全弁封鎖テストはもちろんのこと、保守点検がおろそかになってもいいのだろうか?ただでさえ他国と違って日本は地震大国で、安全を無視してでも稼働率を上げることは別のリスクを上げることにもなる。
 
 >何しろ福島第一原発の1号機では安全弁が正常に作動しなかったせいなのか、ベント弁を開ける危険な作業をやってしまった。常に最悪の事態を想定して水蒸気爆発や蒸気漏れを避けるためにも検査は絶対におろそかにはできないのだ。地震大国の日本ならなおさらである。
 

火力では技術開発が環境汚染を軽減したのではなかったっけ?なぜ、原発ではそれがないと?

45. ××弁護人2011年08月18日 13:05
反論12)

> しかし問題なのは科学的なことではなく人の心理の方で、じゃあ藤沢は自分の子供に福島県産と名前のついた食べ物を与えるのかという話だ。いくら科学的に安全とわかっていても、それがわずか0.01%でも確率が上がるとなれば心理的に拒否反応を引き起こす。科学的な思考以前の問題で、例え放射線や放射能物質に詳しい科学者だって自分の子供に福島県産や宮城県産や茨城県産と名前がついているだけで避けてしまうだろう。これをいちいち否定しても仕方がない。人間とはそういうものだ。
 
 まず、放射能、放射性物質、放射線と言う言葉をきちんと使い分けよう。放射能には濃度などない。

ところで、人は科学的思考が出来ないから心理的な条件を無視できないと言う。専門家は一般人に理性的な思考をするための説明をするのが当然だろうし、心理的に悪魔探しをするのは魔女裁判であり、極めて危険。論理的思考の出来ない人々に説明せずに迎合、利用することの危険はナチスが良い例ではないのか。

46. ××弁護人2011年08月18日 13:06
反論13)当ブログでは触れられていないが、すでに化石燃料は高騰し始め、日本だけでも現時点で直ちに電力会社の大幅な燃料コストとして表れ、直ちに電力料金に上乗せされる。日本は円高なので化石燃料高騰の影響はそれでも少ない方だが、通貨の安い国では深刻な問題であり、またこれが世界的な政情不安定を引きおこしている。北アフリカなどの政治不安はそれが根本原因であり、中国の露骨な資源獲得行動、ロシアの資源外交など顕著な世界情勢不安定を引きおこしている。日本が脱原発をして火力に切り替えれば、それがすでに化石燃料への過剰な投資を呼び起こしている。
 
 さらに大量の化石燃料を政情不安定な地域に依存し、また長い危険な航路を往復しなければならない日本は、海洋進出をもくろんでいる中国に対しても非常な脅威を増大させている。つまり、化石燃料から原発への切り替えは、国家の安全保障に深く関係しており、主として先進国の安定した地域から少量の燃料を秘密裏に購入できるメリットは計り知れない。

47. ××弁護人2011年08月18日 13:06
反論14)世界の趨勢は原発推進であり、これは各国の安全保障とコストが大きく関わっている。ドイツなど参加国が脱原発に踏み切れるのは、フランスなどから買うことが出来、また安全保障面で日本よりも有利だからである。
 
 コスト面では新興国が急増する電力需要を賄うには原発以外の選択肢がないからであり、日本は安全な技術を彼らに供給する義務がある。さもないと、中国や韓国の安全実績のない原発が普及する。
 
 日本だけが脱原発をしても地球規模の原発推進の趨勢から遅れれば、そのまま日本の経済力の衰退につながり、その危険性は、極めて小さい原発のリスクの比ではない。

48. ××弁護人2011年08月18日 13:07
反論 付録)

>原発は危険で国土を失う可能性はあるが、それでも動かせというのならまだいい。これはあくまで価値観の問題だからだ。しかし、ブログ読者を騙してまで事実を捏造するのは明らかに倫理に反する行為である。しかも捏造と分かっててデマを垂れ流しているとしか思えない部分が非常に多いようにも感じてしまう。原発を推進しようが勝手だが、そのためにデータを捏造するのはもうおしまいにしてもらいたい。

 どの部分が捏造のデマであるかをきちんと反証を挙げて指摘しなければ、自分が単にそう思うだけというデマを広げることになる

お終い

49. 管理人2011年08月18日 13:27
荒らしですか?
やるんなら自分のブログで勝手に反論書けばよろしい。
これ以上古いエントリーに書き込むなら削除する。

以下削除、投稿拒否

>49. 管理人2011年08月18日 13:27様

>荒らしですか?

