FC2ブログ

労働力不足って本当か



私は基本的に安倍政権を支持している。が、全面支持でないことは当然で、中でも外国人労働者受け入れについては全く支持出来ない。

これは単に外国人嫌いだからなどではない。私は外国人嫌いなのではなく、日本に居ながら日本の習慣文化を尊重出来ない者達、また自国の価値観、思考を日本に合わせようとしない、すなわち日本の中で日本のために生きようとする意志を持たない者達を嫌っているのだ。むろん自分の育った環境で身についた価値観や思考を捨てろというわけでは無いし、日本のそれに切り替えろ等と不可能なことを言うつもりも無い。が、日本で生きているなら日本の価値観、ルール、思考を理解すべく努力し、そのように努める必要があるだろう。

一つの例を挙げる。東京などではコンビニ店員はまず外国人だ。様々な国の出身者がいるらしいが、一番目に突くのが中国人だ。いや、中国人だから悪いと言うのでは無いし、そもそも買い物をするのに店員の出身国など確かめるつもりもない。だが、コンビニではないが、つい最近或店で買い物をして金を払おうとしたらもっとよこせというので、この値段だと値札に書いてある、と言ったら嫌これは別の商品だという。日本語でやりとりしたのだが、その日本語の発音が酷くて聞き取れない。そこへ日本人のスタッフが来て、値札の位置がずれていたことが分かった。

その件の中国人(名札の名前からしてそう思っただけで本人に確かめたわけではない)は、その説明もしなかったし第一興奮したためか何を言っているのか分からないような口調だったが、自分の言葉が相手に聞き取れていないなど、考えもしないのだろうと思う。まあ、そこで喧嘩をしても仕方が無いので、その日本人スタッフに精算をして貰った。

他に店内を見て回り、帰りにレジの前を通ったらその中国人(?)スタッフがにらみつけてきたと見えたのは、おそらく私の思い込みだろうが、日本人スタッフは「ありがとうございました」と言った。

当然ながら中国人が全部こうだなどとは言わないが、電車に乗るのに列を作っているその先頭に割り込んできて乗り込み、後から乗車する日本人を見て笑う中国人達(中国語で話していたのだからそうだろう)も居た。とうぜん中国人の中でもこんなのはあまり居ないし、日本人でも酷いのはいる。が、どうしても日本国内では目に付くだろう。ラッシュアワー時に集団でおおきなキャスターなどを電車に持ち込む連中も腹立たしい。

言うまでも無く礼儀正しい中国人も居る。エレベーターに乗る時、会釈をして先に乗るように手で合図をする中国人にも会ったし、コンビニ店員でも感じの良い中国人は無論居る。いや、今ではそれが普通だ。

が、そうで無い、長年日本に居ながら日本になじもうとしない外国人も多いのだ。

前にも書いたが、日本は世界でも例外的に社会秩序があり、安全であり、互いに相手を尊重する社会だ。それは最近急速に増えた海外からの旅行者が再訪する割合が増えて、結果として来日外国人が急増している事になっている。が、その日本の安全、秩序も外国人労働者を増やせば当然悪化してくるだろう。いくら技術があっても高い教育があっても専門知識を持っていても金を持っていても、日本の社会習慣を尊重しない者達が増えれば、日本社会の秩序や平安も失われて行く。

日本の人口減少が進み、若い世代の労働力が急減しているからそれを外国人で補うなど安易に過ぎる。確かに経済規模が拡大し、労働力がそれを理由に不足している面もあるのだろうが、一方、多くの人間の労働が機械やロボットで置き換えられている。レジが無い店も出てきた。スタフの説明がその場その場のモニターやスマホで受けられる店もあるようだし、そもそも通販が盛んになって物を売る店が減りつつある。

製造現場も事務職も昔は大勢が働いていたのが今では機械化が進み電子化がすすみ、かなりの少人数で出来るようになっている。

本当に外国人に頼らなくてはならないほど、労働力は足りないのだろうか。本当に人間がやらなければならない労働は急速に減っているように思えるのだが。

単純に全部機械にしてしまえとは言えないだろうが、足りないから外国人を使えというのはちょっと違うと思う。精算を外国に任せれば、あるいはネットを使えば、現地で外国人を使うなどいくらでも方法があると思えるのだが。

本当に日本に自ら溶け込む外国人なら、無論歓迎する。そうすることで日本も更に幅のある文化的に豊かな国になれるのだから。






最初にクリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)