スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早速効果が表れた

最初にクリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ


 日本の原発行政の不安から日本株が下がったのは、仮に偶然としても、当然ながら中電の株も下がっている。誰が考えても、癌総理の思いつき要請が影響していると見るのが筋だろう。
 
 《》は引用
 
 ------------------------------------------------------------

中部電、午後3時半から臨時取締役会 停止受け入れへ

2011.5.9 12:19


 中部電力は9日、臨時取締役会を同日午後3時半から名古屋市の本店で開くと発表した。政府から浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止を要請されており、受諾を決める見通し。

 菅直人首相は6日、津波対策が不十分だとして、浜岡原発をすべて停止するよう要請。菅首相は8日午後にも「しっかり話をして理解してもらいたい」と述べ、要請受諾を重ねて求めていた。

 中部電は7日に臨時取締役会を開いて議論したが、決定を持ち越した。8日にも実務レベルで引き続き対応を協議。受諾に向けて、電力需要がピークとなる夏場に安定供給を続けるための対策を詰めていた。
 
 それはそうだ。しっかりと理解しなければならないのは癌総理であり、自分のその場限りの思いつきが日本経済をどれだけ閉塞させ、ひいては震災からの復興をどれだけ妨げるかを理解しておくべきだった。
 
 案の定中電の株が暴落している。
 
------------------------------------------------------------

中部電力株、大幅下落 午前終値187円安の1579円

2011年5月9日11時30分

 9日の東京株式市場で中部電力株が大幅に下落し、今年最安値を更新した。午前の終値は前週末より187円安い1579円。菅直人首相が浜岡原子力発電所の全炉停止を要請し、「代わりに動かす火力発電所の燃料代が経営を悪化させる」との見方が広がった。

 中部電株は一時、同245円安の1521円まで下げた。電力不足への懸念から、同社管内に本社や製造拠点を持つトヨタ自動車やデンソー、ブラザー工業の株も売られている。

 日経平均株価の午前の終値は前週末比20円96銭(0.21%)安い9838円24銭、東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は同1.05ポイント(0.12%)低い855.45。出来高は8億2千万株だった
 
 さらに、中電管轄内に固まっているトヨタ自動車、その関連会社の株も下がっている。それは次のような記事が無関係だとは、いくら馬鹿な癌総理でも理解できると思っていたのはあまいというものだ。
 
------------------------------------------------------------

火力7割で赤字確実 中部電、きょうにも受諾

2011.5.9 09:54

 政府による浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止要請に対し、中部電力は「あまりにも重い判断」(同社幹部)を迫られている。9日午後にも臨時取締役会を開き、要請を受諾する見通しだが、原発停止による業績悪化で、株価下落や減配・無配になれば、株主代表訴訟を起こされるリスクもある。法的根拠がない全面停止は長期化も予想されるだけに、“政府命令”を内外に印象づけ、利害関係者の批判をかわしたいのが本音だ。

 「赤字転落にもなる要請を受け入れたら、株主にどう説明するのか」

 名古屋市内の本店で7日に開かれた中部電の臨時取締役会では、正常稼働中の原発停止という「法律を超える判断」(原子力安全・保安院の西山英彦審議官)に対し、激しい議論が交わされた。「これまで(国の指導に基づき)行ってきた安全対策は何だったのか」「受諾する必要はない」など強硬な意見も相次いだ。

 中部電は浜岡の3~5号機の3基しか原発はなく、火力発電の割合が7割強とほかの電力会社に比べて際立って高い。平成24年3月期の連結業績予想で経常利益1050億円を見込むが、原発をすべて火力に切り替えた場合、燃料費増により年間約2500億円の費用負担が生じ、赤字転落は確実な情勢だ。

 細野豪志首相補佐官は8日の会見で、浜岡原発の停止に伴い減額される立地自治体への関連交付金について「政治判断での停止なので配慮を考えたい」と、補填(ほてん)を検討する考えを示した。発電量がゼロになった場合、2割分が減額されるが特別措置で補う考えだ。一方、中部電に対しては、政府が燃料確保などで支援する考えを示すにとどまった。

 また細野補佐官は、再開時期について「(中部電が建設予定の)防潮壁の完成が目安になる」と示唆した。中部電は防潮堤の設置など津波対策を急ぐ方針だが、完成には2年程度かかる見込み。国の安全評価や地元の同意などでさらに停止が長期化し、収益圧迫が続く恐れがある。

 要請を受け入れ、赤字・無配となった場合、株主代表訴訟となる可能性もある。「株主代表訴訟となったら、取締役は破産するしかない」(中部電首脳)との嘆き節も聞こえてくる。

