FC2ブログ

改めて今回明らかになったこと2

最初にクリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ



留「メディアなんてどこの国も一緒でしょ」
高「メディアも国民の質に合わせて記事を売るからね、一緒じゃないよ。日本のメディアもひどいけれど、でも他国の悪口で読者を惹きつけるなんかしない。そんな記事を日本人が喜んで買うわけじゃないからね」
留「それと関係があるかどうか、日本人がとにかく事なかれ主義で、自分では決断しない、責任を取らない、責任を問わないってブログ主が言ってますね」
高「基本的にどの国も同じだよ。日本人は人の責任にもとやかく言わない、余所の国では自分の責任を他者に押しつける、この違いだな。それに、ブログ主が口を開けば言う、民度の違いがある」
留「そうそう、結局誰かの責任じゃなく、日本人の国民性がそうなんだって。だから、自分で判断できない。マスクが買い占められたりトイレットペーパーがあっという間になくなったり」
高「でも、今回分かったのは、それが日本人だけじゃなく、むしろ日本人はましだったと言うことだよ。海外の買い占めはひどい物で、ヨーロッパなんかじゃ、スーパーでも食品なんかが全て買い占められて棚が空っぽになっている。一部じゃパニックになっている。そこへ行くと、トイレットペーパーでもマスクでも日本人はきちんと並んで買うじゃないか。連中は奪い合っているよ」
留「あ、そうそう、あれには驚きましたね。彼等はもっと紳士だと思ってましたが」
高「まさか。紳士淑女は階級社会の上流階級だけだよ。下層階級は一皮剥けばそんなもんだ。それこそ、日本人がヨーロッパに抱いていた幻想が今急速に失われたと言うことだよ」
留「でも、その日本人は、自分じゃ責任を取らないし、そして人にも責任を負わせない。じゃあ、誰が責任を負うんだって話だけれど、結局責任の所在がうやむやにされるってことですね」
高「それが必ず悪いことなのかというとそうも言い切れないなぁ。これはあくまでその文化による価値観がそのような状況を生み出しているんだから、他国の人間にとやかく言われることじゃない。欧米が何かにつけて日本人を非難するのは自分たちを基準としている馬鹿だからだ」
留「いや、馬鹿って」
高「自分たちの社会では自分たちの価値観で判断すれば良い。でも他の文化で成り立っている他の社会を自分たちの基準で判断することが馬鹿だと言うんだ。まあ、日本の価値観は日本文化の中で成り立つのでね、我々が欧米の価値観、基準をとやかく言う必要も無い。ただ、違いを理解しておく必要はあるけれどね」
留「結局その過程はどうであれ結果が出ればその過程の優劣は自ずと明らかになるし、その上で他の文化、価値観を自らの物にすることはあり得るでしょう。日本はそうしてきたとこれもブログ主が言って居たと思います。でもねぇ、でも責任を誰も取らないなんてこれはまずいんじゃないかなぁ」
高「そうそう、2020年3月19日、千葉県野田市で自分の子供を虐待し、死なせた獣に懲役十六年の判決が下った。最終的にはどうなるか分からないけれど、同種の事件では異例の重刑だそうだよ」
留「あ、あれはひどいですねぇ。でも今その話が出てくるのは?」
高「無論、あの獣がひどいのだし、あたしとしては死刑になれば良いと思う位だが、でもあれも自分では責任を取らない日本人の特性が起こした罪だと思っているよ、あたしは」
留「そうですか?どうなのかなぁ」
高「殺された子は一時野田市が保護した。でも、あの獣にねじ込まれてあの子を獣に返してしまった。後から獣にとやかく言われる責任を誰も取らなかった」
留「なるほど。それなら野田市の教育委員会も同罪ですね。あの子が父親のことを書いた物を脅されて獣に見せた、それがあの父親を更に凶暴にしたんでしょ。今になって野田市も、教育委員会も今後反省して二度と同じ事が起きないようにしますなんて白々しいことを言ってますよ」
高「あの子はむろん獣親に惨殺された。母親も同罪だよ。そして、状況を知りながら脅されたからとあの子を獣の前に差し出した野田市や教育委員会の担当者、おめおめと未だにあの地位に居る。責任を感じたらとても今の地位に居られないだろうがね」
留「連中、単にその担当にされただけで自分が子供の命を守る義務などないと言うことだったんでしょうね。だから今後は改善すると言いながら、今回のことについては責任を取ろうとしない」
高「今までも同じ様なことが何度も起きているし、担当者は同じことを言っているだけだ。それについては法的な強化もされたけれどね、それだけだ。また同じ事が起きるよ」
留「で、これがブログ主の言う、誰も責任を取らない、だからコロナが蔓延した。でも誰かが決めればそれなりの効果が上がっている、それが今の日本の状況だって事なんですね」
高「ブログ主も結構無責任だけれど、言うことは当たってるな」
留「そうかなぁ・・責任感の強いのがブログ主だと思うけどなぁ。

 あ、女房からメールだ。
ええと、スーパーで、例のいつも割り込んでくる瓜仁田さんが今日もマスクの棚が空なのを見て「本当に皆が欲しいって言ってるのに、この店どうして集めてこないんだ、責任をどう取るのよ」って店の人に言ったら、その店の担当者曰く「瓜仁田さんが以前ものすごく沢山買い占めていったのが最後だったんです、先日、そのマスクを買ったときの十倍の値段で買い戻すようにうちの店に来たでしょう」て言われてたって。あの人、懲りないなぁ」
高「瓜仁田さんか。噂じゃもう破産宣告を受けていて誰も相手にしていないって言うじゃないか。なんでも町内の百三十件以上の家からもう来るなって言われているらしいよ」
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)