スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭日旗

最初にクリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ




旭日旗


高雄爺「どうだい、うちの猫。威風堂々として立派だろう。これこそ、日本の猫だ」
留瀬「なんだかなぁ。しっぽに旭日旗付けられて迷惑なんじゃないですか?」
高「そんなこと有るもんか。猫がしっぽを立てているのは機嫌が良い証拠なんだ。うちの猫だよ、旭日旗を掲げて嬉しくないはずがない。海上自衛隊最大の護衛艦、「いずも」が昨日進水した式典をテレビで観ていたらしいよ。朝鮮猫とは違うんだ」
留「そりゃ、朝鮮の猫と比べても、いや、韓国政府と比べてもこの猫が賢く立派であることは間違いないですよ。そういや、今旭日旗で韓国がファビョってますね」
高「あの国がファビョっているのは何もこの問題に限った事じゃない。世界ではOINKという言葉が広まっている。まあ、稿を改めてブログ主が採り上げるらしいよ。興味があったら、OINKをググってごらん」
留「ブタの鳴き声を英語じゃOINKって表現しますけれどね。韓国政府や韓国人が騒ぐ様をそう言うならまったくその通りでしょ」
高「もちろん、ブタの鳴き声とかけているんだが、オンリーインコリアという意味だ。とにかく、韓国でしか通用しない嘘を言っている。たとえば、韓国はこんな嘘も平気で言うが、嘘だと最初からばれていてもしらを切る。あ、赤文字は引用だからね」

「日本が先に旭日旗を…」韓国釈明のウソ 試合開始前から掲示、過去に何度も登場

サッカー日韓戦で起こった横断幕騒動をめぐり、韓国サッカー協会は「日本側が旭日旗を振り、韓国応援団を刺激したのが発端」として、非は日本にあるといわんばかりの見解を発表している。

留「確かにねぇ、最初から嘘だと分かっていてもその場で嘘をつけばあとはそれを100回繰り返して、相手が根負けすれば勝ちというわけですね」
高「うん。旭日旗は何処ででも手にはいるから思いついて持って行けるだろうが、あの横断幕は事前に何日もかけて準備しなくてはとうてい用意など出来ない。それにあんな大きな物を会場にはいる時にチェック出来ないわけがない」

しかし、問題となった横断幕は韓国側が先に張り出していた。その上、こうした政治的なアピールは以前からたびたび掲げられていた事実があり、韓国サッカー協会の言い分は、無理筋だ。

ところがこれに対して韓国側は、日本側の応援席で試合開始直後、1人のサポーターが旭日旗を数分間振っていたことを持ち出し、これこそが「事態の発端」だと反論、


留「もともと、旭日旗を応援に用いるなど、今までオリンピックでも各種競技会でも、どんなところでも日本選手を応援するのに当たり前だったし、それを世界で問題視されたことなど有りませんよ。旭日旗を問題にし始めたのは、韓国があのワールドサッカーで政治メッセージを選手が掲げて競技場を走ったことが問題視され、FIFAが厳重注意してからじゃないですか」
高「だから、悪いのはウリじゃない、挑発するイルボンが悪いんだとの屁理屈が発端だ。去年初めて韓国だけが旭日旗をナチスの旗と同じだと言い出した」
留「旭日旗はかっこいいということで、世界中で用いられているのに、韓国人がそれにいちいち文句を付けて謝罪させたり、商品販売を止めさせたりしていますね」
高「だから、OINKなんだ。使った方も商売だから、韓国人からねちねちやられると売り上げに響く、だから引っ込めるんだが、実際には外国人も日本選手を応援するのに旭日旗を振ったり、そのシャツを着たりしている」
留「そう言えば、日本の水泳選手が旭日旗をモチーフにした水着を着ているのは問題だと騒いでいましたね。まったく相手にされていませんでしたが」
高「いよいよ精神的に異状になってきたとしか思えない。前からまともじゃないのに。だから、悪いのはイルボンだという前提が最初にある。そしてその理屈のためには、どんな嘘も正当化されるわけだ」

日本の応援団が大韓民国の首都の真ん中で大型旭日旗で応援した事実には目を向けず、韓国側の行為だけを浮き彫りにする態度は中断(原文のママ)されなければなりません」(中央日報より)

