

国土地理院へのメール 寺社のマーク変更について

最初にクリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ



正月が明けて少ししか経っていないのにまた腹の立つ記事を見た。

「卍」ナチス連想で三重の塔に…外国人向け記号

要するに、近年増えてきた訪日か外国人に便利なように地図で使う記号をわかりやすく作り替えたと言うのだが、その中に寺社を表す卍がある。それが、ナチスを連想させるので、三重の塔のマークに替えたというのだ。卍は元々はヒンズー教や仏教で尊い印であり、実際に多くの寺でこのマークを見ることが出来る。ナチスのハーケンクロイツはこの卍をまねしたものであり偽物なのだが、なぜ偽物と混同されるから本家を替えるなどという馬鹿なことをするのだろうか。

アンケートを採ったらナチスと紛らわしくて誤解を与えるからとの理由だと言うが、ではヒュンダイがホンダと紛らわしいロゴマークを使い、米国などではホンダイと発音し、コマーシャルには力士や富士山を使い、実際多くの外国人がヒュンダイを日本メーカーであると誤解し、中にはホンダと混同しているケースがある。

その誤解を避けるためにホンダがロゴや社名を替えるべきなのだろうか。

国土地理院のやったことは、実際寺社を表す卍がハーケンクロイツと同一だとわざわざ認めるようなものではないのか。まるで、慰安婦問題の妥結のために安部総理が謝罪し、慰安婦の生活支援を補償したようなものだ。あれで、日本がいくら道義的責任(そんな責任も日本が感じるひつようなどないが)だけだと言っても世界ではすでに日本が法的責任を認めて謝罪したと受け取っている。日本の言い訳など全く無視されているし、だからこそ、韓国は民間がやることだから政府は干渉できないと、売春婦増を世界中に立て続け、日本を侮辱する宣伝をますます強めている。

今回こんな小細工をすることで、日本はナチスのマークを寺社に使っていると日本が認めた様なものではないか。役人の事なかれ主義の浅知恵に本当に腹が立ち、下記のようなメールを国土地理院に送った。

-----------------------------------------------------
国土地理院へのメール


このたび、外国人向けに造る新しい地図のピクトグラムの内、寺社のシンボルとして従来の卍に替え三重の塔にすることが決定されたとの報に接し驚いています。理由が、ナチスのハーケンクロイツを思わせるから、似ているからというアンケート結果が多かったからだとか。

ハーケンクロイツが本来の仏教の吉祥であり、ナチスがまねをしたものです。ハーケンクロイツこそがいわば偽物なのであり、その偽物に似ているからマークを替えたとは、あまりにみっともない小細工なのではありませんか。

誤解をする外国人には本来の所以を説明すれば済むこと。誤解をする報が悪いのであり、西欧ではどうであれ、仏教では尊いマークだと説明することがむしろ、彼らのためにもなるでしょう。

単に誤解されるのが嫌だ、西欧がクレームを付けるからと本来の意味を無視して簡単にマークを替えることは、卍がハーケンクロイツと同じものだと日本自らが認めることです。あまりに浅はかな国家毀損です。

ぜひ、卑屈な小細工をやめて、堂々と従来の卍にしてください。なお、私の知る限り、この卍が外国人に非難されたという話は聞きません。

なお、この様な例は初めてではなく、阿波踊りを欧州で紹介した際、阿波の蜂須賀家の家紋である卍を消した法被を着ていたと聞き、本当に残念に思った次第ですが、民間のやること、仕方がないとは思いました。親善が主であれば一々説明できないと思ったのでしょう。しかし、国家機関がこのような誤解を助長するような行為はすべきではないと思います。

-----------------------------------------------------

多少言葉がきついとは思うが、事なかれ主義がどれだけ日本を毀損しているか彼らには全くその感覚がない。アンケートでナチスのマークに似ているといくら多くの回答があったとしても、では日本の寺が千年以上も使っている卍を寺から全てなくすべきなのか。いや、世界の全ての仏教国、ヒンズー教国を侮辱するものではないのか。

小さな事かも知れないが、一般の日本人がこんな事すら何とも思わないなら、慰安婦問題で事実を国際社会に明らかにする、南京虐殺が嘘だと訴えるなど、夢のまた夢ではないのか。

