スポンサーサイト


めまぐるしい政治

最初にクリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ




高雄爺「さ、こっちに来てこたつにお入り。外は寒かったろう」
留瀬「ええ、急に冷え込みましたからね。こたつは電気が入ってますか?こないだは、電気じゃなくて猫が入ってましたが」
高「今日は電気も猫も入っているよ。さっき、電気敷布を通販で注文したところだ。昨日なんか寒くて寝られなかったからね。湯たんぽでも足りない。猫は家内の布団に入ってあたしのところには来ない」
留「猫だって、誰がボスか良く知ってますからね。ほら、実権を握っているのが誰かって、前回も話題になったじゃないですか」
高「ああ、あれかい。まあ、そう言うことは世の中にはままにしてあるもんだ。維新の会だって、結局は石原氏を中心にする方が得だと割り切ったんじゃないの」
留「え、そこに来ましたか。たしかに、太陽の党を立ち上げたと言っていたばかりの石原氏が、あっという間に解党して維新の会に合流すると聞いた時は驚きましたよ。最初から、太陽の党なんて目くらましだったんでしょうか」
高「どうもそうじゃないかとあたしは思うよ。都知事をいきなり辞任して国政に打って出ると言い出した時はすでにこの筋書きが出来ていたんじゃないかと思えるくらいだ。報道でも意外だというより、やっぱりという感じじゃないか。赤文字は引用だが、こんな記事が出た時は、石原氏の筋書きは最初からこうだったんじゃないか、まるで小説家みたいな人物だと」
留「石原氏は小説家ですよ。あたしは余り好きな小説じゃないですけどね」
高「あたしも嫌いだけれど、政治姿勢としてはまあ評価できる部分もある」

維新が太陽を吸収、代表は橋下氏 きょう合併発表 減税合流は白紙

2012.11.17 00:33 [日本維新の会]

 太陽の党と日本維新の会は16日、両党が合併し新党を結成することで基本合意に達した。17日に太陽の石原慎太郎共同代表と維新代表の橋下徹大阪市長が大阪市内で新党結成を正式に発表する。維新が太陽を吸収する形を取り、新党の代表には橋下氏が就き、党名も「日本維新の会」とする方針だ。一方、15日に発表した太陽と減税日本との合流は、維新側の強い希望で白紙となった。

留「でもねぇ。これで、維新の会の評判はがた落ちですよ。なりふり構わず石原氏に迎合しすぎているってね。ただでさえ一時期の人気が急落していたのに」
高「ところが、維新の会に投票するという人が急増している。橋本氏の維新の会はだめだが、石原氏が率いるなら支持するという人が多いんだ」
留「でも、その石原氏だって批判はありますよ。”立ち上がれ日本”の5人を引きずり込んで太陽の党を立ち上げ、そのまま維新の会に入ってしまったんじゃ、”立ち上がれ日本”の立場は無いじゃないですか。それこそ、”立ち上がれない日本”になってしまって、それに立ち上がれと維新の会じゃ、目指すところが違いすぎるような気がしますね」
高「まあ、あたしもそう言うところが石原氏の嫌いな部分だ。強引に人の鼻面を引きずり回す。が、だ、考えてみると、立ち上がれはあのままじゃ何も出来ないで消滅しかねなかった。しかし、メンバーはそれぞれベテラン揃いだ。ベテランでも腕のふるいようがない。一方維新の会は素人と目立ちたがり屋の集団だ。そこへ石原氏や立ち日が入り込んで事実上あの集団を仕切ってしまうわけだ。どのみち、維新の会にしても、単に議員になりたい連中が主義主張もまとまらずに集まっていただけだから、維新の会が太陽の党や立ち日を吸収したという形で、実際は石原新党になってしまったわけだが、元々のメンバーにしてみればその方が得だと理解しているわけだろう。烏合の衆じゃ票も集まらないし、あのまま雲散霧消してしまい兼ねなかったんだ」

<維新の会> 太陽との合流を正式決定 石原氏が代表に

 日本維新の会は17日の全体会議で、太陽の党との合流を正式に決めた。太陽の共同代表だった石原慎太郎氏が新代表に、維新代表だった橋下徹大阪市長が代表代行に就任する人事を決定。国会議員団代表には平沼赳夫衆院議員が就き、松井一郎幹事長(大阪府知事)は続投する。

