FC2ブログ

言論の自由

最初にクリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ


日本は言論自由の国である。この言論自由とは先進国としての必須条件のような物であり、政府批判なども自由に出来る。かりに政府批判をすることが禁止されているなら、結局国民は政府の言うがままになるしか生きるすべがない。北朝鮮などはその最たる物だろうが、政府に逆らうことは即ち死を意味する。中国などもそうだし、ロシアもそうだろう。また宗教原理主義国家などは、神を誹謗することが即ち死を意味する。

つまり、言論の自由とは、自分の命を危険にさらすことなく好きなことが言えるし書けることを言う。

それでも、日本は別に世界で最高の言論自由の国では無いそうだが、その統計を採るのがほとんど欧米国家であることから、別に彼らの基準で判断して貰う理由もないはずであり、日本人が判断すれば良いことだ。たとえば、日本では相手の言葉を完全に否定することは結果として軋轢を生むことから、論争をしない風潮がある。これが一般常識なら、欧米の相手の人格まで否定する件論の自由は日本にはそぐわない、それだけのことだ。

したがって、欧米の基準で日本が言論自由の国ではないと仮にされたとしても、無視すれば良い。日本人が納得しているなら、それで言論の自由が守られていると言うことになる。

因みに国境なき記者団が年1回発表している指標世界報道自由度ランキングでは、日本の言論の自由度は顕著な障害があり、米国と同程度とされている。世界の中ではそれでも自由な方なのだが、この国境なき記者団の基準では、と言うことであって、彼らの基準が別に世界基準ではない。

たとえば、日本では旭日旗はおろか、日章旗も掲げるべきではない等とする和田春樹などが、別に命の危機も無しに生きている。吉田清治の嘘をそのまま事実として記事にした朝日新聞などは自らその偽りを認めたにもかかわらず、未だに日本が悪い、韓国が正しいと言い続けている。

日本人、特に女性を売春婦扱いしたwaiwaiという英文記事を続け、その内容が余りにひどく事実を無視していると自ら認めた毎日新聞は、それでも現実の責任など取らずに未だに、いやむしろヒートアップして反日記事を書き続けている。日刊ゲンダイや東京新聞などは、完全に朝鮮中国の宣伝機関だが、別に責任者が逮捕されることもない。

最近ではあいちトリエンナーレで例のキムモリテジ氏(金髪豚)が朝鮮売春婦の像を展示したことが問題になっているとNHKは報道しているが、このキム氏が昭和天皇の写真を燃やす画像を展示したことも問題になっている事には触れていない。おそらく、嘘を言うのではなく都合の悪いことを伝えないことは嘘をついたことにはならないという理屈なのだろう。

たしかに都合の悪いことは言わず、一部だけを針小棒大に言うのも日本のマスコミの特徴だ。いや、一応先進国と言われている欧米のマスコミの特徴だが、結局そうした方が記事が売れるということだからだろう。政府べったりのご用マスコミは確かに問題だが、商品である記事を、自分では物を考えないお花畑に売るために書くのが世界的にマスコミの在り方といえる。また、記者も人間だから間違うこともあるだろう。その結果、事実と異なる記事を書いてしまうこともあるとは思うが、間違いに気づいた時、訂正し自らの間違いを認めるなら、その記事は信用しても良いとは思う。が、まずそのようなケースはほとんど無い。欧米のマスコミなどは、日本語がまともに理解できない記者がいい加減な英文による伝聞を記事にして、自分で確認するなどしないことも普通に有る。

これだけひどい日本のマスコミだが、旨く出来た物でそのマスコミの記事通りにはならない。つまり、マスコミは売れるためにはどんな記事でも書くという前提が日本人の多くに理解されていると言うことだろう。なにしろ、世界には新聞など読めない、識字率など単なる名前を書ければそれでカウントされるような国が大半であり、だからこそ文字に頼らないスマホなどが日本以上に普及したりテレビに影響される人間しかいない国が大半なのだ。そんな国では、マスコミが好きなように国民をだませるし、そしてそんな国ではマスコミは金でどんな嘘でも書く。金になるなら政府の言うがままに記事を書くご用マスコミも珍しくはない。