引用記事の確認の場合は、上記のURLをクリックして元記事を参照してください

コメント

No title

たかおじさん今晩は。私達戦後世代の日本人はやはり歴史教育がいびつな為このような姑息な真似をされても何とも思わないように洗脳されつつあるのでしょう。

GHQによる洗脳工作が取り返しがつかないほど日本人の歴史に食い込んでしまっているのでしょう。前回の桜田議員の発言と撤回騒動もそうした一環と思います。省庁の「事なかれ主義」は自分達がかなり痛い目に遭わなければこのまま続く事でしょう。

No title

> 2016-01-17 19:20 | 一有権者 様

>たかおじさん今晩は。

今晩は。

>私達戦後世代の日本人はやはり歴史教育がいびつな為このような姑息な真似をされても何とも思わないように洗脳されつつあるのでしょう。

それもあるのでしょうが、根本は日本人が争いを好まず論争をしないという国民性にあると思います。これは、ある面きわめて優れた性質といえ、多少の不満は自分が我慢する、相手も我慢すれば、争うことで失うよりも得る物が大きいという知恵ですね。これが日本の穏やかで誠実な国民性を作り出したと思います。が、これが通用するのはあくまで日本人のような民度の国においてのみです。国際社会では絶対に通用しません。

しかし、日本人は世界中で自分たちのやり方が通用すると信じ込んでいるとしか思えません。

>
>GHQによる洗脳工作が取り返しがつかないほど日本人の歴史に食い込んでしまっているのでしょう。

それはありますね。憲法9条が平和をもたらしたとか、安保法案が戦争をもたらすなど腐れド左翼にあおられ、日本だけが戦争を勝手に始めたかのように思い込んでいるからです。これは、GHQの政策でしたね。

>前回の桜田議員の発言と撤回騒動もそうした一環と思います。省庁の「事なかれ主義」は自分達がかなり痛い目に遭わなければこのまま続く事でしょう。

痛い目に遭うだけなら、日本人の目は覚めません。何が間違っているのか、最初に気づいた人々が強烈に訴えてゆかなくては。だからこそ、私は前々から公開討論を大規模に行うべきだと主張しているのです。政府任せには出来ませんから、民間主導でなければ絶対に駄目です。

その場しのぎ

いつになれば斯様なその場しのぎの対処から脱却出来るのでしょうかね。

その場しのぎが有効な場合もありますが、文化に於いては先祖から連綿と続いて伝えられて来て、これからも子々孫々と続けていかねばならぬものであり、それを変える権利などありません。
あるのは誤解や誤認が為されるならそれを解く義務です。
義務と権利を取り違えるなら蒙昧に他なりません。
況してや塔のない寺院だって多いのです。これらは地図に載せる価値もないと云うのでしょうか。

すべきは、たかおじさんがなさって居られる説明を凡例に記述して卍に馴染んで戴く事です。

その場しのぎ

>2016-01-17 22:54 | あづまもぐら様
>
>いつになれば斯様なその場しのぎの対処から脱却出来るのでしょうかね。

おそらくこのままでは出来ないと思います。役人は、とにかくもめ事が起きて自分の責任になるのがいやなのでしょう。責任の押し付け合いになり、出世にも響きかねませんから。だから、誤解が起きるなら替えればいいじゃん、と言うだけのことです。それが更に誤解を拡大する、あるいは誤解を真実としてしまうなど考えないのでしょう。
>
>その場しのぎが有効な場合もありますが、文化に於いては先祖から連綿と続いて伝えられて来て、これからも子々孫々と続けていかねばならぬものであり、それを変える権利などありません。

まったくです。記事にも書きましたが、イチャモンを付けられたから謝ってしまえばそれで済むだろうと言うのとおなじです。結果として子々孫々まで言われ無き侮辱を受け続けることになるわけで、そのようなことをするのは自ら日本をおとしめることです。中国や韓国がおとしめる以前に、自ら日本をおとしめるのがこの様な政治家や木っ端役人です。

>すべきは、たかおじさんがなさって居られる説明を凡例に記述して卍に馴染んで戴く事です。

しかし、政治家や役人に任せていてはいつまでも同じその場しのぎをするでしょう。自分の責任にさえならなければあとのことはどうでも良いのがこういった連中の常で、またそうでなければつとまらないのかも知れません。あくまで国民がこういった連中を動かさなければならず、そのためにも私たちが声を発してゆかなければならないと思います。


