FC2ブログ

最も進化した生物


最も進化した生物といえば人間というのが一般常識だ。が、進化と言う定義を考えた時、果たして人間が最も進化していると言えるのかどうかは疑問だ。人間型のいかなる生物とも違うのは、知能が圧倒的に高く、その知能により他の生物にはない精神世界を築き上げていることがその理由として挙げられる。

しかし、生物として何が求められるかを考えた時、果たして精神世界がその最たる目標と言えるのかは疑問だ。なにより、生物として最も優れた特質とは、生存能力の高さではないのか。つまり、人間は裸ではせいぜい気温が十度くらいから三十度くらいまでの間になければならず、空気や水がなければならず、食料が無ければ生きてゆけない。現代人がジャングルに迷い込んだらまず三日は保たないだろう。あっという間に他の生物に殺される。空も飛べず、水にもほとんど潜れず泳げず走ってもほとんどの動物に勝てない。ノミなどは身長の三百倍も飛び上がれるのに人間は自分の身長ほども飛び上がれない。自分の体重を持ち上げられる人はごく少数だが,蟻などは自重の数十倍の物を持ち上げる。

個体として考えた時、人間は極めて脆弱だし、長生きはするが人間が他の動物に比べ異常なほど癌の発生率などが高いことが知られている。

これらのことを考えた時人間が生物として一番性能の優れた存在とは到底言いがたいのではないか。だから人間であることは不幸である・・・・

なぜこんなことを言い出したかというと、人間という言葉を国家と言い換えた場合よく分かると思ったからだ。国家が進化する目的が、強大になることか、安定することかを考えた時、人間が生物として最も優れているかどうかは何を以てそう判断するかによると思うからだ。

結論を先に言ってしまうと、私は日本が世界で最も優れた国であり強大な国であると感じているが、当然ながら私は日本人として生まれ日本人として育っているので他の国との客観的な比較など無理だ。日本に住んでいても様々な不満や不服はあるが、他の国に行けば解決する物ではないし、そもそもそんな気になったことなど無い。

おそらく私と同じような感覚を持っているのが他の国の人間でも普通だろうと想像していたのだが、去年ある機会にドイツ人と話をしたことがある。まだ若い人間だったが、ドイツは糞だ、ドイツ人として生まれたのは不幸だと言っていたので、じゃあどの国に生まれたら良かったと思うのか、と訊いた。すると、北欧が理想だという。

むろん、北欧もそれなりに優れた国だとは思うが、住みたいと思ったことはない。確かに、国別の好感度や先進度などでは北欧は上位にランクインされることが多いが、例によって欧米の価値観での見方だし、北欧人にとって、いや欧州人にとって住みやすいあるいは理想の地域なのかも知れないが、はっきり言って興味もあまりない。おとしめるつもりはないが、要するに興味を持てないというだけだ。

そのドイツ人が北欧に住みたいというのならそうなのだろうし、何故自国よりも北欧に住みたいのかは彼の感覚の問題であって、私がとやかく言うようなことでは無い。が、自国に魅力が無く他国の方が良いと思う事が不思議だった。ただし、途上国などではそのような人間が非常に多いのは知っているし、さもありなんとは思うがそのような人間が先進国に移住しても様々な問題に直面して結局国に帰る例もかなりある。インド人などは世界中の国で商売をしているが、彼ら同士のコミュニティで生きている感じがする。中国人も同様だし、韓国人はそうしなければ住み続けられないとも聞く。その国に溶け込んで生きて行くことが出来ずそしてそれがゆるされないのだそうだ。まあ、西欧には多かれ少なかれそんな傾向があるようだ。とはいえ、日本にもあるのだろう。確かに在日韓国人の多い地域、中国人の多い地域はある。が、彼らは世界中でそうなのだから、彼らの問題なのだとは思うが。

さて、タイトルのように最も進化した生物は人間であることは間違いないが色々その身体能力を比べてみると決して優れた物ではないと書いた。そして国家も同じではないかと言うわけだ。確かに米国は今世界では最強の力を有し科学力も資力も群を抜いているのだが、感覚的に最も優れた国家とは到底思えない。むしろ、力は増大しつつも内部のゆがみもそれを超えて増大しつつあるように見えて仕方が無いのだ。むろん、私が全く日本人という立場を離れて国家を比べることは出来ないが、様々な要素から日本が最も住みやすく、安全で、安定しているように思えて仕方が無いのだ。人間が最も優れた生物であると言える同じ理由で日本が最も優れた国家だと思える。あくまで私にはそう思えるということなのだが。

ただ、先に書いたドイツ人のように、日本が駄目だから(確かに欠点は無数にある)他国に行きたいとは全く思わない。かつて多くの日本人が世界に散らばった。米国などにもかつては多くが移住した。今の日本人は海外旅行はするが海外移住をしたがらないとされている。米国などに留学するのはダントツで中国人、韓国人、インド人などが多いと聞く。

日本人に意欲がないのではなく、海外事情が知られてくるにつれて、日本から離れる理由がなくなったとは考えられないだろうか。






お願い

コメントに制限がかかって投稿できないとのご指摘がありましたが、設定を少し変えてみました。もしそれでもコメントできない場合、恐れ入りますがgogatsunokyuuri@yahoo.co.jp (但し@前は全て半角)にご一報下さい。また、そちらにコメントをいただければ当方で転載させていただきます。





最初にクリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)