留「そうですね。旭日旗が発端だというのが嘘だし、だいいち、旭日旗が政治とは何ら関係がないのにそれをハーケンクロイツと同じだという嘘なんかね」

なお、韓国は以前から旭日旗での応援を禁止するよう、IOCなどに働きかけを行っているとされる。もっとも中央日報が伝えるところによれば、国際社会の反応は冷たく、中国を始めアジア諸国の協力も得られていないという。

高「そうだよ。旭日旗が日本を象徴する旗であることは世界が認めているから、去年ワールドサッカーでFIFAが韓国人選手の政治メッセージ問題を警告したことから急に言い出した嘘だとは誰にも分かる。まあそれでも嘘であることがばれるなど、連中にはどうでも良いことなんだ」


韓国議員が日本サッカー協会を痛烈批判 「両国の競技で日の丸がひるがえること自体あり得ない」と主張

高「それか有らぬか、日本の国旗まで拒否する奴まで出てきた。そもそも、スポーツの場で政治問題を持ち出すなというのは世界のルールだが、だからこそイスラエル国旗もイラン国旗も同様に様々な国際競技会で応援に使われている。それを拒否するからには、韓国は国際競技会には出ないと宣言すべきだよ」




(原文をオンライン翻訳したもの)安議員は、 "例えば、ナチ戦犯ギガ欧州サッカー場で輝飛ばした場合、これは巨大な国家間の紛争の種になるのは想像できないことである。韓国と日本の試合で優勢基、旭日戦犯ギガなびくこと自体があり得ないことだということに両国合意をしなければならない"との見解を明らかにした。

留「だから、世界でも相手にされないんでしょうね。OINKが急速に世界に広まってきたのも、あれを見ればその通りだと誰もが思いますよ」
高「そうだね。連中が旭日旗はナチスの旗と同じだなどと言い出しても、どこも相手になどしない」

<サッカー>大韓体育会・大韓蹴協の「旭日旗ジレンマ」 現実は厳しく

大韓民国の国民なら、国際競技が行われる競技場で旭日旗が堂々とはためくのを見ると怒りがこみ上げてくるはずだ。しかし現実は冷静だ。国際社会では旭日旗に対して「何が問題なのか」という雰囲気だ。

留「当然ですよ。OINKがまた始まったくらいにしか思わないでしょ。ここでも現実は冷静だと書いてますね。もちろん、原文がどう書いてあるかは知りませんが、もし正しく翻訳されているなら、現実に反して感情的になっているのは韓国だと自分で認めているんじゃないですか」
高「そう、連中は冷静さのかけらもない。国際社会でなぜ旭日旗が広く認められているのかを考えてみるなど到底出来ず、自分たちの感情を害するから、旭日旗は邪悪だと言っているだけだ」
留「もっとも、日本にもおかしな事を言う連中がメディアに大勢居ますよ。たとえば、7月29日、NHK第一で、午後5時の「夕方のニュース」で五十嵐公利解説委員が、日本の旭日旗に対し韓国の人たちは傷つくのだから、それを無神経に競技場で振るようなことをすれば韓国人が怒るのは当然だ、みたいなことを言ってましたね。他にもそんなことを言う似非文化人が居るみたいです」
高「それだけじゃない、日本のサッカー協会の対応もおかしい。日本サッカー協会は、アジアサッカー連盟に抗議したというが、FIFAに直接抗議すべきだったし、アジアサッカー連盟の会長は韓国人だ。こんな事をやっているから、世界からも日本は後ろめたいと思って居るんじゃないかって思われたりしてね」
留「日本のスポーツ協会って、どこもかしこも実務経験のない選手OBの名誉職だから、国際的なアピールが本当に下手ですね。韓国が騒ぐから旭日旗を自粛するなんてのがほんとうなら、根本原因は日本サッカー協会が作っているようなもんですよ」
高「むしろ、他国の方が冷静に判断しているよ」

過去に日本の侵略を受けた国と協調するのも容易でない。パク・インギュ・チーム長は「行動を一緒にするため、周辺アジア国家の体育団体と接触したが、すべて消極的だった。中国も問題点は共有したが、『体育界ではなく国家対国家の問題で解決すること』といって手を引いた。東南アジア諸国は旭日旗が持つ意味も全く知らなかった」と説明した。

