スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりなぁ

平成22年04月24日

いろいろ書こうと思ったけれど、付け加えることは実際無い。民主の馬鹿さ加減、無責任加減が今更ならに実感出来るというだけのこと。まあ、記事を書く手間をごまかしているという批判は脇に置いて。


下記の報道が昨日からネットを駆けめぐっている。やっぱりなぁ、というのが誰もの感想ではないのか。


子ども手当554人分申請 尼崎の韓国人男性「タイで養子」と 市は拒否
2010.4.24 10:46

 6月から支給される月額1万3000円の子ども手当をめぐり、兵庫県尼崎市に住む韓国人男性が、タイで養子縁組したと称する554人分の手当約8600万円を申請しようとし、市が受け付けを拒否していたことが24日、尼崎市への取材で分かった。

 市によると、4月22日昼、50歳前後とみられる男性が窓口を訪れ、妻の母国・タイにある修道院などの子ども554人と養子縁組していると説明。子供の名前や生年月日を記載したタイ政府の証明書を示し、子ども手当を申請した。

 市はその場で厚生労働省に照会した上で、受け付けないことを決めた。外国人の申請に必要な送金記録なども持参していたが「いずれの書類も、受理していないので本物かどうかは分からない」(担当者)としている。


それに対し、下記のような記事があったが、HPは確かに民団の物

http://www.mindan.org//index.php

そっくりなのだが、その民団のサイトでこの問題の記事を検索したところ、見つからなかった。下記は魚拓サイトなので、もしかしたら悪質な捏造かも知れない。ただし、元記事が韓国語なのかも知れず、私には分からないので一応載せておく。

しかし、くれぐれも注意していただきたいのは、下記がそのまま民団のサイトに存在していると言うのではないので、逆にこれが捏造であるならばそのような悪意もあり得ることをわたし達は知るべきだとの意味で掲載する。

子供手当ての申請をした同胞に差別した公務員

【投稿者】 同胞を差別する公務員は嫌い

つい先日、兵庫県尼崎市に暮らされる同胞が、タイ国に残す、実子のように愛情込めて育てられた養子554人分の子供手当て(約8600万円)を申請したにもかかわらず拒否されたとのことです。これは人種差別ではないのでしょうか?

この子供手当ては、実子・養子の区別なく、条件を具備すれば本来認めらるはずのものです。そのため、同胞の中には世界中の孤児院を巡っては、養子縁組により同手当ての恩恵を受け、前途ある子供の将来に希望を持たせようとしている者も多いと聞きます。中には、すでに数万人単位の養子縁組を実現したという者もいるようです。にもかかわらず、今となって拒否するのは人種差別そのものではないでしょうか?

民主党代表にして内閣総理大臣の鳩山氏は、はっきりと「日本は日本人だけのものではない」と述べたはずです。だから、民潭および同胞が一団となり、民主党を選挙で勝利に導いたのです。しかし、地方参政権の約束も果たさず、先ほどのような人種差別も改善されていないのは、本当に腹が立ちます。

まあ、コメントするのもあほらしいけれど、4/25 下記追記

----------------------------------------------


子ども手当に外国人殺到、自治体職員怒りの声 困難な「確認作業」

子ども手当申請の受け付けが市区町村で始まり、役所の窓口には連日、海外に子供を持つ外国人が詰めかけている。兵庫県尼崎市では韓国人男性が「養子」と称する554人分(年額約8600万円)を申請しようとしていたことが判明。東京都内ではビザ切れの中国人らの姿も目立ち、窓口は混乱状態となっている。「養育関係」の確認作業を国から“丸投げ”された自治体からは「海外の公的機関に確認できない」などと怒りの声が上がっている。

(高久清史、油原聡子)