留「まあ、確かにそう言われてみればそうですね。維新の会の代表が石原氏で、議員団の長が平沼氏なら、石原氏も立ち日も名を捨てて実を取ったわけだ。橋本氏だって、おそらく一期くらいは石原氏について政治を学んで人脈を作って、石原氏が引退した後名実ともに維新を率いると言うことなんでしょうね」
高「何しろ石原氏は八十だよ。後四年出来るかどうか。そして平沼氏だって、似たような物だ。だからこんな形で活動できる場所が与えられたんだから、それまでに維新のカラーを、自分たちが作り上げてしまうつもりでいるんだろう。で、維新の会の連中もそれで渡りに船なんだ。本当に石原氏達の理念を引き継ぐかどうかはともかく、とりあえず議員になれる可能性が増えたんだから。現職の議員達も再選の可能性がふえたんだろうしね」
留「でも、今は急速に崩壊している民主泥船から沢山のネズミたちが逃げ出して、中には維新の会に潜り込んだのも居ますよ」
高「だから、それを選ぶのは選挙民だよ。おなじ連中にまただまされるとすれば、選挙民の程度がそれまでと言うことだ。まあ、日本の運命だな」

橋下氏、石原氏の核武装論に「あってはならぬ」

 新党「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は8日、次期衆院選での連携協議を進める石原慎太郎・前東京都知事が月刊「文芸春秋」11月号で、尖閣諸島を巡り緊張が高まる中国に対抗するために、「最低限核兵器のシミュレーションが必要だと考える。強い抑止力としてはたらくはずだ」などと言及した点に、「考えることは大いに結構だ。核を日本が持つかどうかを前提とするのではなく、安全保障で核の役割を考えるのは政治家としてやらなければいけない」と理解を示した。

留「だからね、維新の会が石原氏とかなり違っているはずが、一緒になったとたんに随分態度が変わりましたよ。以前は橋本氏は石原氏の核武装論を随分攻撃していたはずですがね」
高「だから、維新の会など、最初から国民におもねることで支持を集めていただけだ。石原氏を迎えるとなったとたんに、話が変わってきたよ」

橋下代表:「核廃絶誰ができるか」広島で発言


 日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、核兵器の廃絶について「現実には無理だ。(日本が)米国の核の傘の下に入ることは必要」との認識を示した。全国遊説先の広島市で記者団に述べた。

留「だから、橋本氏じゃ維新の会は信用されないんだ。石原氏が代表になれば、彼の持論に従うことで平気で今までの意見を変えるんだから」
高「まあ、石原氏も今はすぐに核武装すべきだと言っている訳じゃない。だが、論議はすべきだ、シミュレーションは必要だと言っているからね。ほかに脱原発だって維新の会は引っ込めたし、企業献金だって容認することにした。まあ、太陽の党を飲み込んだと言いながら、実質的には石原氏の言いなりになっているだけだよ」
留「結局は、議員になることだけが目的だったんですね」
高「そうさ。だから、石原以後に維新の会が伸びることはないね。強烈な政策を持っている人が居ない限り、求心力がまるでない。なにしろ政策がないんだから。だから、石原氏に引っ張られて、脱原発はうやむや、核武装はうやむや、企業献金はうやむや、船中八策は雲散霧消」
留「おやおや。でも調査機関によっては、橋本氏が総理大臣になるのが望ましいと思っている人は、安倍氏よりも多いんだそうですよ」
高「お花畑は無くなりはしないさ」
留「石原氏も総理に望むという人は安倍氏よりも多いみたいです。もしかしたら、石原氏は自民に電撃入党して、最終的には総理大臣になってしまうんじゃないかって噂もありますしね」
高「聞いたことはないね。いまさら自分で総理大臣になる気なんかないと思うよ。それより維新の会から安倍氏に協力する気じゃないのかな。安倍氏と石原氏が大きな確執を持っているなどと聞いたこともないし、せいぜい石破氏が石原氏達を批判しているくらいだ。まあ、やらせ批判かも知れないが、この二人が裏でつながっていてもあたしは驚かないよ」
留「ええっ?あたしは驚きますよ。安倍氏も良いかも知れないけれど、今石原氏がその気になったら総理だって夢じゃないのに」
高「総理になって何をするんだね。彼が自民に入っても自民党には長老と称するじいさん達がいろいろ足を引っ張る。かつて議員を辞めた時、石原氏は自民をさんざん馬鹿にしていた。今更石原氏が入党しても、せいぜい足を引っ張られる。それなら、維新の会の立場で安倍氏を支援した方が、しがらみがないから動きやすいだろう。維新の会は事実上石原党だ。そして、確実に民主を越える。自民は単独過半数は取れないから公明なんかと連立するし、あるいは維新の会とも連立するだろう。そのほうがよほど石原氏も好きなことができるじゃないか。自民にはせがれが居るんだよ。あのせがれの評判は良くないが、二番目のせがれも修行中だ。自民に入って何も出来ないより、連立政権で自民に食い込んだ方がよほど有利だと思うね。せいぜい後一期だよ、彼が動けるのは。その間にせがれを自民の中で独り立ちさせるなども希望としてあるんじゃないの」
留「食えない親父ですねぇ」
高「だから、あれを食った維新の会は事実上消滅、つまり石原せがれへの贈り物になりかねないね。それに、自民にはとにかくいろいろなしがらみや利権があって、実質は民主と変わらないよ。それなら、フリーハンドで暴れられる今の状況は石原氏には理想的だ。あの年だと怖い物なんか無いよ」
留「あたしゃ、石原氏が怖いですね」
高「でもまあ、政治姿勢は大体はあたしも同意できる。核武装もそうだし、国防もそうだ。憲法改正も、石原氏は廃止してしまえなどと言っているがね、そして安倍氏も大方でその方向だ。まあ、いろいろ懸案はあるが、今最優先しなければならないのは、国防だろう。ほかのことは多少の妥協はやむを得ないと思うよ。だとすれば、安倍氏にとっても石原氏とうまくやれれば都合がいいんじゃないのかな。なにしろ、党内に足を引っ張るやつが多すぎる」
留「ちまたじゃ、石原氏と安倍氏の連携はあり得ないなどとの声がありますがね、裏で何をしているか分かったもんじゃない」
高「そうだよ。維新の会と石原氏が一緒になる、事実上は維新の会が石原氏のものになるなど、誰も想像していなかったと思う。橋本氏などを見ていると、かなり前からこの筋書きを石原氏と一緒に書いていたと考える方が納得が行く」
留「なるほどねぇ。言われてみればそうとも思えてきた。あ、女房からメールだ」
高「あ、正月の旅行の件ならあたしは承知したと伝えてくれ」
留「ええと、こちらの奥さんからさっき電話があって、北海道の、ブログ主の田舎にいい場所があって、知られていない分安いし、それに予約も取れるはずだってブログ主が電話で言っていたんだそうです。高雄爺さんにはあとから承知させるから、そっちさえよければ予約して欲しいって」
高「あたしゃ、承知してないよ。ブログ主の田舎って・・金はどうするんだ」
留「高雄爺さんがちょっと仕事でよけいに入ったから、そこから出せるって」
高「どうしてそれを家内が知っているんだ」
留「注文主から振り込み確認の電話を奥さんが受けたそうです」
高「みんな裏でつながってるんだよ。知らないのはあたしらばかりじゃないか」