とんでもない。文字制限のために分割するしかなかっただけです。

>やるんなら自分のブログで勝手に反論書けばよろしい。

それでは、こちらのブログへの反論にならないでしょう。

むろん、私のブログには採り上げてますよ。

>これ以上古いエントリーに書き込むなら削除する。

エントリーが古くても、内容は今日本で進行中です。古いエントリーでも私は責任を持っていますから、コメントがあればレスしてますよ。

無論、ブログはその管理人の方針で運営されているので、それにたいして別に意義はありません。


下記の投稿は、コメント拒否

失礼

誤字訂正です

>別に意義はありません

正しくは

別に異議はありません

ところで、上記の私のコメントに答えてくれるなら、URLを明かしますが、

・・・?

投稿しようとしたらエラーメッセージ

エラーが発生しました。以下の項目について確認してください。
- この Blog へのコメントは禁止されています。

管理人のコメント

50. 管理人2011年08月18日 14:03
しつこいから禁止IPに指定しました。
あなたのブログはここですね。
http://takaojisan.blog13.fc2.com/
もうここのエントリーは見ている人が少ないから問題ないでしょう。


古いエントリーは責任を取らないと言うご主旨らしい。

いやはや新しいエントリーも投稿拒否。


>21. はじめてカキコです2011年08月18日 15:34さん

>なるほど・・日本の中小企業は優遇されてる方なのですね。知らなかったです。大変勉強になりました。

一般勤労労働者等に比べてと言う意味ですが、それも異論があるでしょうね。

>今は地方ではかなりの業界で大手資本一括になりつつありますのでそれを私は危惧しております。
>しかし結果日本の景気にはプラスへ働くのかもしれませんね。

特有の技術を持った中小は存在感をましています。また、個人企業が淘汰されるとの悲鳴が上がっていますが、消費者の購買行動がそうさせているとも言えます。政府は、一般国民の声を一番重視するでしょうが、むろん、企業の雇用者も一般国民です。そのためには最も多くの雇用を抱えている大企業がその意味で保護されるのはやむを得ないでしょうね。また資本の集中が経済効率を上げるのは資本主義の原則ですからあとは理念無き資本主義を廃するべきです。

>累進課税の穏和によって某大手の役員の収入がバブル期約1億→現在10億になったと聞きました。

累進課税緩和は私も疑問に思っております。なにしろ不労所得の最たるものですから。ただ、これも資本の分散を防ぐという面もあります。その時代に即した法整備が必要でしょうね。

>>インフレが無くなれば、金利負担がいつまでも減らないので企業が金を借りなくなるという理屈も成り立ちますから。
>なるほど。確かにそうですね。

ところで、私のURLはhttp://takaojisan.blog13.fc2.com/です。よろしければどうぞ。古いエントリーでも無論お答えいたします。経済問題も論じていますよ。はて、これも拒否かな。


8月19日追記

例のブログの管理人さんから、このエントリーへのコメントがあった。私のコメントについては、エントリーの中で反論してくださるそうだ。大いに期待したい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


そんなに気に入らないのならコメントではなくブログでお答えしましょうか?
あなたのブログの宣伝になっていいと思いますよ。
それと、こっちが古いエントリーにもう書き込むなと警告したのにそれを無視したのはあなたです。
禁止IP解除がお望みのようなのでご要望にお応えいたします。
新しいエントリーなら複数のハンドルネームを使うなどの荒らしをしなければいくら書き込んでも構いません。
2011-08-18 17:08 | nnnhhhkkk URL [編集]


No title
>2011-08-18 17:08 | nnnhhhkkk様

おや、例のブログの管理人さんですか?

>そんなに気に入らないのならコメントではなくブログでお答えしましょうか?

いえ、ブログ管理者の責任意識の問題ですよ。気に入らないなんて、まさか。でも答えられないから理屈をつけているんだろうとは推察しています。

>あなたのブログの宣伝になっていいと思いますよ。

そりゃお互い様です。
>それと、こっちが古いエントリーにもう書き込むなと警告したのにそれを無視したのはあなたです。

それを禁止するなら、あらかじめ何日以前のエントリーにはコメント禁止のルールを明示しておくべきでしたね。後出しは通用しませんよ。

それに、エントリーが古くなったからもう内容に責任を持たないって、それも方針ならしょうがないけれど、やはり責任逃れのような気がするなぁ。どんなエントリーでも一度書いたものに対しては責任を持つのがブログ管理者の矜持だと思ってますよ。でも、それも管理人の方針ですから、あくまで私の感想です。私は、どんなに古いエントリーでも答えますよ。