高「高麗棒子なんかと同調したら自分たちが国際社会からつまはじきにされるし、なにより連中を嫌っているしね。日本が侵略したと思っている国もあるかも知れないし、国民もいるだろうが、国家レベルでこんな卑しいことを言う奴は居ないよ。卑しい高麗棒子と一緒にされてはたまらない。それは中国でさえ、国旗を侮辱することが他国からどう判断されるか理解している」


IOCは政治的な問題に直接介入するのを避ける雰囲気だ。にもかかわらず、ナチスと関係がある行動や物が非難を受ける理由は別にある。ドイツが国内法でも徹底的にナチスと関連した行為を規制し、国際社会もナチスの痕跡を問題視しているからだ。

留「でましたね、ナチスが」
高「例の麻生発言なども関係しているのかも知れない。あれは悪意有る曲解だよ、日本メディアの。麻生氏の発言全文を読んでみると、どう見てもナチスを見習うなどと書いては居ない。が、片言隻句を採り上げ翻訳すれば、ナチス問題に敏感なユダヤ人の感情を傷つける。それを連中は計算して、ナチスと結びつけているんだ」

旭日旗使用「問題なし」政府、見解作成へ 韓国の反日ナショナリズムを牽制

 韓国内で「軍国主義の象徴」「戦犯旗」と決めつけ、敵視する傾向が強まる旭日旗について、日本政府が「使用は問題ない」との認識を示す見解を作成中であることが5日、分かった。旭日旗は、日の丸(日章旗)と並んで日本を象徴する旗であり、自衛隊も長く使用し、国際的にも広く受け入れられている。政府は、旭日旗の意義を内外に改めて示し、韓国内の反日的風潮を牽制(けんせい)する狙いがある。(論説委員 榊原智)

高「こんな見解をわざわざ作る必要があるのも狂犬が吠えるのを黙っているわけにも行かないからだろう」

 あまりに激しい韓国側の反発を受け、日本側には混乱も起きている。昨年8月には、日本で開かれたサッカーのU-20女子ワールドカップの大会組織委員会が、スタジアムへの旭日旗持ち込みを禁止。組織委内部の指摘で開幕直前に撤回する一幕があったほどだ。

留「ああ、これですね。こんな事を日本がやるから狂犬がいよいよ吠えるのに。こういう事を決めた委員会などつぶしてしまえばいいのに」
高「もめ事を避けるためには自分が折れればよい、我慢すればよいという日本人の性格を特亜は利用している。大震災の時世界を驚嘆させた日本人の民度の高さは、こんな処に現れているが、特亜はそれにつけ込んでいるんだ。だから、日本政府がこんな事の起きないように、わざわざ日章旗、旭日旗に関する見解を作る必要がある」

 韓国の反日ナショナリズムは日の丸も否定したいが、さすがに無理があるため、旭日旗を狙い撃ちしているのではないか。ナチス党のハーケンクロイツ旗と同列視する意見まで韓国にはある。独裁政党の党旗と混同するとは失礼な話だ。

留「独裁政党の党旗と混同するとは失礼な話だ、って、故意にそうやっているんだからそれを念頭に対処しなくては。狂犬はぶちのめすか、麻酔銃で撃つしかない。そして殺処分しかないんですがね」
高「ぶっそうだね。まあ、その通りなんだが」
留「でも前売国政権の時、日米間合同演習の時、旭日旗を理由に韓国が日本艦の寄港を拒否したことがありましたね」

韓国が自衛艦寄港を拒否 日本側「極めて非礼」

 【ソウル=黒田勝弘】韓国南部海域で近く実施される大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)訓練の際、韓国が予定されていた日本の自衛艦の釜山港寄港を拒否したことが24日、分かった。日韓関係悪化に伴う国内的配慮とみられるが、日本側は「多国間訓練の主催国としてきわめて非礼」(ソウルの日本大使館筋)と不快感を隠していない。

高「売国政権だったから、それでも合同演習に参加したんだろうね。本来なら、参加自体を拒否すべきであり、その理由をきちんと米軍にも説明すべきだった。米軍は旭日旗を友邦の軍旗として尊重しているし、国家の尊厳を理解しているから、韓国抜きの演習なども出来たろうけれどね、売国政権じゃ、ただ形式上遺憾だと言うだけだった。結局韓国の言い分に従ったわけだよ。あの売国政権がいかに日本を貶めたかの一例だね。断固拒否するなどとうてい民団からもらった金の手前するつもりなど無かったんだろうが」