上記に引用されているURLの記事を読む場合は下記の「続きを読む」をクリックしてくだい。内容確認以外なら、敢えて読む必要はありません
以下は参照用の資料ですので、確認をされる以外はあえて読む必要はありません。

*めまぐるしい政治

維新が太陽を吸収、代表は橋下氏 きょう合併発表 減税合流は白紙

2012.11.17 00:33 [日本維新の会]

大阪市の橋下徹市長=14日午後、大阪市北区(安元雄太撮影)
 太陽の党と日本維新の会は16日、両党が合併し新党を結成することで基本合意に達した。17日に太陽の石原慎太郎共同代表と維新代表の橋下徹大阪市長が大阪市内で新党結成を正式に発表する。維新が太陽を吸収する形を取り、新党の代表には橋下氏が就き、党名も「日本維新の会」とする方針だ。一方、15日に発表した太陽と減税日本との合流は、維新側の強い希望で白紙となった。

 石原、橋下両氏は16日、都内のホテルで会談し、来月の衆院選前の合併に向けた最終協議を行った。

 橋下氏は「政策の一致が重要だ」と強調し、「維新と政策で一致しない」としてきた減税との合流を白紙にするよう石原氏に求めた。さらに、みんなの党と15日に大筋合意した内容をベースにした共通政策案を提示した。

 石原氏は持ち帰り、所属国会議員全員に橋下氏との会談内容を説明。全員が維新との合併を了承したことを橋下氏側に伝えた。

 これを受け橋下氏は大阪市内で記者団に対し、「石原さんとは話がまとまった」とした上で、減税と太陽の合流はないとの認識を示した。太陽側も、同様のとの見解を示した。

<維新の会> 太陽との合流を正式決定 石原氏が代表に

毎日新聞 2012年11月17日17時23分

 日本維新の会は17日の全体会議で、太陽の党との合流を正式に決めた。太陽の共同代表だった石原慎太郎氏が新代表に、維新代表だった橋下徹大阪市長が代表代行に就任する人事を決定。国会議員団代表には平沼赳夫衆院議員が就き、松井一郎幹事長(大阪府知事)は続投する。