 中部電は「停止要請を受け入れても、拒否しても当社にはマイナス」(同社幹部)とのジレンマの中、「政府の強硬姿勢」を印象づけ、何とか株主の理解を得たいという苦しい思惑もうかがえる。

 
 細野不倫補佐官は「一方、中部電に対しては、政府が燃料確保などで支援する考えを示すにとどまった。」ということだが、法的強制力はないのだから、仮に中電が原発を呈しても、それによる「株主代表訴訟となったら、取締役は破産するしかない」事態などは俺は知らないということになる。
 
 いずれ中電はその損失をカバーするためには中電は電力料金値上げ、従業員給与カット、リストラ、関係会社の切り捨てなどで対応するしかない。結局、癌が思いつきで中電に押しつけたことで尻ぬぐいをするのは国民と言うことになる。政府の燃料確保支援にしても、その金は税金でまかなわれるのだ。
 
 しかし、国民の中には、癌総理の馬鹿さ加減出鱈目さ加減はいやだが、原発停止は評価できるという声がある。つまり:
 
 むしろ遅すぎたくらいで、癌総理手続きがダメだろうと独善であろうと、停止要請は支持する、ということだ。実は私の友人にも、菅総理に期待はしないが、今回の決断は評価するという人物が複数居り、昨日のエントリーにコメントをよこしてくれた人も、その一人だ。もちろん、原発反対自体は人それぞれで、それが悪いとは言わない。

 しかし、今回問題なのは、法的根拠もなく、また衆知を集めることもせず、なにより、当事者である中電にも、地元にも全く事前の協議無くこんな決定を唐突にテレビ会見で発表した手段だ。
 
 衆愚政治のつけ込むのは、このような愚民の感情論に訴えるところで、ナチスが政権を盗ったあの手段に通じる。ユダヤ人に対するドイツ人の反感や恐怖につけ込んだからであり、中国や韓国が日本に対する反感をあおり立て、恐怖を国民に植え付けてから、その感情につけ込んで政治を操っているのと同じ手段だ。
 
 原発を人質に取った癌総理を、手段を問わず支持するとは、ナチス時代のドイツ人が、戦後あれはナチスの犯罪であって、俺たちは被害者だと言っているのと同じではないのか。
 原発反対は、それなりの根拠があるなら別にかまわない。ただ、決断は支持するというだけなら、ばらまき政策にだまされて民主に政権を盗らせた連中の過ちをまた繰り返すだけのこと。あまりに影響の大きな原発停止をけっていするなら、そのための議論を尽くさなければならないのに、政権内にも相談相手が居なく、中部電力や地元などの関係者さえ全く知らされていなかった状況でも、結果オーライなら支持するという姿勢に問題はないのか。
 
 それが正しい、すなわち手段は駄目だが結果が良ければ評価するというのであれば、ナチスを責めるわけにはいかない。当時のドイツ人は支持したのだし、ナチスも民主主義で選ばれた政権なのだ。

 したがって、癌総理の決定は正しいから中電も即時受け入れすべきだというなら、次のことを少しでも考えてみればよい。
 
 上記にあるように、株主、関連会社、社員、地元などが受け入れるかどうかを中電が無視すれば、経営陣は責任を問われる。癌政権が消えてからもその責任は消えない。当然、今回手続きを無視してこのような結論を出した癌総理を支持するなら、そのような人たちは、結果として国民に降りかかってくる負担や損失など関係ないと言うのだろう。

 安全とは、ヒューマンエラーを前提として組み立てねばならず、無能な社長、無能な総理、無能な政府、無能な官僚であった場合でさえも決定的事態にならない本質安全性を追求すべきだ。その意味で、特に浜岡は万全ではない、と分かったようなことを言う人は、まず無能な政府が何を引き起こしているか注視すべきであり、その結果どうなるかを十分に予測してみるよう薦めたい。。

 浜岡に限らず、世界中どこの原発も万全ではない。ただ、そのリスクの可能性の問題なのだ。日本の産業力が打撃を受け、生産性が落ち、経済が低下するのは可能性ではなく事実だ。原発事故の可能性やその損失の大きさと、確実に出来する損失の大きさの比較も出来ない馬鹿な理論を振り回す癌政権とそれを結果オーライだから支持するというどこかの馬鹿な愚民は結局、またその可能性など考えずにばらまきバラ色マニフェストで政権を盗む泥棒を支持し、政権を盗らせるのだろう。

