

歴史の意味

最初にクリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ




少し前だが、初めて東京スカイツリーを実際に見た。それまで画像や動画では見ていたが、やはり実物は実に巨大であり、また折からの青空を背景に非常に立派に見えた。なにしろ、あれだけの震災に、建築中であったにも拘わらずびくともしなかった技術力はさすが日本だと思ったものだ。むろん、世界にはあれよりも高い建物はある。が、世界の大地震の多くが集中すると言われている日本で、あのような建築物を造り、高速鉄道を造り地震に耐えている技術は並大抵のものではない。

最初に見たのは浅草からだったが、時間があったので押上まで行き、実際に塔の真下に行ってみた。当然ながら塔の全体は見えず、見上げても天辺は展望台に遮られ見えない。つまり、余り近すぎると塔の全体が見えないのだが当然だろう。いろいろな絶景ポイントがあるのだろうが、その後飛行機が着陸する直前上から見た。やはり巨大な塔であり他を圧している。

あのような塔の姿は、有る程度離れてみるとよく分かる。真下にいてはほとんど分からないものだ。それを彷彿とさせる記事があった。

赤文字は引用

賢かった韓国人がなぜ日本人に国権を奪われたのか

 二つの点が違っていた。開化期の日本は、旧体制と反体制が銃火を交えて戦い、勝った方が政権を取った。朝鮮は、旧体制と反体制が権力掌握のため暗闘を繰り広げた。日本は、旧体制にせよ新体制にせよ、究極の目標は新たな立憲君主制だった。朝鮮では「新朝鮮」は眼中になく、政権獲得だけに没頭した。
 
 これはどう考えてもおかしい。賢かったら国権を奪われることなど無いだろう。当時朝鮮が日本に併合されたのは、国内で権力争いに明け暮れ、ロシアに事大し、国家の保全を進言する忠臣達を虐殺した李王朝が自力は国家の運営が出来なかったからだ。
 
 そして、彼らの言う独立闘争も実際は数えるほどの朝鮮人達が互いに脚を引っ張り合いながら協調することも出来ず、国際的に無視され、日本が朝鮮を併合することは朝鮮内部の主流派による希望と、国際的な認知が重なった結果だ。
 
 もし朝鮮人が当時賢かったと言えば、進んで日本の保護下に入ったことであり、これによってロシアに蹂躙されることもなく、人口も倍増し、奴隷身分の朝鮮人が教育を受け自由を得、インフラが整備され生産力が劇的に増大したことだ。すべて一から十まで日本に頼り、国家の主権は失ったかも知れないが民族滅亡を避けることが出来た。
 
 もし当時の朝鮮人が(当時韓国という国はなく、従って韓国人も存在しなかった)賢かったと言いたいなら、その点を正しく認めるべきではないのか。
 
 それなのに、事実をねじ曲げ、賢かったのに国権を奪われたなど矛盾を平気で本に書くなど、とうてい賢い人間のすることとは思えない。
 
 東京スカイツリーが真下から見てもまともに見えないように、韓国人は自分の姿を本当に理解したいのであればそれなりの距離を採って自らの国や歴史を観るべきではないのか。何がともあれ、韓国人は賢いという前提から何を言っても、矛盾に矛盾が重なり、どの様な主張にも説得力はないと思うのだが。
 
 したがって、次のような言葉も極めて空しく聞こえる。韓国をPRするには韓国紙を正しく知るべきなのだそうだ。

「韓国をPRするには、韓国史を正しく知るべき」


 VANKの正会員になるために必要な二つの教育課程には、難易度が非常に高いプログラムもある。▲英語で自己紹介をする▲韓国の広報資料を集める▲外信記事の翻訳▲海外のウェブサイトで韓国に関する内容の誤りを見つける▲外国の教科書出版会社に親善の書簡を送る-といったプログラムがその代表例だ。1カ月間で10種類以上の課題を全て仕上げるには、3日に1件のペースで課題をこなさなければならない。並の覚悟では手に負えないレベルだ。
 