橋下氏、石原氏の核武装論に「あってはならぬ」

 新党「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は8日、次期衆院選での連携協議を進める石原慎太郎・前東京都知事が月刊「文芸春秋」11月号で、尖閣諸島を巡り緊張が高まる中国に対抗するために、「最低限核兵器のシミュレーションが必要だと考える。強い抑止力としてはたらくはずだ」などと言及した点に、「考えることは大いに結構だ。核を日本が持つかどうかを前提とするのではなく、安全保障で核の役割を考えるのは政治家としてやらなければいけない」と理解を示した。

 市役所で記者団の質問に答えた。ただ、石原氏の持論の核武装論には、「日本が置かれた状況下で、核保有を目指すと公言することは日本維新の会では、あってはならない」と述べ、否定的な見解を示した。

(2012年11月9日17時41分 読売新聞)

橋下代表:「核廃絶誰ができるか」広島で発言


毎日新聞 2012年11月10日 23時48分(最終更新 11月11日 00時52分)

 日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、核兵器の廃絶について「現実には無理だ。(日本が)米国の核の傘の下に入ることは必要」との認識を示した。全国遊説先の広島市で記者団に述べた。

 橋下氏は「日本は国連の安全保障理事会の理事国でも何でもない。日本は平和ぼけしすぎている。国際機関の中で無視されかけている中で、(核兵器の)廃絶といっても誰ができるのか。現実的な戦略を訴えないといけない」と指摘した。

 また、「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」という非核三原則についても、「基本は堅持だが、『持ち込ませず』は日米安保条約で本当に可能なのか。(日本に基地を持つ)米軍の第7艦隊が核を持っていないなんてありえない。国民に開示して議論する必要がある」と話した。【平野光芳】
スポンサーサイト

コメント

半減期

なかなかご多忙から抜けられず、更新もままならぬご様子とお察し致します。
相変わらずのメディアの偏向報道には辟易とするものですが、そんな中の地上波で割と興味深いプログラムの目立つのがテレビ大阪(テレビ東京)でしょうか。
「和風総本家」とか「ガイアの夜明け」他、我が国の商工関係の様々な面に焦点を当てる企画に他局との差別化を見て取れます。
さて、今朝のTBS朝ズバでは、民主岡田と自民安倍の両氏が生出演していましたが、岡田氏の抽象論の終始に対して、安倍氏は数値に基づく具体論で際立たせていて、優劣は歴然としていました。
切り取り映像に指向で物言うコメンテーターの感覚論は無視し、本人の声を無編集で聞く事で、言外の雰囲気も感じ取れようと云うものです。
破砕帯や活断層が縦横に走り、あちこちで地割れや地滑りを起こしていますが、山津波を起こして瓦解する迄にあと三週間、放射性政党の半減期は如何ばかりなりや。

半減期

>2012-11-24 17:20 | あづまもぐら様

>なかなかご多忙から抜けられず、更新もままならぬご様子とお察し致します。

恐れ入ります。気ばかり焦るのですが、なかなかまとまった時間が取れず、工夫しています。

>相変わらずのメディアの偏向報道には辟易とするものですが、そんな中の地上波で割と興味深いプログラムの目立つのがテレビ大阪(テレビ東京)でしょうか。
>「和風総本家」とか「ガイアの夜明け」他、我が国の商工関係の様々な面に焦点を当てる企画に他局との差別化を見て取れます。

あ、確かにそれは言えますね。尤も今はテレビ番組を見ていませんが、かつて和風総本家は好きで観ていました。

>さて、今朝のTBS朝ズバでは、民主岡田と自民安倍の両氏が生出演していましたが、岡田氏の抽象論の終始に対して、安倍氏は数値に基づく具体論で際立たせていて、優劣は歴然としていました。

ああ、あの岡田氏は、自分で物を考えない人ですからさもありなんと思います。原理主義者と言われるゆえんですね。

>切り取り映像に指向で物言うコメンテーターの感覚論は無視し、本人の声を無編集で聞く事で、言外の雰囲気も感じ取れようと云うものです。

なるほど。いままた安倍叩きが再燃しているとのことですが、主としてネットの支援が安倍氏にある関係かメディアも下手なことは出来ないようです。せいぜい、コメンテーターが誘導するくらいの物でしょうが、その手には乗らないのが安倍氏ではないでしょうか。

>破砕帯や活断層が縦横に走り、あちこちで地割れや地滑りを起こしていますが、山津波を起こして瓦解する迄にあと三週間、放射性政党の半減期は如何ばかりなりや。

とにかく除染次第ですね。半減期を待たず、汚染源はとにかく地中深くにでも埋めて処分する必要がありますが、方々に紛れ込んでいますからね、探し出して処理する能力を国民が持っていて欲しいと思います。