 関係筋によると、日本側は強く抗議したが、韓国側は「諸般の事情」を理由にOKせず一時は日本不参加の可能性もあった。結局、米国の取りなしで自衛艦の釜山寄港が必要ないよう訓練のシナリオを修正し、実施にこぎつけたという。

高「米国の取りなしというが、国家の尊厳を地に捨ててまで取りなしに応ずる理由など無い。不参加の可能性があったなど、信じられないね」

「韓国が自衛艦の寄港を拒否」日本報道に韓国国防部は

同紙は、韓国が独島(ドクト、日本名・竹島)問題で激化している反日世論を意識し、自衛艦入港を拒否したとみられる、と伝えた。 韓国側は「諸般の事情」を理由に自衛艦の釜山港入港を拒否したと説明した。

留「白々しい、諸般の事情で他国の軍旗を侮辱することが許されるわけがないのに」

同紙は、日本政府消息筋を引用し、「韓国の入港拒否は多国間訓練の主催国としてきわめて非礼」と伝えた。韓国国防部は「寄港問題は韓日両国が訓練の前、最近の両国関係を考慮して合意したこと」とし「自衛艦が釜山港に寄港しないことで合意した」と説明した。

高「結局はこういう事になってしまった。だから、売国政権ではなく、今の政権では狂犬は相手にするなと日章旗や旭日旗に対する見解を出すことになった。去年のうちに芽を摘んでおけば良かったのに、あの政権じゃ到底無理だったろうよ」

旭日旗使用「問題なし」政府、見解作成へ 韓国の反日ナショナリズムを牽制

 自衛隊は旭日旗を堂々と使い、国際社会から受け入れられてきた実績がある。海上自衛隊の自衛艦旗(16条旭日旗)と陸上自衛隊の連隊の自衛隊旗(8条旭日旗)がそれに当たる。

 海自護衛艦が旭日旗を掲げるのは、軍艦と民間船舶を区別するために、軍艦旗を掲げる国際ルールにのっとったものだ。陸自の連隊旗は部隊の名誉と団結の象徴になっている。


高「単に正式に認めるなどと言うのは間違っているね。最初から認められているから、国際的に何ら苦情などでたことはない。韓国でさえ、去年のワールドサッカー以来難癖を付け始めたたんなる言いがかりだよ。だから、」

 大東亜戦争の相手だった米軍は、自衛隊が旭日旗を使うのに何のクレームもつけない。それどころか、友軍の旗として、ごく自然に敬意を表している。

高「当然のことだよ。他国の国旗を卑しめたり軍旗を卑しめる行為をするような野蛮国にをまともに相手をする理由など無い。韓国犬がいくら吠えても、国際社会はますます無視をし、馬鹿にするようになる。実際、年々韓国を嫌いだという人間が増えているのは、例年の国際アンケートでも明らかだ。OINKの広まりと一致している」


日本政府、旭日旗を国旗と認定へ―中国メディア

日本政府は近く声明を発表し、自衛隊が現在使用している旭日旗に対する見解を発表する見通しだ。それによると、日本政府は旭日旗を国旗である日章旗と同等に扱い、日本の象徴であり、日本の国旗に認定するとみられる。

留「中国は事実を伝えただけで、それにたいし特に論評はしていませんね」
高「狂犬ほど馬鹿じゃないと言う事じゃないの?唯でさえ、中国の評判は落ちているからね」
留「でもその狂犬が、最近報道官に親日派を起用したって報道がありましたよ」
高「あるね。いずれブログ主が採り上げるだろうけれど、狂犬に近寄られたらいつ噛みつかれるか分からないからね、見え透いているんだよ。経済が急速に悪化しているから、また日本にたかるつもりなんだ」
留「女房からメールが来ましたよ。ええと、旭日旗を掲げると高級サクランボをもらえるという噂があるけれど、日の丸じゃ駄目かしらって」
高「はてな、それは韓国の馬鹿芸人が、日本人が旭日旗を振ったら放射能まみれの福島産サクランボウを送ってやろうってテレビで言って、韓国メディアに受けたって話じゃないのか」
留「あ、そこまで連中馬鹿なんですか。そういえば、韓国じゃ日本が放射能汚染で人が暮らせないなどのデマが広まっているらしいですね」
高「だから、韓国政府は、日本製食品の放射線検査を厳重にするんだってさ。心底馬鹿な連中だ。そうやって、日本を侮辱することで劣等感をいやしていたんだろうけれど、それが政府レベルでコントロール出来ないんだ。見下げ果てたとはこういうことだ」
留「まあ、韓国はデマの拡散しやすい馬鹿の集団ですから。あれ、あの猫、しっぽに旗を付けたまま出ていきましたよ。サクランボをもらえると思ったんでしょうかね」
高「まさか、いくら猫でも、韓国ほど馬鹿じゃないよ」