 韓国が国策として過去の歴史を捏造しているのは広く知られた事実だが、それを認めないのは韓国のみだ。彼らは認めないばかりではなく、その捏造した歴史をプロパガンダに使い、国民を洗脳し諸外国でそのために必要な反日宣伝を繰り返している。つまり、上記の記事では、韓国紙を正しく知るべき、の意味は、正しく政府の作った歴史を諸外国人に広め、日本を貶めて相対的に韓国の地位を上げようと言うものだ。
 
 実際の韓国とは:


性犯罪:未成年者と50代以上の犯行が急増

 法務研修院が発行した犯罪白書によると、2006年に性犯罪で摘発された未成年者(18歳以下)は979人だったが、10年には2017人へと2倍以上も増加した。同じ期間に61歳以上も423人から821人へと94.1%増加した。中でも増加の割合が最も高かったのは50代で、867人から1885人へと117.4%の増加率を示した。
 
 このような国なのだ。性犯罪とは典型的な弱者に対する一方的な暴力犯罪だが、OECD 加盟国中唯一急速に増えているのが韓国であり、しかも高齢者と未成年にその性犯罪が拡大している。この事実をなぜ韓国は歴史と結びつけないのか。
 
 犯罪だとは自覚していないのだろうが、世界に桁外れに多い売春婦を送り出している韓国がなぜ日韓併合時代に限って、高給で募集されていた慰安婦に応募せず、強制連行され性奴隷にされる道を選んだのか。そして、20万もの女性達が強制連行され性奴隷にされながら、朝鮮の父、夫、兄弟、息子達は暴動の一つも起こさずに指をくわえてみていたのか。むしろ、その方が深刻な犯罪だと思えるのだが。
 
 20万もの婦女子が強制的に性奴隷にされている間、朝鮮では人口が倍になり、生産性が桁違いに上がり、教育が浸透していった。その間、性奴隷は放置されていたのだが、その歴史を彼らはどの様に学んだのだろうか。

 この期間、40代は2273人から3671人(61.5%増)、30代は2907人から3996人(37.5%増)への増加にとどまった。一般的に性犯罪者が多いと考えられる年代では、増加率が比較的小さかったのだ。
 
 一般に性犯罪者が多いと考えられる年代で、性犯罪が減少したのではない。やはり増えているのだが、増えるのは当たり前らしい。30%、60%台の増加とは、他国では看過出来ない爆発的な増加であるはずなのだが。
 
 このような韓国がPRする文化とは、強姦文化、売春文化以外に何かあるのだろうか。自国の歴史を学ぶのはよい。が、歴史と共に現状も学びしっかりとPRしなければ、事実がばれたときの反動は相当なものだろう。

 専門家はこの現象の理由について、インターネットによるわいせつ物の普及など、未成年者の性犯罪を誘発するさまざまな要因が急増している点を挙げる。また50代以上の性犯罪者が増加していることについては、社会全般の高齢化が原因とみている。
 
これも極めて不可思議な理由だ。ネットが普及し、猥褻物が普及しているのは世界中の趨勢であり、日本でも問題になっているが、日本では性犯罪は継続的に減少しつつある。他国でも、日本より一桁ほど性犯罪は多いが、横ばいか或いは減少しつつあるのが世界の趨勢であり、10年間で性犯罪が倍になったのはさすがに韓国しかない。韓国だけのネットが猥褻物を流しているわけではないだろう。ただし、日本国内でも韓国系の猥褻AV広告はかなり増えているが。

また、高齢者の性犯罪が増えているのは高齢化社会のためだそうだ。世界の先進国では高齢化が通常であり、日本もご多分に漏れず高齢化社会に入り込んでいるが、日本で高齢者の性犯罪が倍増したという事実はない。韓国だけが常軌を逸した性犯罪増加率なのだ。そいて、若年層や高齢者層以外の成年、壮年層でも上記のように他国では深刻に考えなければならない増加率なのだが、韓国では安心レベルの増加率らしい。そして女性はこぞって売春に励む。これは誰の捏造でもない。世界が認める事実なのだが、なぜ歴史と切り離して賢い韓国人は考えられのか、賢くない私には理解出来ない。