No title

こんにちは。また、できるだけ時間を作って、コメントさせていただきます。


石原氏の維新の会合流。
小生の稚拙な前回コメントにも、ご丁寧に解説いただきましたが、なるほど、そういう筋書きなのですね。

我々有権者の側も、そういった水面下の流れ、各党の思惑なども理解した上で、来月の総選挙に投票する方が、より意味のある一票になりますね。

政治家は、ある意味では、本音と建前の使い分けが仕事みたいなものですし、やらせ批判なり、合流までの流れを水面下で決めておいて芝居を打つなど、朝飯前、というか当たり前、常套手段なのかもしれません。
常に裏の意味を探るべきでしょうね。


維新の会、石原氏の本音は分かりましたが、そう考えると、当面は維新は橋下氏以下の各党員が国政のプロとして育つまで、野党の立場であるべきなのかなと思っていました。

総選挙、十中八九、自民が返り咲くでしょうが、自民・公明と維新とが連立という選択肢は、小生の頭の中では想定外でした。
石原氏の考えは理解できたとしても、下手に維新が自民と連立で閣僚を出すような政権与党になった場合、維新の誰が閣僚になるのか?という疑問も湧きます。

石原氏自身、自民長老の足の引っ張り合いに巻き込まれず、最後の力を振り絞ってやりたいことをやるためには、総理はともかく、閣僚(例えば外務大臣?)のポストに就くべきなのでしょうか。

少なくとも、橋下氏自身は大阪市長でもあり、地方首長と中央閣僚を兼務できない現状では、橋下氏・松井氏の閣僚登用はあり得ませんね。

No title

>2012-11-29 15:29 | なさ 様

>こんにちは。また、できるだけ時間を作って、コメントさせていただきます。

はい、いつでもいらっしゃってください。

>石原氏の維新の会合流。
>小生の稚拙な前回コメントにも、ご丁寧に解説いただきましたが、なるほど、そういう筋書きなのですね。

あくまで私の推測ですから、本当のことは本人達しか分かりません。

>我々有権者の側も、そういった水面下の流れ、各党の思惑なども理解した上で、来月の総選挙に投票する方が、より意味のある一票になりますね。

有権者としては結果から判断するしか有りませんが、何かの変化があってそれに伴って発言が変化した場合などは、そうなる理由があるのではないかと推測する必要もあると思います。そうしなければ、いざ当選したらまた発言が変わるかも知れないからです。

>政治家は、ある意味では、本音と建前の使い分けが仕事みたいなものですし、やらせ批判なり、合流までの流れを水面下で決めておいて芝居を打つなど、朝飯前、というか当たり前、常套手段なのかもしれません。

無論そのような面はあるだろうし、政治は駆け引きであって、必要であれば敵とも妥協するかも知れません。

>常に裏の意味を探るべきでしょうね。

裏に何かある、と言う前提で考えておいた方がいいと思います。

>維新の会、石原氏の本音は分かりましたが、そう考えると、当面は維新は橋下氏以下の各党員が国政のプロとして育つまで、野党の立場であるべきなのかなと思っていました。

実際にはそうはならないと思います。話し合いの過程でそのようなことで合意したかも知れませんが、殆どの関係者は、たんなる共闘の理由だけだと思っているのでは?

>総選挙、十中八九、自民が返り咲くでしょうが、自民・公明と維新とが連立という選択肢は、小生の頭の中では想定外でした。
>石原氏の考えは理解できたとしても、下手に維新が自民と連立で閣僚を出すような政権与党になった場合、維新の誰が閣僚になるのか?という疑問も湧きます。

自民の単独過半数はおそらくないし、自公民でも過半数は難しいのでは?結局は維新や民主と連立を組むことになると思いますし、当然維新や民主から閣僚モデル可能性は大きいですね。
>
>石原氏自身、自民長老の足の引っ張り合いに巻き込まれず、最後の力を振り絞ってやりたいことをやるためには、総理はともかく、閣僚(例えば外務大臣?)のポストに就くべきなのでしょうか。
>
>少なくとも、橋下氏自身は大阪市長でもあり、地方首長と中央閣僚を兼務できない現状では、橋下氏・松井氏の閣僚登用はあり得ませんね。

理屈の上ではそうですね。ただ、大阪市長の任期が終わったら次の衆院選までおよそ一年有ります。そうすればどうなるかは分かりませんし、あるいは、石原氏のようにいきなり辞任するとか。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