上記に引用されているURLの記事を読む場合は下記の「続きを読む」をクリックしてくだい。内容確認以外なら、敢えて読む必要はありません
以下は参照用の資料ですので、確認をされる以外はあえて読む必要はありません。


「日本が先に旭日旗を…」韓国釈明のウソ 試合開始前から掲示、過去に何度も登場

2013/8/ 1 18:56

サッカー日韓戦で起こった横断幕騒動をめぐり、韓国サッカー協会は「日本側が旭日旗を振り、韓国応援団を刺激したのが発端」として、非は日本にあるといわんばかりの見解を発表している。

しかし、問題となった横断幕は韓国側が先に張り出していた。その上、こうした政治的なアピールは以前からたびたび掲げられていた事実があり、韓国サッカー協会の言い分は、無理筋だ。

「ロンドン五輪のときの『弱腰屈辱外交』とは違う」

韓国側からは安重根の肖像も掲げられた。安重根は、伊藤博文を暗殺したことで知られる人物だ
韓国側からは安重根の肖像も掲げられた。安重根は、伊藤博文を暗殺したことで知られる人物だ

2013年7月28日、韓国・ソウルで行われた東アジア杯日韓戦では、韓国側の観客席に「歴史を忘れた民族に未来はない」と記された大型横断幕、さらに「抗日の英雄」李舜臣・安重根を描いた垂れ幕などが試合前半に掲げられた。

国際サッカー連盟(FIFA)の規定では試合の場でのこうした政治的主張は禁じられており、日本サッカー協会は東アジア連盟に抗議文を提出、さらに菅義偉官房長官、下村博文文科相らも遺憾の意を表明する騒ぎとなった。

ところがこれに対して韓国側は、日本側の応援席で試合開始直後、1人のサポーターが旭日旗を数分間振っていたことを持ち出し、これこそが「事態の発端」だと反論、

「日本の応援団が大韓民国の首都の真ん中で大型旭日旗で応援した事実には目を向けず、韓国側の行為だけを浮き彫りにする態度は中断(原文のママ)されなければなりません」(中央日報より)

として、日本に責任を押し付けんばかりの態度だ。韓国メディアもこれに同調、スポーツ朝鮮などは、

「韓国サッカーの自尊心を守った協会の堂々たる対応」
「ロンドン五輪『独島セレモニー』の際の『弱腰屈辱外交』とは違う」
「『歴史を忘れた民族に未来はない』と言っても、政治的な意味とは限らない。この名言は全世界に適用できる真理だ」

と高らかに主張している。

試合前から「歴史を忘れた~」横断幕を掲げていた

しかし韓国側の「日本の旭日旗が発端」という論には、疑問の声が少なくない。そもそも問題の「歴史を忘れた~」横断幕は韓国側が日本より先に、それも試合前から掲げていたとの指摘がある。

その証拠とされているのが、サッカー専門サイト「ゲキサカ」に掲載された当日のスタジアムの写真だ。試合前、観客もまばらな応援席に、すでに問題の横断幕を確認できる。この事実は、実は当の韓国サッカー協会も前述の反論文の中で認めている。

「(日本サポーターが旭日旗を振るのに)先立ち韓国代表の応援団レッドデビルズは韓日戦の直前、大型横断幕を奇襲的に設置しました」(同上)

