スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり民主の危機意識は狂っている

平成22年03月26日

 
 前稿の続きだが、今のところ民主には中井公安局長を処分する気はないらしい。これで、ますます国民の不信を買うだろう。
 
 まず、なぜ中井氏が糾弾されているのか、その理由を理解していないし、だから弁解も思いっきり的外れになっている。そして党の執行部自体がやはりご本人同様、何が問題なのか理解していないから本人に注意しただけで全く処分をしないわけだ。
 
 まずご本人の弁解だが
 
----------------------------------------------
 
中井氏、「路上キス」事実でない 女性問題報道で

 中井洽国家公安委員長は26日、女性との交際を報じた「週刊新潮」に路上で女性とキスしている場面とする写真が掲載されたことに関し、「人生で、路上で女性とキスしたことは一回もない」と述べ、写真はキスと見えるような角度で意図的に撮られたとの認識を示した。閣議後記者会見で述べた。

 中井氏は25日に平野博文官房長官から注意を受けた。会見で「反省しながら、これから職務に精励していけばいいと自分に言い聞かせている」と話した。

2010/03/26 12:49 【共同通信】


中井氏は12年前にご婦人を亡くされ今は独り身だ。相手のホステスとされる女性の素性は知らないが、もし独身であれば、べつに問題はない。従って、女性との交際が問題になっているわけではない。仮に相手の女性が既婚者でも、まああまり褒められたことではないが日本では別に法律違反ではない。

まして、路上でキスをすることもまあいい年をしてとやっかみ半分で言われることはあってもまあ、良いんじゃないかということだ。相手がホステスでもそれは構うまい。

女性問題と言えば自民党でも鴻池官房副長官が女性スキャンダルで叩かれ、病気と言うことで辞職したが、時の麻生総裁は表向き責任を問わなかった。それが麻生内閣の支持率急落の理由の一つとされている。

またごっつい女性スキャンダルと言えばかの宇野宗佑総理が辞任に追い込まれた指三本スキャンダルやエロ拓こと山崎拓氏のスキャンダルがあり、それでもそれが理由で処分されたことはない。が、次の選挙で彼は落選した。

今回中井氏がまったく問題がないと開き直っているのはともかく、彼の場合問題は国家の重席にありながらその女性と二人きりで、SPも遠ざけて映画鑑賞をした自分の立場の自覚のなさ、及びその時福島県でかなり大きな地震があり、防災担当の当事者が、それでも映画鑑賞を続けた責任感のなさだろう。

----------------------------------------------
中井国家公安委員長、女性問題巡り官房長官に陳謝

 週刊新潮の記事の中で、防災担当相でもありながら福島県で震度5弱の地震が発生した時に女性と映画観賞し、1時間以上経過して出てきたと指摘された点については「(映画観賞中に)携帯が鳴り、秘書官から被害があまりないとの報告を受けた。『何かあれば報告してほしい』と言っておいた」と述べ、対応に間違いはなかったという認識を示した。

そして、当の女性とは6年つきあっていたとのことだが、その女性に部屋の掃除を任せていたからカードを渡した、規制はないから問題がないということらしい。

しかし、自ら規制すべき事ではないのか。自分の立場を何と考えているのか、そして党執行部に、何が問題なのかが理解されていないことが問題なのだ。みっともないから止めろと注意する前に、公安委員長の部屋に一人で身元が知られていない人間を入れる意味が、たとえその人間の身元が後から問題ないと分かっても、入れる行為自体が問題なのだが。


下記は私の参加しているSNSへのコメントで引用されていた記事なのだが、私も読んでみて仰天した。なるほど、民主党にとって、国法よりも党則が優先すると言うことだったわけだ。たしかに今までの彼等の言動を見るとそう考えている節があるとは思っていたが、まさかそれを口にするとは・・・