>禁止IP解除がお望みのようなのでご要望にお応えいたします。

いやはや、まあそれは結構ですね。書き込みさせていただきます。

>新しいエントリーなら複数のハンドルネームを使うなどの荒らしをしなければいくら書き込んでも構いません。

じゃあ、本来のたかおじさんで書きましょう。URLも貼り付けます。

でも今問題にしているのはあの原発問題なのでね、あそこに書くしかないんですよ。

とりあえず、反論1-付録など、まとめて新しいエントリーに採り上げてはいかがですか。そこに、私も心おきなくコメントをさせていただきます。でもそのエントリーがupされたら、一言ご連絡下さい。私も専用のエントリーを造りますから。

むろん、私のブログへのコメントも歓迎しますよ。荒らしをしたり複数のHNを使うような姑息なことをする方だとは、もちろん思っていませんよ。

はい、お待ちしております。とりあえず、私の方から例の三橋けちょんけちょんエントリーに書き込んでみようかな。あ、書き込めました。次回からたかおじさんで。

2011-08-18 17:40 | たかおじさん

以上追記分



なお、本来の元記事も参照用に載せるのがよいかどうかは迷うので、今回は上記のやりとりのみにすることした。確認されたい方は、当該URLでアクセスしていただきたい。
スポンサーサイト

コメント

No title

あちらではお世話になりました。先ほどまで (笑

以下引用

50. 管理人
2011年08月18日 14:03
しつこいから禁止IPに指定しました。
あなたのブログはここですね。
http://takaojisan.blog13.fc2.com/
もうここのエントリーは見ている人が少ないから問題ないでしょう。

ってURL提示されてますけど・・・
まぁ、これがあったのでこちらに来ることが出来ました。

No title

>名無しさん様

>しつこいから禁止IPに指定しました。
あなたのブログはここですね。
http://takaojisan.blog13.fc2.com/
もうここのエントリーは見ている人が少ないから問題ないでしょう。

>ってURL提示されてますけど・・・
まぁ、これがあったのでこちらに来ることが出来ました。

ええ、その気になればURLを探し出すのは可能でしょう。

わたしも、彼が真摯に答えるなら、URLを伝える気で居ましたから。

つまり、管理人さんは古いエントリーには誰も読まないし、コメントに答える責任もない、との趣旨のようですね。しつこいとのことですが、それが理由じゃないでしょう。反論事項がたくさんあり、文字数が制限されていれば、とうぜん、多数のコメントになります。

要するに論理的に答えられないと言うことですよ。

No title

そんなに気に入らないのならコメントではなくブログでお答えしましょうか?
あなたのブログの宣伝になっていいと思いますよ。
それと、こっちが古いエントリーにもう書き込むなと警告したのにそれを無視したのはあなたです。
禁止IP解除がお望みのようなのでご要望にお応えいたします。
新しいエントリーなら複数のハンドルネームを使うなどの荒らしをしなければいくら書き込んでも構いません。

No title

>2011-08-18 17:08 | nnnhhhkkk様

おや、例のブログの管理人さんですか?

>そんなに気に入らないのならコメントではなくブログでお答えしましょうか?

いえ、ブログ管理者の責任意識の問題ですよ。気に入らないなんて、まさか。でも答えられないから理屈をつけているんだろうとは推察しています。

>あなたのブログの宣伝になっていいと思いますよ。

そりゃお互い様です。
>それと、こっちが古いエントリーにもう書き込むなと警告したのにそれを無視したのはあなたです。

それを禁止するなら、あらかじめ何日以前のエントリーにはコメント禁止のルールを明示しておくべきでしたね。後出しは通用しませんよ。

それに、エントリーが古くなったからもう内容に責任を持たないって、それも方針ならしょうがないけれど、やはり責任逃れのような気がするなぁ。どんなエントリーでも一度書いたものに対しては責任を持つのがブログ管理者の矜持だと思ってますよ。でも、それも管理人の方針ですから、あくまで私の感想です。私は、どんなに古いエントリーでも答えますよ。

>禁止IP解除がお望みのようなのでご要望にお応えいたします。

いやはや、まあそれは結構ですね。書き込みさせていただきます。

>新しいエントリーなら複数のハンドルネームを使うなどの荒らしをしなければいくら書き込んでも構いません。

じゃあ、本来のたかおじさんで書きましょう。URLも貼り付けます。

でも今問題にしているのはあの原発問題なのでね、あそこに書くしかないんですよ。

とりあえず、反論1-付録など、まとめて新しいエントリーに採り上げてはいかがですか。そこに、私も心おきなくコメントをさせていただきます。でもそのエントリーがupされたら、一言ご連絡下さい。私も専用のエントリーを造りますから。

むろん、私のブログへのコメントも歓迎しますよ。荒らしをしたり複数のHNを使うような姑息なことをする方だとは、もちろん思っていませんよ。

はい、お待ちしております。とりあえず、私の方から例の三橋けちょんけちょんエントリーに書き込んでみようかな。あ、書き込めました。次回からたかおじさんで。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。