その後、韓国サッカー協会の働きかけで、応援団は一時的にこの横断幕を引っ込めたようだ。もっとも試合直前の映像からは完全な撤去ではなく、いつでもまた出せるようスタンバイされていたことがわかる。そして試合開始直後、再び横断幕が掲げられた。これでは「旭日旗が発端」と言い切ることは無理だ。

以前からたびたび登場していた安重根たち

しかも、韓国側がこれらの横断幕・垂れ幕を持ち出したのは初めてではない。たとえば2010年10月にソウルで行われた日韓戦では、今回と同じ「歴史を忘れた~」横断幕や安重根らの垂れ幕が掲げられ、日本の新聞などでもその「挑発ぶり」が話題となった。また安重根の垂れ幕は少なくとも2000年代半ばごろから、たびたび日本戦に登場している。今回旭日旗を掲げたとされる人物もツイッターで、こうした韓国サポーターへの「やり返し」として、旭日旗を持ち込んだと説明している。

なお、韓国は以前から旭日旗での応援を禁止するよう、IOCなどに働きかけを行っているとされる。もっとも中央日報が伝えるところによれば、国際社会の反応は冷たく、中国を始めアジア諸国の協力も得られていないという。


韓国議員が日本サッカー協会を痛烈批判 「両国の競技で日の丸がひるがえること自体あり得ない」と主張




アンミンソク "赤い悪魔バナー提訴した日サッカー協会、理性失って"
登録日時 [2013-07-31 10:42:19]





原文をオンライン翻訳したもの

【ソウル=ニューシース】朴で記者=民主党アンミンソク議員が31日韓日戦サッカーの試合当時の赤い悪魔のバナーを問題にしている日本サッカー協会を狙って"キレた"と非難した。 国会文化体育観光放送通信委員会所属のない議員はこの日午前、CBSラジオ"キムヒョンジョンのニュースショー"との通話で"とにかく大韓民国の国民が見る時は蚕室で旭日戦犯基輝飛ばしたのは、韓国の情緒上容認することはできない"とし、 "しかし、日本サッカー協会が謝罪どころか、比較することができない横断幕を提訴をするということは、理性を失った過剰な仕打ち"と述べた。 安議員は、 "例えば、ナチ戦犯ギガ欧州サッカー場で輝飛ばした場合、これは巨大な国家間の紛争の種になるのは想像できないことである。韓国と日本の試合で優勢基、旭日戦犯ギガなびくこと自体があり得ないことだということに両国合意をしなければならない"との見解を明らかにした。 その一方で、安議員は、赤い悪魔の垂れ幕と関連して、 "赤い悪魔のような垂れ幕やフレーズの場合は、私たちも自制をしなければならない"と述べた。 安議員はまた、チョン・モンギュのサッカー協会長の役割論を提起した。彼は"チョン・モンギュサッカー協会長がこのような時の役割をし、両国間の誤解を解くようにしなければならない。直接出て謝罪する部分は謝罪し、韓日サッカーがこれからお互いによくしようねは、仲裁および調停努力をしなければならない"と忠告した。 daero @ newsis.com

<サッカー>大韓体育会・大韓蹴協の「旭日旗ジレンマ」 現実は厳しく

2013年08月01日09時30分


大韓民国の国民なら、国際競技が行われる競技場で旭日旗が堂々とはためくのを見ると怒りがこみ上げてくるはずだ。しかし現実は冷静だ。国際社会では旭日旗に対して「何が問題なのか」という雰囲気だ。

◆KOC、KFAの「旭日旗ジレンマ」

大韓サッカー協会(KFA)は日本の旭日旗応援問題に関し、上級団体の大韓体育会(KOC)に公式抗議するよう要請したことがある。

昨年のロンドンオリンピック(五輪)直後、朴種佑(パク・ジョンウ)の「独島(ドクト、日本名・竹島)パフォーマンス」が問題になると、一部の国会議員は大韓体育会が国際オリンピック委員会(IOC)に旭日旗問題を公式抗議することを要求した。

当時IOCに韓国側の立場を伝えたパク・インギュ大韓体育会国際交流チーム長は「旭日旗について問題があるということを伝えたが、IOCの関係者は初耳だという反応だった」と伝えた。

過去に日本の侵略を受けた国と協調するのも容易でない。パク・インギュ・チーム長は「行動を一緒にするため、周辺アジア国家の体育団体と接触したが、すべて消極的だった。中国も問題点は共有したが、『体育界ではなく国家対国家の問題で解決すること』といって手を引いた。東南アジア諸国は旭日旗が持つ意味も全く知らなかった」と説明した。