中国などは、報道機関ではなく政府の宣伝機関だし、朝鮮は親日記事を書けば実際に命が危ないから何でもかんでも日本側ルイという前提でしか記事を書かない。

日本も、そして欧米のマスコミもひどい物だが、世界のレベルではましな方なのだろうし、そしてマスコミとは記事を売る商売なのだと理解する国民の国だからそれなりに先進国なのだろう。文化人も芸人も安倍叩き、政府叩き、反日を言わなければテレビに読んで貰えず飯の食い上げだから競ってそうする。

まあ、確かに朝日毎日などが、安倍政権は素晴らしい、等と書き出したら何か大変なことが起きていると心配すべきだろう。






スポンサーサイト



コメント

No title

日本の自民党のナンバー2と言われる二階俊博幹事長=写真=は27日、最近悪化している韓日関係について、「まず日本が手をさしのべて、譲れるところは譲るということだ」と述べた。二階幹事長は同日のテレビ番組収録で、「円満な外交を展開できるよう韓国にも努力は必要」として、上の通り語った。

今年7月の日本政府の対韓輸出規制強化により韓日関係が冷え込んでいる状況で、自民党の幹部が両国関係の改善のための「日本譲歩論」を提起したのは初めてだ。二階氏は「我々はもっと大人になって、韓国の言い分もよく聞いて、対応していく度量がないとダメだ」とも述べた。

たかおじさん今晩は。

我が国は韓国に何も譲歩する必要はありませんが。・・・

情けないことに与党自民党の媚韓中派幹事長は「大人の対応」でまた韓国に譲歩するべきだそうで本当に腹立たしい事限りありません。馬鹿じゃねえのかと。?
これだから日韓関係は正常化しないのですが、そのような考えは二階には内容ですねぇ。・・・こんな人物が幹事長でいる限り自民党にもあまり期待は出来ません。というか野党が全くダメだから仕方なく支持せざる負えないのですが。(怒)早くこんな野郎はあちらの世界へ帰ってくれればいいと思うのはあまりにも失礼でしょうかねぇ。

Re: No title

> たかおじさん今晩は。

今晩は、良くおいで下さいました。
>
> 我が国は韓国に何も譲歩する必要はありませんが。・・・

はい、全くありませんね。今まで譲歩したからこんな状況になったのであり、無論第一に悪いのは理由も無しに日本を侮辱する韓国ですが、そのようにさせたのは二階のような媚韓連中です。金でも貰っているんでしょうかね。
>
> 情けないことに与党自民党の媚韓中派幹事長は「大人の対応」でまた韓国に譲歩するべきだそうで本当に腹立たしい事限りありません。馬鹿じゃねえのかと。?

まともな国であれば、日本が譲ることで開いてからも譲られ、結果として双方共に利益があるのでしょうけれど、朝鮮は少しでも譲ればそれが当たり前、もっとよこせと言うだけのことです。

> こんな人物が幹事長でいる限り自民党にもあまり期待は出来ません。

はい、そうなんですが、自民は各会派の力関係で成り立っています。二階に同調する連中も居るし、それなりに力を持っている以上、総理としても切るわけにはいかないでしょうね。二階にしても安倍総理に恩を売っておけば儲かるんだろうし。

>というか野党が全くダメだから仕方なく支持せざる負えないのですが。

日本の野党は単に自民を倒すことだけが目標で、倒した後どうするなどはどうでも良いんです。かつて社会党や共産党などそれなりに自民県政のためには役立っていたんですけれど、社会党は消滅したし、共産党も風前の灯火です。だから、形振り構わず固まって自民に対抗するつもりでしょうけれど、もう国民に見放されていますよ。

>(怒)早くこんな野郎はあちらの世界へ帰ってくれればいいと思うのはあまりにも失礼でしょうかねぇ。

いや、当然ですけれどね。河野洋平みたいなのも居たし、自民にはこういうの多いですよ。ただ、国民に逆らえないからおとなしいだけです。結局、こういうのを抑えるのは国民であり、政府が国民に支持されれば二階みたいのは口先だけしか動かせなくなりますしね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)