■「何でもらえないの…」

 「これだけではお子さんの面倒を見ているってわかりませんね」

 外国人登録者数が約1万8千人の東京都豊島区。今月20日朝、区役所2階のカウンターで、申請に訪れた中国人女性(35)は職員の繰り出す言葉にうなだれていた。日本語が苦手な女性は約30分間、筆談を交えて説明を試みたが、最後は「じゃあ、いいです。今は時間がありません」と憤然として席を立った。

 女性は平成18年、夫や14歳の息子、9歳の娘を祖国に残したまま来日。同区池袋に住み、中華料理店で働いてきた。手当の申請に訪れたのは4回目だが、「毎回、担当が違う。言われた書類を持ってきても、『今度はこれが足りない』といわれる。自分の生活が苦しいということはないが、税金など払うべきものは払っている」と、女性は強い口調で話した。

 外国人登録者数約3万5千人の東京都新宿区では、多い日で10人ぐらいが申請に訪れる。ビザが切れた中国人やミャンマー人の女性の姿も目立つ。

 こうした中、「大量申請」の問題も起きた。兵庫県尼崎市では22日、50代とみられる韓国籍の男性が窓口を訪れ、妻の母国・タイで「子供554人と養子縁組している」と説明し、手当を申請しようとした。外国人の申請に必要な送金記録や、面会を証明するためのパスポートも持参していたという。厚生労働省が「孤児50人と養子縁組した外国人には支給しない」と例示していたため、尼崎市はその場で同省に照会、受け付けないことを決めた。

■潜む偽造のリスク

 これまでの児童手当でも外国人の海外の子供分の支給はあった。なぜ子ども手当の申請に外国人が改めて殺到しているのか。新宿区子どもサービス課の職員は「児童手当の申請をせず、手当を受けていなかった外国人らが、子ども手当の存在を口コミで知ったため」とみる。

 自治体関係者が戸惑うのが、「養育関係」の確認作業だ。厚労省は不正受給防止策として外国の公的機関が発行する子供の出生証明書や居住証明書の提出を義務づけている。書類には、日本国内に住む第三者の翻訳書の添付も必要となる。

 新宿区によると居住証明書は、国や地域によってタイプ打ちや手書きなど書式がバラバラ。言語も英語や中国語、ネパール語など多岐にわたる。

 だが区では外国の機関が発行する証明書の様式などについて十分な情報を持っていない。職員は「証明書を発行したとされる機関に事実確認をするチャンネルも持っていない。偽物を見分けるのは難しい」と漏らす。言語によっては翻訳書が正しいかの確認にも手間がかかるという。

 厚労省子ども手当管理室は手当導入の際、「いくつかの自治体から『海外の養育関係の確認は難しい』という声は寄せられていた」と認めたうえで、「外国の証明書について情報収集を行い、今後、自治体に情報提供したい」と、対策には「これから」乗り出すとしている。
スポンサーサイト

コメント

No title

暗い話題ばかりで気が滅入りそうな日々ですが、たかおじさんのブログで日本の現状というものが見えてくるのでいつも楽しみに読んでいます。
これからもブログ更新をがんばってください。

子供手当に関してはひどい法案だなと思ってましたが、やっぱり来たぜ、それもやりそうな国の人が、という感じがしました。
こうなったらどんどん払ってそれを聞いた外人がもっと集まって、もっとお金を払って、もっと外人が集まって、の循環を繰り返して
地方都市の10、20が破綻して問題が大きくなってくれたほうが多くの国民も危機意識を持ってくれるのでは、と思ったりしました。

今の首相に対してオバマ大統領も強い不信感を持ってしまったし、早いとこ変わってほしいなぁ、と願う日々です。

No title

>kei様
>
>暗い話題ばかりで気が滅入りそうな日々ですが、たかおじさんのブログで日本の現状というものが見えてくるのでいつも楽しみに読んでいます。
>これからもブログ更新をがんばってください。

