fc2ブログ

マスコミ、まずゴミ?

高雄爺「こないだNHKのラジオで参院選の事を言ってたけれど、”NHKから国民を守る党”の立候補者の事も女子アナが淡々と伝えていて、つい笑ってしまった」
留瀬「ああ、N党ですね。結構話題になってますよ」
高「なるだろうね、今NHKはかなり敵意を買っているみたいだよ。先日ブログ主がこぼしてた。本当にNHKの集金人はしつこいって」
留「あれ?ブログ主はテレビ持ってないはずですよ。それでも金を取りに来るんですか」
高「うん、何年か前にテレビを観るのがいやになって受像機を捨てたんだ。でも集金人が来るんだってさ。テレビを観るのはやめたって何度言っても、スマホで観られるだろう、パソコンで観られるだろう、猫の背中で観られるだろう、ってしつこいんだそうだ」
留「それで、家の中全部見せろ、スマホも見せろって言われたんですか?猫も」
高「家の中を見せろとは言われなかったようだけど、スマホは見せろって言われたらしいよ。そして何度も来るってさ」
留「そもそも、NHKは公共放送ですよね。それなら報道は事実だけを伝えて、それに色をつけるのはやめるべきでしょうけど、NHKの報道ってかなり偏っているから嫌だって、ブログ主が言ってましたよ」
高「あたしも嫌だけどね、ブログ主はなんて言ってたんだい」
留「ブログ主はテレビを観ないんですが、まずあまりの馬鹿さ加減にほとほと嫌気がさしたって言ってますね。もちろん、ドラマなんかには観ても良いのがあるんでしょうけれど、観なくても構わないことに気がついたって言ってました」
高「ああ、それはあたしも聞いたよ。時間が無くて録画したけれど、結局その録画を一度も観ていないって言ってた。つまり放送されているドラマも観る価値はなかったと言うことだし、そのほかのバラエティ番組なんかはただの時間の無駄でしか無いとも言っていた」
留「ブログ主は映画もろくに観ませんからね、もともとそんなのがあまり好きじゃ無いんだそうです。特に文学作品を映画化した物なんかは、観るだけ損だ。読んで自分の中で創り上げた映像が映画化、テレビドラマ化された物を観るとがっかりするだけだってね」
高「あの男、その点は独りよがりだからなぁ。ま、分かるけどねぇ。ただ、バラエティ番組なんかを観てお馬鹿タレントや知ったかぶりの解説者が台本に沿ったことを言ってそれを聞いて分かった様な気になっている視聴者が多すぎる。なにしろ、もっともらしく言っているから本当だろうと無条件に思い込むんだ。自分で裏取りをするなど考えもしない」
留「そうそう、ブログ主はそう言ってましたよ。バラエティ番組なんかのお笑い芸人の言うことはそう思っていれば良いんだろうけれど、報道番組でお笑いアナウンサーや芸人解説者の言うことを真に受けるのが馬鹿らしい。自分で裏取りができない限り、ただの一意見として聞いておけば良いんだ、って」
高「そうそう、その通りだ。裏付けが示されない報道は、一つの情報として真義を判断するのは裏付けがとれるまで保留しなければならない。ブログ主のブログだってそうだ。思い込みで言っているだけならそういうことを言うやつもいる位に・・・」
留「一寸一寸、ブログ主はそれなりに根拠を出していますよ。ただ、自分の示した根拠自体が間違っているかも知れない、自分の解釈が間違っているかも知れないから、反論はいつでも聞くし、その際はその裏付け、根拠を是非示して欲しいって言ってるじゃないですか」
高「そうだ。あの男は本当に謙虚だ、うん」
留「なんだかなぁ。いつも長ったらしい記事を書くんで評判良くないですよ」
高「最近はツィッターやフェイスブックが大流行で、一言言うだけになった。そこに根拠や理由、証拠を示すなんか有りゃしない。ブログ主はそれじゃ、印象操作で多くが良いねとチェックを入れるだけで真義の検討もされない。だから、自分はどうしても文章が長くなるって言ってたね。まあ文章ってのは書くだけならいくらでも書けるけれど、本当に難しいのは編集することだ。要点を纏めて理解しやすくすることだけれど、そこまで時間をかけていたら一日何にも出来ない、というのがブログ主の言い訳だな」
留「確かにねぇ。マスコミだってバラエティ番組だって野党の9条を守れだって戦争をするなだって全部わめくだけで,何故そうする必要があるのかなんて全く言ってませんしね」
高「NHKの報道だって全部そうだよ。安倍総理は徴用工を応募工と言っているが、NHK は絶対に徴用工としか言わない。韓国の言い分は報道するけれど、日本政府の言い分は本当に報道しない。韓国の言い分の裏付けをNHKは本当に全く示さない。視聴者に聞いた街頭アンケートでも、まず韓国と仲良くしろとか憲法を守れという声を最初から流し、申し訳程度にそれに対する反論を流すだけだ。NHKが偏向に満ちているというブログ主の言葉は本当だよ」
留「まあ、印象操作だけですね、NHK始めマスコミ一般は。まあ、連中にしてみれば報道が商品であって、聞いて貰って読んで貰ってなんぼですからね、真実よりも売れる記事を書くんだってブログ主が言ってましたよ。
あれ、女房からメールだ。ええと・・・可愛いワンピースをバーゲンで買ったけれど、妻が綺麗なのは夫としても嬉しいだろうから、今日の晩酌は無し。そんなぁ、亭主が晩酌で機嫌が良くなるのは女房はうれしくないのかねぇ」
高「思い込みって恐ろしいな」



最初にクリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)