性犯罪:韓国では10年間で約2倍に

 女性家族部(省に相当)によると、性犯罪の被害に遭った女性が、被害について届け出る比率は6-7%にすぎないという。だとすると、実際に韓国で発生する性犯罪の件数は、年間20万件に達する可能性がある。警察が管理している性犯罪前歴者の数は、08年には1200人ほどだったが、今年は7月現在で2万人を超えている。

08年には年間1200人の性犯罪前歴者が、今年は半年で2万人を越えている。と言うことは予想だが、年間では4万人になると言うことだ。4年間で33倍の増加率なのだが、これは警察が管理している性犯罪前歴者だ。つまり実際はこんな数で収まっているはずがないと、彼ら自身が認めている。

自国で性犯罪に会うくらいなら日本で体を売った方がましだと考える女性が居るのは、迷惑ながら当然ではないか。むろん、併合時代も当然そうだったろうが。本当に韓国人は自国の歴史を正しく学んだ方がよい。せめて、今現在実際に起きている事実くらいまともに報道しなければ将来の歴史も歪んだものになる。日本がスペインをサッカーで敗ったことくらいは速報で伝えるべきだったと思うが。

上記に引用されているURLの記事を読む場合は下記の「続きを読む」をクリックしてください。但し、内容確認以外なら、敢えて読む必要はありません
以下は参照用の資料ですので、確認をされる以外はあえて読む必要はありません。

賢かった韓国人がなぜ日本人に国権を奪われたのか

【新刊】イ・ドヒョン著『亡国と興国』(韓国学術情報)


 「日本が朝鮮を併合する際、総兵力は約100万人、軍艦は171隻だった。その3年前の1907年7月末に強制解散となった朝鮮軍の兵力は5845人だった。海軍は皆無だった」


 19世紀末の韓日の対照的な運命は、予告されたものだった。著者は「賢かった韓国人がなぜ日本人に国権を奪われたのか」という疑問を解こうと、日本の外務省の史料館や東京の古書店を歩き回った。


 二つの点が違っていた。開化期の日本は、旧体制と反体制が銃火を交えて戦い、勝った方が政権を取った。朝鮮は、旧体制と反体制が権力掌握のため暗闘を繰り広げた。日本は、旧体制にせよ新体制にせよ、究極の目標は新たな立憲君主制だった。朝鮮では「新朝鮮」は眼中になく、政権獲得だけに没頭した。


 著者は「今の韓国と韓国人の自画像を見ているようではないか」と問いかけた。411ページ、2万9000ウォン(約2000円)。


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



「韓国をPRするには、韓国史を正しく知るべき」

記事入力 : 2012/07/29 08:23


 世界各国の人々に韓国をPRする使命感に加え「国際活動を経験したいという欲求を満たせる」という利点もあることから、サイバー民間外交使節団「VANK」への加入を希望する青少年の数が大幅に増えている。しかし、VANKの正会員になる道は、思ったほど楽ではない。「サイバー外交官養成課程」あるいは「ワールドチェンジャー養成課程」のどちらかを選び、1カ月かけて計12段階の教育を履修しなければならないからだ。段階別の課題を全て完成させなければならない上、提出期限に間に合わなければ落第となるため、学校の勉強とボランティア活動を両立させる青少年にとっては、並の難しさではない。


 そのため、夏休みは「VANK入り」を狙う青少年にとって良いチャンスとなる。ハン・ジョンミンさん(ソウル、英波女子高3年)、チェ・ヒウンさん(京畿道、軍浦高校1年)、イ・ドンヒョンさん(ソウル、慶煕女子高1年)は、学業とボランティアの「二兎」を追い、今年上半期の「VANK最優秀サイバー外交官」に選ばれた。今回この3人に会い、VANKの会員になるための秘訣(ひけつ)について尋ねた。