大変励みになります。ありがとうございます。

>
>子供手当に関してはひどい法案だなと思ってましたが、やっぱり来たぜ、それもやりそうな国の人が、という感じがしました。
>こうなったらどんどん払ってそれを聞いた外人がもっと集まって、もっとお金を払って、もっと外人が集まって、の循環を繰り返して
>地方都市の10、20が破綻して問題が大きくなってくれたほうが多くの国民も危機意識を持ってくれるのでは、と思ったりしました。

いやぁ、そのような事例を本当に作ってしまうと、撤回出来なくなります。やはり事前に潰さなければ駄目ですね。たとえば、今回の554人申請の件も、厳密に法に照らせば違法ではありません。申請書が本当かどうか分からないとか、常識に反するなどは法的な違反時効ではないからです。

タイの役人が買収されていれば、申請書の添付書類は本物になってしまい、タイの役人の不正は、対政府が判断することであって日本の判断は及びません。また人数が常識はずれと言って、では10人なら良いのか、何人以上なら常識はずれなのかなど法的に違法性を証明出来ません。

ゆえに、裁判になれば年間8600万を支払うことになりかねませんし、そのためなら年に二回タイに行って子供に会うくらい何でもないでしょう。来年からは一億七千二百万円になりますから。

つまり、何から何まで民主が愚かで行き当たりばったりだと言うことですね。全ての申請の真偽判断を地方自治体が出来るわけがないですしね。
>
>今の首相に対してオバマ大統領も強い不信感を持ってしまったし、早いとこ変わってほしいなぁ、と願う日々です。

馬鹿ですから信頼されるわけがないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: No title

> 賛成意見だけ受け付けるように変えたんですね。
> 君子豹変す。

何を根拠に?それに、名前も名乗らず理由も言わず非公開のコメントをする人に、君子豹変などと言われる筋合いはありませんね。

No title

失礼いたしました。

前回コメントを入れて以降、わたしのコメントが受付されなくなりました。
ついに出入り禁止を食らったのだなと判断いたしました。

このスレには他の方のコメントが入っていたので、非公開コメントで
無記名ならひょっとして受付られるのかなと思い試してみた次第。
成瀬謙三なら自動排除なのか、IPで排除しているのか、それも確認
できるかなと。
受付されたので、「名前で排除」だと思いました。

「コメントを受け付けない意見は聴く価値がない」とのご主張でしたのに
このスレ以降コメント欄が無くなったので、方針転換したかと思った次第です。

FC2の問題なのでしたら、とんだ邪推でした。
失礼いたしました。

No title

おお、成瀬様でしたか。いらっしゃいまし。

>失礼いたしました。
>
>前回コメントを入れて以降、わたしのコメントが受付されなくなりました。
>ついに出入り禁止を食らったのだなと判断いたしました。

まさかまさか、そんなことなどつゆほども思ってませんよ。あたしが受け付けないのはAV業者の書き込み。これは目の敵にして見つけ次第消去し、ブロックしてますがね。

>「コメントを受け付けない意見は聴く価値がない」とのご主張でしたのに
>このスレ以降コメント欄が無くなったので、方針転換したかと思った次第です。

情けないなぁ。反論でもまじめな物であれば感謝し、可能な限り対応すると、この私胸を叩いて請け合ったじゃないですか。

>FC2の問題なのでしたら、とんだ邪推でした。
>失礼いたしました。

ええ、あたしもあんな嫌みを書くのはひょっとして○○さんじゃないかと邪推したんですがね。

でも正直なところ、指摘していただいて初めてコメント欄が消えているのを知りました。ご指摘ありがとうございます。

いろいろ設定をやってみたんですが、変わらないので、気がつかないうちに何かやったかも知れないし、先日管理頁の様式が大きく変わったので、そのとき何かあったのかも知れません。fc2に問い合わせをしていますが、おそらく回答が来て解決出来るまでに数日はかかるでしょう。どうしても駄目なら、アメブロやteacupなんかに引っ越さなくては。

その間、あのコメント欄についての表示は、記事に含め続けますよ。ですから、その間も心温まるコメントをいただければと願う次第です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。