だから、秘書が逮捕されるような、つまり国法に違反しているとの疑惑をもたれても当人は責任を感じないからいくら党の内外から辞めろと言われてもしがみつくわけだ。

民主にとって、政策すら重要ではない。彼等にとって最重要事項とは、政権の座にしがみつくことだから、選挙に習熟した小沢氏が一番権力を持ち、誰も逆らうことが出来ない。

この党は国家のために働く意志など毛頭無く、自分たちの権力維持のために働く。それが最優先との価値観で動く。

----------------------------------------------

犯罪より反党行為に厳しく=鳩山首相

 鳩山由紀夫首相は3日午後の参院予算委員会で、民主党の運営をめぐり、犯罪よりも反党行為により重い処分を下すのは当然との認識を示した。改革クラブの大江康弘氏の質問に答えた。
 
 大江氏は、2008年に反党行為で自らが民主党から除籍処分となったことに触れた上で、政治資金規正法違反罪で逮捕・起訴された民主党の石川知裕衆院議員が同党から「何も問われていない」と首相にただした。これに対し、首相は「党にとっては反党行為が一番厳しく罰せられなくてはならない」と答弁した。 (2010/03/03-19:23)




スポンサーサイト

コメント

危機意識

> 入れる行為自体が問題

である理由を、もう少しうかがってもよろしいですか。

国家公安委員長は、自宅に国家機密を持ち帰るのでしょうか。
在任中は、家族も疎開しなくちゃなりませんか。身元に問題は無い筈ですが。
と、突っ込んでみます。

○○べき、△△が問題だ、など絶対的真理はそう多くはないものです。


そういえば、不適切な職質されて警察署に乗り込んでいった元国家公安委員長がいましたね。

No title

>国家公安委員長は、自宅に国家機密を持ち帰るのでしょうか。
在任中は、家族も疎開しなくちゃなりませんか。身元に問題は無い筈ですが。
と、突っ込んでみます。

通常の概念ですが、家族は同一責任の元にあるとの見方があります。むろん、法的には家族は別人として扱われますが、それでも裁判での証言が採用されない、そのかわり犯人隠匿罪、逃亡補助罪、偽証罪等が問われず、また家族間の窃盗罪などが成立しません。

したがって本人がこの地位に就いた時点で、家族の身元は本人が保証したことになるんですな。

一方、家族に犯罪者がいると通常警察官や自衛隊幹部などにはなれないのが実情だとのこと(ただし、これは法的に決まっているわけではないようです)

家族がどのように扱われているか、ご理解いただけましたか。あくまで心情的な物なんですね。日本では犯罪者の家族が職を失い、身を隠し肩身の狭い思いをして生きてゆかなければならない。これは人権問題であり、家族は別人格です。でも実際はそうなんです。

だから、別稿で書いたように鳩山夫人が異常だと、ご亭主も異常だと言われるんですが、まあ、鳩山氏本人も確かに異常ですけどね。

鳩山氏が、女房のプライバシーと言っても、国民はそんな女房とご亭主を同一視するんです。

>○○べき、△△が問題だ、など絶対的真理はそう多くはないものです。

ですね。でも結局は公人であるからには、国民感情が問題なんです。

国民の多くが辞めろと言ってる小沢氏を、国民の声に答えろと言った生方氏を辞めさせ、国民の声を無視する民主党がどんなに法的には問題ないと言っても支持を失い、危なくなっているのは成瀬様としてもどうしようもありますまい。

それに、「○○べき、△△が問題だ、など絶対的真理はそう多くはないものです。 」と言っても国民の見方は変わりませんよ。

>そういえば、不適切な職質されて警察署に乗り込んでいった元国家公安委員長がいましたね。

だから?

元記事に書いてあるように、宇野宗佑氏も鴻池氏も山崎拓氏も別に擁護するつもりもないし、明確な処分がなかったことは間違ってると思いますがね。だから自民は国民に嫌われたんでしょ?私も嫌いですが。



理由

たくさんのコメントをありがとうございました。でも、

> 「入れる行為自体が問題」である理由

をもう少しうかがってみたかったのです。
前記事と合わせて、どうも判然としないので。

No title

>たくさんのコメントをありがとうございました。

ええ、わたしのサービス精神が旺盛だからです。

>前記事と合わせて、どうも判然としないので。

どうぞ、遠慮せずに。

No title

サービス旺盛で、オマケはたくさん頂戴するのですけど、
一番欲しいものが頂けないので……。

> 「入れる行為自体が問題」である理由

の論考をお訊きしたいのです。

No title

>> 「入れる行為自体が問題」である理由

>の論考をお訊きしたいのです。

あなたがご自分の意志で誰をいつあなたの家に引き入れようと、誰も文句は言わないでしょうね。日本国にいささかの危険もないし、もし何かあってもあなたのご家族がお気の毒な目に遭うだけですから。