■英作文より大変なのが「自国を正しく知ること」


 VANKの正会員になるために必要な二つの教育課程には、難易度が非常に高いプログラムもある。▲英語で自己紹介をする▲韓国の広報資料を集める▲外信記事の翻訳▲海外のウェブサイトで韓国に関する内容の誤りを見つける▲外国の教科書出版会社に親善の書簡を送る-といったプログラムがその代表例だ。1カ月間で10種類以上の課題を全て仕上げるには、3日に1件のペースで課題をこなさなければならない。並の覚悟では手に負えないレベルだ。


 ハン・ジョンミンさんもまた、1カ月にわたり時間と戦いながら、課題に挑戦した。大学入試の準備で忙しい高校3年生ということもあり、なるべく週末の時間を集中的に活用した。ハンさんは、難しい教育課程をこなすことができた理由について「(VANKの会員になりたいという)目的意識がはっきりしていたから」と語った。「多数の外国人が、“韓国は中国の植民地だった”とか“韓国の歴史は高麗から始まった”というように、韓国の歴史について誤った認識を持っている。最近、日本や中国が韓国の歴史を歪曲(わいきょく)していることにも腹が立った。日本や中国に韓国の歴史を正しく伝えるためには、まず自分から勉強しなければという思いを抱いた」


 正会員にチャレンジするための課題をこなすには、一定レベル以上の英作文の実力が必要だ。しかしチェ・ヒウンさんは「完璧な英語を駆使しなければならないという強迫観念を捨て、内容を伝えることに集中したので、特に問題なくクリアした」と語った。ハンさんも「課題や英作文よりも大変だったのは、韓国について知らないことが多すぎるという事実を思い知らされたこと」と語った。「意欲ばかりが先走り、韓国をPRしようというのに“中身”がなかった。南大門について説明しようとしても、一つ一つ関連資料を探さなければならなかった」


■「外国人の友人と付き合う気分で」


 VANKを知る人の中には、VANKと聞いて「闘士」のイメージを思い浮かべる人もいる。実際、VANKの活動の大半は「抗議」や「ミスの是正を促す公文」の送付に集中している。チェさんも「私自身もVANKの会員になる前は、VANKと聞いてまず“闘鶏”が思い浮かんだ」と言って笑った。これに対し、VANK会員の教育課程管理業務を担当するイ・ジョンエ研究員(39)は「VANKの活動の真の目的は、外国の友人と交流し、その友人が韓国を心から愛せるようにサポートすること」と説明した。韓国に関する内容の誤りを正す作業は、VANKが発展する過程で派生した「一部」にすぎないという。実際、イ・ドヒョンさんは「VANKの活動のうち最も有益だったことは、国際人という立場で韓国を客観的に観察できるようになったこと」と語った。


 イ・ジョンエ研究員は「VANKの活動をあまり難しく考えず、“1人か2人の外国の友人と付き合う”という姿勢で始めればよい」とアドバイスした。「最近は、青少年にも国際的な力量を要求する傾向がある。しかし、実際に青少年にできることは多くない。VANKは、まさにその点で、“渇き”を感じる友人たちにとって良い道しるべとなる。会員加入に関して、具体的な内容を知りたい方は、VANKの公式ホームページを参照していただきたい。ただしVANKの活動を、大学入試の際の資格・実績アピールの手段としか考えない人は、途中で失敗する確率が高いため、注意する必要がある」


キム・グヨン記者(エデュ&ライフ)
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



性犯罪:未成年者と50代以上の犯行が急増

性犯罪者は年齢に関係なし

 昨年12月31日、京畿道富川市に住む73歳のイ容疑者は、ゲームセンターの前で遊んでいた少女(13)に声をかけた。真冬に靴下もはいていなかった少女は精神に障害を患っていたのだ。少女は「ジャージャー麺を買ってやるから行こう」と話し掛けてきた「優しいおじいさん」について行った。イ容疑者は孫ほどの年齢差のある少女をモーテルに連れ込み乱暴した。仁川地裁での一審で実刑を宣告されたイ容疑者は、法廷で「体の調子が悪い」訴えた。イ容疑者は実際に持病を患っていたが、児童に乱暴するのに支障はなかった。