 参考までに
 
 日経株価チャートによれば: トヨタ株価様子見、値下がり方向のようだ。
 
 
 なおあのパフォーマンス男である橋下大阪知事は、癌総理の決定を支持し、関西電力から電力を中部に回すそうだ。それが橋下の個人的思いつきであることは疑いもなく、関西にも大口電力需要の製造業は目白押しになっていて、やはり日本復興のために増産しなければならない矢先、それらの企業の協力が得られるかどうか、事前に協議した訳ではない。
 
 橋下知事も、先の統一選では躍進傾向が落ちたことで、パフォーマンスに走るつもりか。


 08/09 18:00 追記
 
 先ほど、中電は原発停止を決定し、その理由として総理の要請はきわめて重いからということだ。決して、原発停止をしても日本経済や復興に対し悪影響はないからということではなかった。
 
 また大阪の橋下知事は、総理の英断であり、総理がそう決めたなら国民はついてゆかなければならないと言っている。これで橋下氏の本音が見えた。
 
 我々はいつから独裁政権を認めたのか。原発停止も一つの選択肢であり、もちろん、その判断があるのもかまわないが、まるで唐突に、拒否できない形で要請をする権力をいつから我々は総理大臣に与えたのか。何度も繰り返すが、なぜ事前に関係団体に相談しなかったのか。そのうえで、多くの人間の実際の意見を採り入れて決断することをしなかったのか。
 
 いずれにせよ、政府には強大な力があり、新しい原発の建設や運転にも政府の許可が要る。だから、いくら要請を拒否しても結局は免許取消などをされれば中電としてはあらがいようがない。この力も総理一人にあるのではなく、経済産業省などの審査による物だが、今回はそれすら無関係に総理の強権を発揮した。
 
 そして要請に対し自主的に原発停止をした中電の業績悪化や、電力不足に対する産業の落ち込みに癌が責任など感ずるわけがない。
 
 先に書いたように、結果オーライで癌を支持すると言うことは独裁を支持することになる。民主的手段で国民に選ばれたヒトラー政権のことは歴史上の過去の悪夢ではなくなった。
スポンサーサイト

コメント

おっしゃる通りだと思います。

私は原発賛成派ではありませんが、

今回の件は、
blog主様のおっしゃる通りだと思います。

原発を停止して、
不足電力はどうするのか。

総理が熟考したのか
はなはだ疑問です。

もし、関東のように計画停電になり、
人工呼吸器等が
動かせなく、
死者がでたら、
いったいどうするのでしょうか。

そちらの5月2日のblogにある通り、
現状代替の発電方法がない限り、
原発を維持するしか
方法は無く、
むしろ、今回の原因である防潮堤防の改修をすべきだと思います。

また、今後こんなことが無いように、
原子力保安院の腐敗の改善や
多々ある管理体制の不備の追求を
すべきだと思います。

おっしゃる通りだと思います。

>ケン様

>私は原発賛成派ではありませんが、
>
>今回の件は、
>blog主様のおっしゃる通りだと思います。

そうですね。私が今回問題にしているのは、原発賛成か反対かではなく、総理大臣が独断で決めたことを、その権力を背景に他者に押しつけることの是非です。

>総理が熟考したのか
>はなはだ疑問です。

全くしていません。関係者が寝耳に水であることから明らかです。


>そちらの5月2日のblogにある通り、
>現状代替の発電方法がない限り、
>原発を維持するしか
>方法は無く、
>むしろ、今回の原因である防潮堤防の改修をすべきだと思います。

私も、原発の危険性を放置したままにして置いて良いなどとは思っていません。しかし、浜岡原発は、採るべき手段を執り少なくとも福島原発のようなことにはなりません。それでもなお確実な安全策を採ろうとしていた矢先です。その浜岡原発が停止すべきなら、日本中の原発はすべて駄目です。

>また、今後こんなことが無いように、
>原子力保安院の腐敗の改善や
>多々ある管理体制の不備の追求を
>すべきだと思います。

もちろん、保安院や安全委員会が全くの無能で役立たずであったことは今回分かりました。彼らにもそれなりの責任を取らせるべきです。もちろん、民主的手段を無視した独裁総理の排除が先ですが。