中井氏はあなたと全く立場が違います。彼の立場を認めている人々の知らない人間を、例え彼が如何に信用していようと、誰も知らないうちに宿舎(自分の家でも立場上まずいと思いますがね、公人ですから)に入れることが問題ないとおっしゃる方は、なぜ彼に本来四六時中SPが着くのかもご理解不能でしょうな。

公人には基本的にプライバシーはないんですよ。それに文句を言うのは筋違い。それを承知でその地位に就いたんですから。

SPを遠ざけていて誘拐されても俺一人の損害だという感覚では、公人たる自覚に欠けると言うことですな。

さては、亀井氏の惚れた女にカードを渡して何が悪い、と言ったのに感化されたかな。あの発言で亀井氏も非常識と報道されて居るんですが。

かつて惚れた女に情報を採られて、情報漏洩罪で人生を棒に振った自衛官などが居ましたな。あなたが政府の要人になる場合は知らない間に身辺調査されますよ。

No title

> 入れることが問題ない

と書いたのではなく、
「入れる行為自体が問題」である理由を伺いたいと書いただけです。

論理的、合理的に、ご自身の中でどのように整理されているのか知りたかっただけなのです。

「理解不能でしょうな」、とか「感化されたのかな」とか、何なんでしょう。

やっぱり、バカの相手はできませんか?

No title

>「入れる行為自体が問題」である理由を伺いたいと書いただけです。

日本語として成り立たない言葉なので正確なお答えは不可能です。彼女を中井氏がどんなに信頼していようと惚れていようと、第三者からすればどこの馬の骨か分からない人物です。その人間が一人で、国家の重要な人間の住居に一人で立ち入る事が出来る状態を作り出したのは中井氏本人です。

故に、中井氏の責任が問われるわけです。

>「理解不能でしょうな」、とか「感化されたのかな」とか、何なんでしょう。

ええ、分かるように繰り返し書いたつもりですがご理解いただけない。それでは理解不能でしょうな、と書いたのは別に間違っていないと思いますが。理解しないのが誰のせいかはむろん立場により違うでしょう。書いた奴の書き方が悪い、と言う人もいれば、いくら説明しても分からない奴が悪い、と言う人もいるでしょうし。

でも理解不能との状態は誰がどう解釈しようと変わらないんじゃないですか。

感化されたかな、との疑問は、亀井氏が、惚れた女にカードキーを渡して何が悪いと、言ったことが、なるほど、亀も何が問題になっているのか理解出来ていないんだと、あきれられているわけです。もしかしたら、あなたも感化されたのかなぁ、と推察したただけ。ちがう、亀が俺に感化されたとおっしゃるなら信じますよ。

亀がなんと言おうと俺には関係がないというのであれば、それも信じます。あくまで私の推察ですから。

>やっぱり、バカの相手はできませんか?

こまったなぁ、そうやって私が言いもしないことを言い出すんだから。

No title

わたしは「中井氏の行為は問題ない」と書いているわけじゃないのに、
「問題ないと主張している」と曲解して批判されるんです。

> 私が言いもしないことを言い出す

言いもしない……?
ご主張では、いまだに民主に期待を無くしていない者はバカだと仰せの筈でしたが。

No title

>ご主張では、いまだに民主に期待を無くしていない者はバカだと仰せの筈でしたが。

で、あなたはそれに該当するんですか?まあ、もし仮にそうであったら、早く目覚めていただきたい。民主は嘘つきですよ。卑怯者ですよ。無節操ですよ、無責任ですよ。自分勝手ですよ。期待するのは間違ってます。それを知りながら期待するとすれば、・・・まあ・・・

でも、元記事は明らかに読んで理解しようとして、理解出来なければ質問して、反論が有れば理には理を以て反論していただくための物ですから、相手にするかしないかは来訪者の側の都合です。私が選んでいるわけではありません。