 同じころ、京畿道安養市に住む仲の良い友人同士だった15歳の少年4人は、2歳下の少女(13)に「酒を買ってやる」といって公園に連れ出し、酔った少女に集団で乱暴した。4人は数日後にも同じことを繰り返した。

 性犯罪者は対象を選ばない。また性犯罪は誰もが加害者になり得るものだ。加害者の年齢は最近になって多様化し、特に若い年齢層と高齢層、つまり10代の少年と60歳以上の高齢者に非常に早いペースで広がっている。

■未成年者と50代以上による性犯罪が急速に増加

 法務研修院が発行した犯罪白書によると、2006年に性犯罪で摘発された未成年者(18歳以下)は979人だったが、10年には2017人へと2倍以上も増加した。同じ期間に61歳以上も423人から821人へと94.1%増加した。中でも増加の割合が最も高かったのは50代で、867人から1885人へと117.4%の増加率を示した。

 この期間、40代は2273人から3671人(61.5%増)、30代は2907人から3996人(37.5%増)への増加にとどまった。一般的に性犯罪者が多いと考えられる年代では、増加率が比較的小さかったのだ。

 性犯罪者の多い年代がこれまでの30-40代から、10代と50代以上に移り変わる流れは、統計の上からも立証されている。

 専門家はこの現象の理由について、インターネットによるわいせつ物の普及など、未成年者の性犯罪を誘発するさまざまな要因が急増している点を挙げる。また50代以上の性犯罪者が増加していることについては、社会全般の高齢化が原因とみている。

 昨年、保健福祉部(省に相当)が行った調査によると、65歳以上の高齢者のうち「今も性生活をしている」と回答した割合は66.2%で、また35.4%が風俗店などに通っていることが分かった。


■児童に対する性犯罪は「近所のおじさん」だけではない


 児童への性犯罪者を年齢ごとに分類した大検察庁(最高検察庁)による統計分析の結果も、未成年者や高齢者による性犯罪の深刻な実態を浮き彫りにしている。


 この分析結果によると、性犯罪者の年齢層は40代が最も多く25%を占めた。しかし10代も22%に達し、40代とほぼ同じ割合だった。これに対し30代は16%、50代は14%で、60代以上は12%だった。

 要するに「近所のおじさん」による性犯罪だけが深刻なのではなく、「近所のお兄さん」や「近所のおじいさん」も同じように警戒しなければならないというわけだ。

 性犯罪は前科者による再犯率が他の犯罪に比べて非常に高い。昨年、性犯罪で検挙された2万189人のうち9115人が前科者で、再犯率は45.1%に達した。また性犯罪者の年齢層は徐々に広がっており、10代と50代・60代以上による犯行もかなりの割合で増加している。つまり今後も再犯率が高まる余地がいくらでもあることがわかる。

 性犯罪を予防するには処罰も重要だが、専門家は「教育など事前の予防の方がさらに重要」と指摘する。児童に対する性犯罪者は白昼に家に一人でいる子や、公園などで一人で遊ぶ子を狙いやすい。

 2010年には児童に対する性犯罪が1175件発生したが、その中で、発生した時間帯が明らかになった866件のうち454件(51.2%)が昼の12時から午後6時の間だった。性犯罪者は昼間に親が仕事に出ている子どもに目を付け、子どもたちの下校時間を狙っているのだ。

 専門家も「児童への性犯罪者は、子どもたちが学校から家に帰る時間帯をよく狙う。また公園で待ち伏せし、子どもが1人で遊んでいることを確認してから接近することも多い」「昼間は夜よりもずっと危険だ」と指摘する。

 このような現状の中でも、共稼ぎ世帯の親たちは子どもに「知らないおじさんに絶対についていかないように」と言い聞かせる以外に対応の施しようがない。専門家の間では「国や社会がこれらの問題解決に取り組むことこそが真の福祉だ」との声も相次いでいる。


趙儀俊(チョ・ウィジュン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

性犯罪:韓国では10年間で約2倍に

告訴されていない分を含めると年間20万件?