No title

> 昨日のエントリーにコメントをよこしてくれた人も、その一人だ。

ご紹介賜り恐縮です。

> 浜岡原発は、採るべき手段を執り少なくとも福島原発のようなことにはなりません。

つくづく、閣下の自信に満ちたご発言が羨ましい。
もぐらたたき や いたちごっこ という単語とは無縁ですね。

残念です。

癌は支持しないが、今回の要請だけは全面的に支持するというのは、リアルよりもネットの方が顕著であるように思いました。ニートや学生などが若気の至りからそのようなことを言い放っているのでしょう。無論、あそこは極論を楽しむ所なので、額面通りには受け取れませんが。
彼らは、経済という「分かりにくい」問題が絡むと途端に思考停止し、やれ国の借金だの公共事業は不要だのとどこかの総理がやっているような行き当たりばったりの反応しかしません。そして今度は放射能は無条件に悪ですか・・・。
外交問題に関しては結構見所があると思っていたのですが、どうやらそれは国を思ってのことではなく、相手のレベルの低さも相俟ってただ「分かり易いから」ということだけなのでしょうね。
ネットから日本が変わるかも知れないとにわかに期待していた私ですが、震災以降無知丸出しの感情論や正気の沙汰とは思えない陰謀論が跳梁跋扈する現状を見るに付け、ユッケなぞ食べなくても腹痛が起こりそうな現状に失望している今日この頃です。

No title

>成瀬謙三様

> 昨日のエントリーにコメントをよこしてくれた人も、その一人だ。

>ご紹介賜り恐縮です。

ええ、意見はなるべく多くの人に見てもらえることが大切ですからね。


>つくづく、閣下の自信に満ちたご発言が羨ましい。

勘違いをしてはいかんですな。あたしの自信なのではなく、(あたしが自信を持ってもしょうがない)、事実をふまえての話です。

>もぐらたたき や いたちごっこ という単語とは無縁ですね。

なるせ叩きなら知ってます。いやあ、ひょこひょこ出てくるんですよ、これがまた。アナログ放送が終了しても出てくるでしょうな。

No title

>ジェム様


>癌は支持しないが、今回の要請だけは全面的に支持するというのは、リアルよりもネットの方が顕著であるように思いました。

そうでしょうか。テレビなどではけっこうあれは良かったと言っている人も居ますよ。ただし、メディアが殊更そう言う人を採り上げているきらいはありますが。

>ニートや学生などが若気の至りからそのようなことを言い放っているのでしょう。無論、あそこは極論を楽しむ所なので、額面通りには受け取れませんが。

私が見る限りでは、そのような印象は受けません。

>彼らは、経済という「分かりにくい」問題が絡むと途端に思考停止し、やれ国の借金だの公共事業は不要だのとどこかの総理がやっているような行き当たりばったりの反応しかしません。そして今度は放射能は無条件に悪ですか・・・。

それはネットでなくても生息します。そもそもネット上の記事の99%は信憑性がないと思っておりますので、それらを気にしてもしょうがないでしょうね。裏を取れない記事は私はすべて無視しています。


>外交問題に関しては結構見所があると思っていたのですが、どうやらそれは国を思ってのことではなく、相手のレベルの低さも相俟ってただ「分かり易いから」ということだけなのでしょうね。

民主がですか?外交こそ、彼らの最も悲惨な無知による結果だと最初から思っていますが。評価できる点など、全くありませんよ。

>ネットから日本が変わるかも知れないとにわかに期待していた私ですが、震災以降無知丸出しの感情論や正気の沙汰とは思えない陰謀論が跳梁跋扈する現状を見るに付け、ユッケなぞ食べなくても腹痛が起こりそうな現状に失望している今日この頃です。

ネットもいろいろです。確実にネット誕生以来既成メディアも変わってきているし、日本も変わってきていますよ。ただ、大変化があるかは話が別ですが。

No title

先週土曜日、たまたま渋谷へ行きましたら、大がかりな反原発デモの真っ最中でした。
なんでも1万5千人も集まったとか。
手にしているのぼりに書かれた○○会とか、「反核戦争」「全ての原爆を止めろ」「広島、長崎を忘れたのか~」と叫ぶ人々を見ていて、左翼の扇動にのせられている人の多さも感じました。全てではないにしろ、利用され取り込まれようとしている人がかなりいると思います。

浜岡原発の件は、普段、民主党に厳しい意見を言い募っている人までが「これだけはよくやった」とか「英断だ」と讃えているのを見聞きすると、気持ちが悪くなって吐きそうになってきます。

その間にも、韓国紙では震災特需に沸いています。日本の部品産業をぶん盗るいい機会だと。
一旦、盗られたら返ってこない・・・

阪神淡路大震災の前、神戸港は世界第6位のハブ港だったのに、震災で釜山に持って行かれ、今や釜山は世界5位で、神戸港は44位に転落したとか、昨夜のテレビタックルで言っていました。