どうも、はじめまして。私は韓国人になりすまして安倍総理を誹謗中傷することによって反安倍陣営を陥れる活動をしている『リ・ヒョンギ』という者です。『ちょこぼ』『安倍晋三は悪魔の遣い』『グレーテル』などの名前でも活動しています。ちなみに、韓国人になりすまして表現規制に反対することによってアニメ・漫画を陥れる活動や、韓国人になりすまして同性愛者差別に反対することによって同性愛者差別を煽る活動もしています。

みなさま、【TPP交渉差止・違憲訴訟の会】にご協力ください! 日本人を大量処分し、日本を共和国のような我々が住みやすい国に変えるためには、なんとしても『TPP』だけは絶対に実現させなくてはなりません。そこで奮闘しているのが、【TPP交渉差止・違憲訴訟の会】です。 【TPP交渉差止・違憲訴訟の会】は、韓国人になりすましてTPPに反対することによってTPP反対派を陥れる活動をしている団体です。 【TPP交渉差止・違憲訴訟の会】は明日、韓国人がよく使っている施設にて『参加費:800円』の反TPP説明会を(韓国人になりすまして)行い、TPP反対派に甚大な被害を与える予定です。 なので、みなさまには【TPP交渉差止・違憲訴訟の会】の活動の拡散に協力していただきたいのです。 日本を共和国のような我々が住みやすい国に変えるためには、なんとしても『TPP』だけは絶対に実現させなくてはなりません。 ですから、みなさま、どうか我々にチカラを貸してください!!!

No title

どうも、はじめまして。私は韓国人になりすまして安倍総理を誹謗中傷することによって反安倍陣営を陥れる活動をしている『リ・ヒョンギ』という者です。『ちょこぼ』『安倍晋三は悪魔の遣い』『グレーテル』などの名前でも活動しています。ちなみに、韓国人になりすまして表現規制に反対することによってアニメ・漫画を陥れる活動や、韓国人になりすまして同性愛者差別に反対することによって同性愛者差別を煽る活動もしています。

みなさま、【TPP交渉差止・違憲訴訟の会】にご協力ください! 日本人を大量処分し、日本を共和国のような我々が住みやすい国に変えるためには、なんとしても『TPP』だけは絶対に実現させなくてはなりません。そこで奮闘しているのが、【TPP交渉差止・違憲訴訟の会】です。 【TPP交渉差止・違憲訴訟の会】は、韓国人になりすましてTPPに反対することによってTPP反対派を陥れる活動をしている団体です。 【TPP交渉差止・違憲訴訟の会】は明日、韓国人がよく使っている施設にて『参加費:800円』の反TPP説明会を(韓国人になりすまして)行い、TPP反対派に甚大な被害を与える予定です。 なので、みなさまには【TPP交渉差止・違憲訴訟の会】の活動の拡散に協力していただきたいのです。 日本を共和国のような我々が住みやすい国に変えるためには、なんとしても『TPP』だけは絶対に実現させなくてはなりません。 ですから、みなさま、どうか我々にチカラを貸してください!!!

2016-02-04 14:14 | リ・ヒョンギ

-----------------------------------------------------

上記のような変質者も世の中にはいると言うこと。安部政権やTPPに反対なら反対で全く構わないが、こういう馬鹿者がいることで同じ意見だと見なされることを迷惑に感じている人々もいるだろう。

まあ、単なる愉快犯の馬鹿だろうとは思うが。

念のため、オリジナルコメントをコピーしておく。

卍temple

パブリックコメントでの記号変更への反対多数により、卍にtempleを添える事としたそうです。
抗議の結実に御同慶に至るものです。

卍temple

2016-04-01 00:29 | あづまもぐら様

>パブリックコメントでの記号変更への反対多数により、卍にtempleを添える事としたそうです。

はい、私もこの記事を読んで、安心しました。

>抗議の結実に御同慶に至るものです。

全くで、やはり相当の抗議があったのでしょう。それに海外から、馬鹿なことをするなとのコメントも結構あったようです。

ナチスを連想させるから替えるべきだとの意見も当然あったようですが、記号を替えようがどうしようが、寺に行けば嫌でも目に付く印だし、それを取り除けと言えるはずもありませんしね。

放っておけば役人は本当に安直な方法を採りますし。まあ、ネット時代、大いにパブリックコメントを使いたい物です。尤も、腐れド左翼や特亜も利用しますけれどね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