 韓国は性犯罪者が爆発的に増えている国だ。経済協力開発機構(OECD)加盟国として、とても恥ずかしいほどのレベルだ。法務研修院が発行した犯罪白書によると、性的暴行(強姦〈ごうかん〉)やわいせつ罪で検挙された人は、2001年の1万446人から、10年には1万9939人と、10年間で100%近くも増えた。05年(1万1757人)まではそれほど大きな変化がなかったが、その後急増に転じた。

 刑事政策の専門家たちは、このように統計に表れていなかったり、捜査機関に摘発されたりしていない性犯罪が、想像以上に多い、と指摘している。性犯罪は被害者による告訴があって初めて処罰が可能な親告罪だ。このため、告訴されていない性犯罪の件数が、統計に表れた分に比べはるかに多いというわけだ。

 女性家族部(省に相当)によると、性犯罪の被害に遭った女性が、被害について届け出る比率は6-7%にすぎないという。だとすると、実際に韓国で発生する性犯罪の件数は、年間20万件に達する可能性がある。警察が管理している性犯罪前歴者の数は、08年には1200人ほどだったが、今年は7月現在で2万人を超えている。

李恵云(イ・ヘウン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

コメント

五輪バドミントン

ご無沙汰して居りました。
お察しの通り、地球規模で視ればスピロヘーター並の存在ながら多忙にして居ります。
お好みをてんこ盛りにした様なコメントがまたわいていますね。
天ぷら蕎麦もカツ丼もラーメンも好きなのは勝手ですが、全てを一つの丼に感情任せに押し込んで、前科者と穏やかならぬ決め付けの挙句に「喰え」と?

扨、五輪バドミントン競技では、五輪憲章に反した無気力試合により失格選手が出ました。
中共の該当選手は素直に己れの過ちを認めて裁定に服し、反省コメントに意思表示が為されたのに対して、韓国の該当選手は「対戦相手選手につられたもの」として裁定に不服申立ての末にそれも却下されて恥の上塗りとなりました。
自分でプレイしておきながら、相手選手に責任を被せて自らは逃れ様とする姿勢を改めて目の当たりにした思いです。
世界中の眼前で平気でそれをする様に、我々日本人(と云うより地球人)とは異なった倫理観なのであり、それを踏まえた上で対応せねばならぬ相手と説明するに充分な事と感じた次第です。

五輪バドミントン

>2012-08-03 19:45 | あづまもぐら様

>ご無沙汰して居りました。

いらっしゃいませ。お元気ですか。

>お察しの通り、地球規模で視ればスピロヘーター並の存在ながら多忙にして居ります。

なるほど、この暑い盛り、忙しいのは大変ですね。ご自愛下さい。私も一寸環境の変化があり、それに対応するため多忙にしております。まあ、それにより改善されるので、楽しみではありますが、この暑さは本当に参ります。

>お好みをてんこ盛りにした様なコメントがまたわいていますね。

ええ、食中毒のシーズンですから、下手な物には手を出さないよう、皆様にもご注意いただきたいと思っております。

>天ぷら蕎麦もカツ丼もラーメンも好きなのは勝手ですが、全てを一つの丼に感情任せに押し込んで、前科者と穏やかならぬ決め付けの挙句に「喰え」と?