IOCは政治的な問題に直接介入するのを避ける雰囲気だ。にもかかわらず、ナチスと関係がある行動や物が非難を受ける理由は別にある。ドイツが国内法でも徹底的にナチスと関連した行為を規制し、国際社会もナチスの痕跡を問題視しているからだ。



旭日旗使用「問題なし」政府、見解作成へ 韓国の反日ナショナリズムを牽制


2013.8.6 08:27

 韓国内で「軍国主義の象徴」「戦犯旗」と決めつけ、敵視する傾向が強まる旭日旗について、日本政府が「使用は問題ない」との認識を示す見解を作成中であることが5日、分かった。旭日旗は、日の丸(日章旗)と並んで日本を象徴する旗であり、自衛隊も長く使用し、国際的にも広く受け入れられている。政府は、旭日旗の意義を内外に改めて示し、韓国内の反日的風潮を牽制(けんせい)する狙いがある。(論説委員 榊原智)



 常軌を逸した水準に達したともいえる韓国の反日ナショナリズムによって、旭日旗の名誉が奪われることは避けなければならない。


無理がある排斥理由


 7月28日のサッカー東アジア・カップの男子日韓戦で、韓国応援団は歴史問題を理由に日本を非難する横断幕を掲げた。日本サッカー協会は、国際サッカー連盟(FIFA)が禁ずる応援時の政治的主張に当たるとして、東アジアサッカー連盟に抗議文を提出した。

 韓国サッカー協会は日本のサポーターが旭日旗を振ったことが発端だと「反論」した。韓国サッカー協会は、旭日旗は「大韓民国の国民には歴史的な痛みを呼び起こす象徴」(7月31日付韓国紙「中央日報」日本語電子版)だとしている。このような見方は韓国社会で広がっている。

 あまりに激しい韓国側の反発を受け、日本側には混乱も起きている。昨年8月には、日本で開かれたサッカーのU-20女子ワールドカップの大会組織委員会が、スタジアムへの旭日旗持ち込みを禁止。組織委内部の指摘で開幕直前に撤回する一幕があったほどだ。

 朝、東から昇る太陽をかたどった旭日旗は、日の丸とともに「日の本の国」を象徴する。外国人から「クールだ」といわれることもある。縁起がよく元気が出るデザインとして、大漁旗も含め広く使われている。朝日新聞の社旗も旭日旗の意匠の一部を使っている。

 日本海軍の軍艦旗、日本陸軍の連隊旗も旭日旗の一種だった。大東亜戦争を含め、明治以来の近代日本の戦いには旭日旗と日の丸がへんぽんとひるがえっていたが、それを理由に排斥するのは無理がありすぎる。

 韓国の反日ナショナリズムは日の丸も否定したいが、さすがに無理があるため、旭日旗を狙い撃ちしているのではないか。ナチス党のハーケンクロイツ旗と同列視する意見まで韓国にはある。独裁政党の党旗と混同するとは失礼な話だ。

韓国が自衛艦寄港を拒否 日本側「極めて非礼」

配信元:産経新聞
2012/09/25 09:10

 【ソウル=黒田勝弘】韓国南部海域で近く実施される大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)訓練の際、韓国が予定されていた日本の自衛艦の釜山港寄港を拒否したことが24日、分かった。日韓関係悪化に伴う国内的配慮とみられるが、日本側は「多国間訓練の主催国としてきわめて非礼」(ソウルの日本大使館筋)と不快感を隠していない。

 今回の訓練は日韓米豪の4カ国が参加し26、27日、釜山沖で行われる。

 日本からは海上自衛隊の護衛艦1隻とP3C哨戒機1機などが参加するが、韓国側は直前になって当初、予定にあった護衛艦の釜山寄港を断ってきた。

 関係筋によると、日本側は強く抗議したが、韓国側は「諸般の事情」を理由にOKせず一時は日本不参加の可能性もあった。結局、米国の取りなしで自衛艦の釜山寄港が必要ないよう訓練のシナリオを修正し、実施にこぎつけたという。

