

地震発生

本日14:46頃、三陸沖で強い地震があり、各地で被害が報告されているようです。これから状況が明らかになると思いますが、なお大津波や余震が予想されますので、くれぐれも安全を確保の上、避難態勢を整えておいていただきたいと思います。

みなさまの所では、被害はありませんでしたか。もし、被害に遭われた方がいらっしゃいましたら、お見舞い申し上げます。

記録のために残しますが

マグニチュードは8.4 これは未曾有の大地震といえそうです。
さらに訂正されて、M8.9またはM8.8とも。観測史上最大の規模とのことです。また、数百年に一度の津波被害とのことです。

現在 16:10 かなり大きな被害が出ているようで、仙台の名取川河口付近の平野部で大規模な津波被害が発生し、多数の住居、畑、車などが押し流されている模様。

人的被害が出ていなければよいのですが。また、仙台市内などでも火の手が上がっている模様。東京都内でも家屋崩壊や火災発生が伝えられているので、被害がまとまってみればどうなることか。

現時点で多くの死傷者行方不明者が出ている模様。

最近大きな津波被害がなかったけれど、日本は海岸線が長いので一度大津波が発生すると被害が拡大する恐れがあります。今回は最大10メートルの津波が予想され、何度も押し寄せてくるので、当分避難を続けなければ。

津波が退いた後、様子を見に岸壁に行って巻き込まれた人がいる模様。津波は何度も来るので絶対にやってはならない危険行為。数日は余震があるし、後数時間は津波の恐れがあるので、今の避難場所を動かない様にしていただきたい。

東電の福島原発で、原子炉が2基緊急停止するも、緊急冷却用の発電機が動かない。

各地の石油コンビナートで、タンクが爆発炎上している模様。
津波の高さと規模は、100年に一度クラスとのこと。映像では、信じられないほどの規模で住居や畑が飲み込まれている。走っている車がそのまま巻き込まれるなど、非常に多くの人が犠牲になっているのではないかとの恐れがある。

被害は思ったより広範囲であり、大規模な模様で、数百名以上の死者が確認されており、心が痛む。また大規模火災が発生しており、大津波警報のために消火活動が出来ないとのこと。国家原油備蓄基地がそっくり失われたとの報もあり、民主党政権ではこの難局を本当に乗り切れるかどうか。野党も協力体制をとるようだが、復興事業は、民主では無理であり、早急の解散をしてほしい。


平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震と命名。


コメント

No title

自分のところ千葉東部は地盤が固いのですがそれでも今までにないほど揺れました。「たかおじさん様」が御無事で何よりです。
近所の墓石も全て倒れませんでしたが、職場の機材はすごいことに・・。

今だけは政府の迅速な対応を望みます。大変な状況の方々を一人でも助けてほしいです。

No title

>名無し侍様


>自分のところ千葉東部は地盤が固いのですがそれでも今までにないほど揺れました。

しかし、ご無事なようで、何よりです。

>「たかおじさん様」が御無事で何よりです。

ありがとうございます。実質被害は皆無です。

>近所の墓石も全て倒れませんでしたが、職場の機材はすごいことに・・。

たくさんの画像がutubeにあがっていますが、ひどいですねぇ。それに被害状況が明らかになるに連れ、胸が痛みます。すでに数百人の方々が亡くなっているようです。通信網が回復してくれば、もっと拡大するのではないでしょうか。それに、大規模な火災が発生しているようですし。

>今だけは政府の迅速な対応を望みます。大変な状況の方々を一人でも助けてほしいです。
阪神淡路の時も中越の時も、与野党は一致協力しています。自民や官僚も協力するでしょうから、経験のない菅政権は下手に支持などせずに、任せる方がよいのではないかと思います。

それにしても、他国では、欧米も含めてこのような場合暴動や略奪が横行するケースが多いのですが、さすが日本ですね。そのような行為は無いようだし、方々で助け合いをしながら整然と行動しています。このような災害時に、駄目だと日頃言われている日本人の真の姿が見えるのでしょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