日本国民は視野が狭いのか、浜岡原発停止を手放しで喜んでいるようなバカが多すぎます。

もう、本当に嫌になります。

No title

>麻美様

>先週土曜日、たまたま渋谷へ行きましたら、大がかりな反原発デモの真っ最中でした。
>なんでも1万5千人も集まったとか。

世界中で同じですよ。ドイツではこれでメルケル政権が苦境に陥っていますし。


>手にしているのぼりに書かれた○○会とか、「反核戦争」「全ての原爆を止めろ」「広島、長崎を忘れたのか~」と叫ぶ人々を見ていて、左翼の扇動にのせられている人の多さも感じました。全てではないにしろ、利用され取り込まれようとしている人がかなりいると思います。

いや、本当に自分で考えない人が多いんです。核戦争とか、広島長崎と結びつけるなどは、単に乗せられているだけでしょうね。ただ、単なる左翼だけではなく、石油産業の思惑もかなり関係していると思いますよ。ただ、証拠はないですね。

大規模なタンカー事故による海洋汚染や、漁業被害、メキシコ湾での油田事故などのさい、これほどの反石油デモがどこでも起きたという話を聞いていません。

>浜岡原発の件は、普段、民主党に厳しい意見を言い募っている人までが「これだけはよくやった」とか「英断だ」と讃えているのを見聞きすると、気持ちが悪くなって吐きそうになってきます。

結局、癌総理をもそれをねらったんですよ。自分で物を考えない人は、感情に訴えればついてくるというヒトラーと同じ方法です。日本を悪の象徴にして国民の感情を操っている中共や半島なども、理論的に理解できない人間達を操るのに感情を利用するのがもっとも効果的であることを知っているからです。

いま、中東などで激しい暴力が吹き荒れていますが、すべて理論ではなく感情で動かされている人間達が主体です。独裁者は、国民に物を考えさせることを極端に嫌いますので。

>
>その間にも、韓国紙では震災特需に沸いています。日本の部品産業をぶん盗るいい機会だと。
>一旦、盗られたら返ってこない・・・

あ、あれは泥棒国家ですから。でもそれに買われた犬が政界には多いですね。
>
>阪神淡路大震災の前、神戸港は世界第6位のハブ港だったのに、震災で釜山に持って行かれ、今や釜山は世界5位で、神戸港は44位に転落したとか、昨夜のテレビタックルで言っていました。

ええ、あれは復興ではなく復旧をしたからですね。関東大震災の時、焼け野原になった東京を計画復興した後藤新平のような人物が、今は居ないと言うことです。

>日本国民は視野が狭いのか、浜岡原発停止を手放しで喜んでいるようなバカが多すぎます。

馬鹿は確かに多いですね。でも、世界的に見ればかなりましな方です。

>もう、本当に嫌になります。

たしかにね。でもあきらめる必要もないですよ。日本も、それに欧米のような国でさえ事故修復システムは存在していますから。

No title

こんにちわ
一番重要なのは原発停止じゃなくて電源供給。

菅くんもマスゴミも、そこは見事にスルーしているところが・・・

菅くんは明らかに自己満足してますよね。

夏になれば、世論がどうなることやら。

No title

>工事様

>一番重要なのは原発停止じゃなくて電源供給。

そうですね。原発に代わる安全で低コストの電源が今あるなら、原発停止も廃止も別に反対する理由はないんですが、それならまず火力発電や水力発電を止めるべきです。これらの方がよほど危険で環境破壊してますから。

でもそんな手段が無いんだから、原発存続及び安全性の向上の上で原発推進以外の選択肢はないんですがね。

>菅くんもマスゴミも、そこは見事にスルーしているところが・・・

奸は単に保身のためだけ。何も考えてませんよ。浜岡原発で、初年度見込まれる直接の負担増は2500億円。数億円かければ、奸が求めている15メートルの防潮堤も今年の夏までには出来るだろうし、それは原発を稼働しながらでも可能の筈。

それなら、原発を動かしたまま、防潮堤や非常電源などの工事を進めるという選択を全くせず、とにかく原発を停めさせることが目的なのであって、原発を停める目的は全く考慮されていません。奸にだまされる人間が多すぎるのも問題ですが、ヒステリックに叫ぶ奴の方が目立つだけで、静かに判断する人間は声を上げないから、マスコミも採り上げないんですよ。

>菅くんは明らかに自己満足してますよね。

単に自己保身に走る卑怯者の恥知らずです。

>夏になれば、世論がどうなることやら。

いや、夏になってどうなろうと、奸のやったこととの因果関係をどれだけ多くの人が理解するかどうか。今でさえ、分かり切ったことが理解できないんですから。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。