 PSI訓練は核やミサイルなど大量破壊兵器拡散防止のため、疑惑船舶に対し空海一体で捜索、検挙、制圧の訓練を行うもの。韓国での実施は2010年に次いで2回目だが、前回は自衛艦の寄港は行われている。

 韓国軍は近年、竹島(韓国名・独島)について軍事的に「独島守護」を強調するなど反日世論を意識した動きが目立つ。またサッカーなどで日本の応援団の「旭日旗」を軍国主義復活と非難する声が多く、「旭日旗を艦旗にした自衛艦の寄港に過剰に敏感になったのでは」(同筋)との見方もある。

「韓国が自衛艦の寄港を拒否」日本報道に韓国国防部は


2012年09月26日16時16分


韓国の主導で米国・日本・豪州など4カ国が参加して27日に行われる大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)海上訓練で、韓国が日本自衛艦の釜山寄港を拒否したと、産経新聞が25日報じた。

同紙は、韓国が独島(ドクト、日本名・竹島)問題で激化している反日世論を意識し、自衛艦入港を拒否したとみられる、と伝えた。 韓国側は「諸般の事情」を理由に自衛艦の釜山港入港を拒否したと説明した。

同紙は、日本政府消息筋を引用し、「韓国の入港拒否は多国間訓練の主催国としてきわめて非礼」と伝えた。韓国国防部は「寄港問題は韓日両国が訓練の前、最近の両国関係を考慮して合意したこと」とし「自衛艦が釜山港に寄港しないことで合意した」と説明した。


旭日旗使用「問題なし」政府、見解作成へ 韓国の反日ナショナリズムを牽制

2013.8.6 08:27 [日韓関係]


国際社会は受け入れ


 自衛隊は旭日旗を堂々と使い、国際社会から受け入れられてきた実績がある。海上自衛隊の自衛艦旗(16条旭日旗)と陸上自衛隊の連隊の自衛隊旗(8条旭日旗)がそれに当たる。

 海自護衛艦が旭日旗を掲げるのは、軍艦と民間船舶を区別するために、軍艦旗を掲げる国際ルールにのっとったものだ。陸自の連隊旗は部隊の名誉と団結の象徴になっている。

 大東亜戦争の相手だった米軍は、自衛隊が旭日旗を使うのに何のクレームもつけない。それどころか、友軍の旗として、ごく自然に敬意を表している。

 旭日旗の敵視は韓国政府にも及んできた。韓国外務省報道官は1日の会見で「(旭日旗が)韓国国民と、過去に日本帝国主義の被害を受けた人々に、どのような意味を持つものか日本はよく分かっているのではないか」と述べた。

 韓国の政府や軍が反日ナショナリズムに同調し、旭日旗を排斥すれば、日韓両国にとって重要な自衛隊と韓国軍の防衛協力は停滞するだろう。国旗に並ぶ旗を敵視する外国の政府や軍と充実した協力などできるわけがないからだ。旭日旗の意味が分かっていないのは、韓国の方である。(この記事は8月3日掲載の[安倍政権考]と内容が重複します)


日本政府、旭日旗を国旗と認定へ―中国メディア



配信日時:2013年8月6日 17時45分

6日、日本メディアは韓国などで日本軍国主義の象徴とされている「旭日旗」について「日本政府は国旗として認定する見通しだ」と伝えた。

2013年8月6日、日本メディアは韓国などで日本軍国主義の象徴とされている「旭日旗」について「日本政府は国旗として認定する見通しだ」と伝えた。国際在線が報じた。以下はその概要。

日本政府は近く声明を発表し、自衛隊が現在使用している旭日旗に対する見解を発表する見通しだ。それによると、日本政府は旭日旗を国旗である日章旗と同等に扱い、日本の象徴であり、日本の国旗に認定するとみられる。

旧日本軍が侵略戦争で用いた旭日旗は、中国や韓国で日本の軍国主義の象徴とみなされ、“戦犯旗”とされている。ソウルで7月28日行われたサッカーの東アジア杯では、旭日旗を掲げた日本のファンに対し、韓国のファンが激怒。横断幕を出して抗議し、外交問題に発展した。

日本政府が発表する声明では、自衛隊が用いていることから国際社会における旭日旗の認知度は高く、日章旗と同じく国旗として使用できると表明するとみられる。(翻訳・編集/AA)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。