ええ、まあ放置する以外無いでしょうね。あまりに腐臭が立ちこめるようでは片づけざるを得ませんが。
>
>扨、五輪バドミントン競技では、五輪憲章に反した無気力試合により失格選手が出ました。
>中共の該当選手は素直に己れの過ちを認めて裁定に服し、反省コメントに意思表示が為されたのに対して、韓国の該当選手は「対戦相手選手につられたもの」として裁定に不服申立ての末にそれも却下されて恥の上塗りとなりました。

これは想像を絶しますね。でも恥ずかしいとの感覚がないからそう言ったのでしょうが。中国選手は引退するそうですよ。まあ、恥じたのでしょうね。

>自分でプレイしておきながら、相手選手に責任を被せて自らは逃れ様とする姿勢を改めて目の当たりにした思いです。

オリンピックは人間ドラマと言います。が、こんな破廉恥ドラマを見せられると、げんなりします。

>世界中の眼前で平気でそれをする様に、我々日本人(と云うより地球人)とは異なった倫理観なのであり、それを踏まえた上で対応せねばならぬ相手と説明するに充分な事と感じた次第です。

ええ、彼らが主張する売春婦補償汁問題や強制徴用補償汁問題などなど、自分でその根拠の無さを宣伝している様は、これもまたオリンピックに於ける韓流ドラマなんでしょうね。心ある韓国人は恥ずかしさに顔も上げられないと思いますよ。

湧いた虫

またぞろ沸き始めた虫の一匹ではございますが。

> 東京スカイツリーが真下から見てもまともに見えないように、韓国人は自分の姿を本当に理解したいのであればそれなりの距離を採って自らの国や歴史を観るべきではないのか。

スカイツリーは偉大で巨大であるゆえに、近くから全体像が見えないのではないですか。
譬えとしてはいかにも不適切な気がするのは、わたくしが望まれざる湧き虫だからなのでしょうか。


スカイツリー駅に停車中は、ほとんど何にも見えません。
だいぶ離れて見るに限るようです。首も傷めずにすみますし。

作った人たちはすごいなぁと思います。
いくら彼らと同じ国民であっても、その技術の粋を知らぬわたくしには威張れるようなことな何も無いのですけれども。

湧いた虫

>2012-08-09 02:11 | 成瀬謙三様

>またぞろ沸き始めた虫の一匹ではございますが。

こういう書き方が好きならしょうがないし止めもしませんが、読んでいて単に腹立たしいだけですね。普通に書いた方が良いですよ。

>スカイツリーは偉大で巨大であるゆえに、近くから全体像が見えないのではないですか。

どんなに巨大でもそれに応じて距離を採れば全体像は見えます。富士山だって、日本列島だって地球だってそうですよ。スカイツリーが巨大だから、近くでは形が分からないと言うのではないでしょ。要するに近すぎると言うだけのことですがね。

>譬えとしてはいかにも不適切な気がするのは、わたくしが望まれざる湧き虫だからなのでしょうか。

はいはい、その通りです、と書けば嬉しいですか?それなりの口調で書く方にはふさわしい返事の仕方も自ずからあるわけで、なんでもかんでも日本に突っかかってくる特亜の連中にはそれなりの応対のしたかがあるのと同じです。
>
>スカイツリー駅に停車中は、ほとんど何にも見えません。
>だいぶ離れて見るに限るようです。首も傷めずにすみますし。

そうですね。ただ、私が押上に行ってみたのは、全体像は浅草からみたけれど直接真下から眺めてみたかったからですよ。全体像は見えませんが迫力はありましたよ、確かに。

>作った人たちはすごいなぁと思います。

でもあの鋼管の多くは韓国産ですよ。日本の鋼材屋さんでは、韓国産と競争をするために潰れた所があるとか。

>いくら彼らと同じ国民であっても、その技術の粋を知らぬわたくしには威張れるようなことな何も無いのですけれども。

別に威張る必要などないですね。同じ日本人として日本の技術を誇らしく思うのは、全く技術のない日本人でも当然でしょうし。新幹線や、トンネルマシンや、人工水晶など、日本が世界に誇れる物は数々あるけれど、技術のない人が誇りに思ってはならない理由など無いと思いますがね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