民主が期待出来る理由が一度も示されてませんからね。自民がどうこうというお話は方々から聞くんですが、別に自民が勝れているなどとは言ってませんし、自民と比較しても意味がありませんしね。

No title

> 民主が期待出来る理由

ちょろちょろっと書けるわけないですね。
「期待できない」要素もたくさんあることは事実ですが、見限るには早いと思っています。官僚制度、国会の在り方、政府の在り方、中央政府と地方自治体との関係、対外関係、国民の政治参加の在り方、報道、警察、防衛などに関して、長年積み重なってしまった弊害を徐々に除去し、修正していく方向性は見えるので。

ブログ主様が一所懸命に「危険性」を書いて下さっているので、それを拝読して吟味させていただいております。わたし、今のところそれほど「危険」だとは考えていません。が、ご高説を賜ることにより認識が変わるかも知れないと期待しつつおりますので、これからもよろしくお願いいたします。

No title

おお、今日はお早いお出でで・・ささ、こちらにおかけになってお茶でもどうぞ。


>ちょろちょろっと書けるわけないですね。

なにも全てを一辺に書く必要はないんで、たとえば外国人が群がる子供手当、賛成ですか?賛成なら何故?為シェンマ(中国語の簡略体がないんで発音のみ)

東アジア共同体構想、賛成ですか?why?

外国人参政権、賛成ですか?warum?

農家戸別支援、賛成ですか?Pourquoi?

高校無償化、賛成ですか?Por que?

色々有るじゃないですか。そのほか、与那国島自衛隊配備中止とか、国家間の合意を無視して国内で普天間問題を蒸し返したとかエトセトラ。

だから、どれか一つでも整合性のある賛成理由が在れば良いんですよ。


>「期待できない」要素もたくさんあることは事実ですが、見限るには早いと思っています。官僚制度、国会の在り方、政府の在り方、中央政府と地方自治体との関係、対外関係、国民の政治参加の在り方、報道、警察、防衛などに関して、長年積み重なってしまった弊害を徐々に除去し、修正していく方向性は見えるので。


修正するのは構いません。たしかに長年のゆがみが貯まってますから、自民が引きずり降ろされたのもむべなるかな。でも民主は修正ではなく破壊をしてますよ。

>
>ブログ主様が一所懸命に「危険性」を書いて下さっているので、それを拝読して吟味させていただいております。わたし、今のところそれほど「危険」だとは考えていません。

そりゃ、なんとも危機意識のない。のんき、平和というか。

法律というのは一度作ってしまうとおいそれと変えることはできません。一度外国人に参政権を与えると、仮に政権が変わってもそれを取り上げる法律をすぐに作ることは出来ませんし、それが出来るかどうかも分かりません。

一度子供手当が実行されると、それを当てにして子供を作ってしまった人は、それが急になくなることで破綻します。

子供手当についても何一つ広汎な検討が加えられずに決定だけしてしまい、再来年度からの財源も全く当てがありません。

当面危険がないのではなく、取り返しが付かないから危険が決定的になる前に何とかしなければならないと言うんですが。


>が、ご高説を賜ることにより認識が変わるかも知れないと期待しつつおりますので、これからもよろしくお願いいたします。

わたしもそろそろ、一つくらい民主が期待出来るご高説をいただければと思っております。まあ、あのThe JOURNAL だけじゃなくあちこちの親民主サイトも覗いていますよ。でも整合性のある理論が余りに少ない。

近日中に、民主擁護サイトの論調をここでこてんぱん、けちょんけちょん、ぼっこぼこにするつもり。なにしろ、理論性がまるでない、根拠を示していない、情緒的。

No title

ちょいとこのところテンパってて、すいません。

> 近日中に、民主擁護サイトの論調をここでこてんぱん、
> けちょんけちょん、ぼっこぼこにするつもり

それは、ありがたいです。
前コメのように日本語外国語混じり文で宿題をたくさん出されても、とってもこなしきれませんので。

No title

おいでなさいまし。

いえ、あれからあのサイトを覗いてみたんですが、まともに反論したいような物が無くて。

でもあなたから、民主の政策どれ一つでも賛成だという理由を是非拝聴したいと思ってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。