スポンサーサイト


英語専用ブログを作りました

最初にクリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ



私のブログは日本国内で最初は民主党政権に対する批判から始まりました。早いものでブログ開設から4年2ヶ月経ちます。その間にも民主党政権は国民にその場から引きずりおろされ、安倍政権が発足してからますます中国やその犬の日本毀損キャンペーンがひどくなっています。両国とも国内にどうしようもない問題を抱え、国民の不満を日本に向けさせるしか政治の求心力を高められないからですが、それは今では多くの日本人が理解するようになってきました。

もちろん今後も日本人に向けて主張してゆきますが、実際には殆どの西欧諸国、アメリカ人達がアジアについて非常に無知であり、結局根拠もない中国の反日プロパガンダに傾いてしまう傾向が強まっているようです。なにしろ、国内に赤非のような中国宣伝機関のような新聞社が存在するのです。中国はその工作を今ではアメリカで大々的に繰り広げ、最近相次いでNYタイムス、ワシントンポスト、ブルームバーグなどが相次いで日本批判記事を書いています。しかし、その内容が全く中国サイドに立っており、日本国内については赤非の記事を基にしている様に思えます。

世界中で新聞はネットに押され経営が厳しくなっており、結局商品である記事も金でどうにでもなるかのようです。

幸い、アメリカでもメディア報道を鵜呑みにしない人々は大勢居ます。これは最近覗いてみたアメリカ版BBSなどでもそれは分かります。が、いかんせん基本的な東アジアに関する知識がなく、それは当然でしょう。私がこのブログのために集めた資料もほぼ全て日本語による物です。英語版には日本で語られているような情報がないが、あるとしても極めて限られた専門家の物であり、一般人にはなかなか理解出来ないようです。日本人には常識である東アジアの力関係、歴史、文化などが彼等にはないのです。だから、いくら説明してもぴんと来ないのではないでしょうか。

そこで、時間はかかるだろうが英語での発信をしてみようと思ったのだが、最初このブログを使おうと考え、それは駄目だと思い直しました。ここはあくまで日本人向けであり、英語版とはコンセプトが完全に違います。そこで、今までミラーサイトに使っていたブログ

Voice from Japan

を英語版専用に作り替えました。膨大な基礎情報から始めなければならず、また私の英文が極めてお粗末であるためにかなり時間がかかるだでしょうが、同時にこのブログを英語版(米国)のBBSや個人ブログに紹介して行きたいと思います。希望としてはこの夏までにブログの内容をある程度充実させ、海外とのネットワークが出来ればと考えているしだいです。むろん、この日本語ブログも可能な限り更新を続けますが、当分は英語版ブログに力を割かなければならないでしょう。

今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

たかおじさん様

こんにちは。
私事ですが、いつも暇さえあれば覗かせていただき勉強させていただいております。
更新されておられるか確認に来るのが日課になってます^ ^
英語ブログを開設されるとのこと、私には何も出来ませんが影ながら心より応援しております。
どうぞ無理をなさらずご自愛くださいませ。

No title

>2014-02-22 23:30 | たけぽんぽん様

>こんにちは。

こんにちは。

>私事ですが、いつも暇さえあれば覗かせていただき勉強させていただいております。

ありがとうございます。励みになります。

>更新されておられるか確認に来るのが日課になってます^ ^

最近までちょっと更新が滞っていましたが、方々の英語版掲示板を渡り歩いたり覗いたりしていました。

>英語ブログを開設されるとのこと、私には何も出来ませんが影ながら心より応援しております。

ありがとうございます。一朝一夕には整いませんが、資料集めから始めて、海外の方々とリンクをしたりネットワークが作れればと思います。微力ながら、彼等の得にくい東アジアの情報をバックグラウンドとともに届けられればと思います。欧米の人々には、日本人なら常識である知識も絶対的に不足していますから。

>どうぞ無理をなさらずご自愛くださいませ。

はい、ありがとうございます。またおいで下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

